※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま🌱
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が医療用メガネを嫌がるため、かける方法についてアドバイスを求めています。現在、息子が慣れるよう取り組んでおり、親もサポートしています。

お子様が「メガネ」着用の方・小児眼科に詳しい方に質問です👓

息子が医療用メガネを嫌がるため、
かけられるようにアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

2歳10ヶ月の息子が「遠視(弱視の可能性有)」と診断されました。そして今月、治療の為に医療用メガネを作りました!

先生からは「日常的にかけるように」指示されています。
現在、息子がかけたい時に1日何度も数秒はかけますが、1分とかけてくれずです😭

まだ作って1ヶ月足らずですし、息子が不慣れなのも納得😭そして長期戦であることは覚悟の上なので、これから少しずつかける時間が長くなっていってくれればと思っています🔥🔥

以下のことを今やり始めています🤔
他にもアドバイスがあれば参考にしたいです🔥
ご協力お願いします🤲

・眼鏡屋さん(トマトグラッシーズさん)で息子の好きな色のメガネを作成🍅付属のケースや布も息子セレクト。

・かっこいいね・可愛いねとほめる、ママと一緒だね等、プラスな言葉かけをする。

・祖父母やお友達からも似合っているね等の息子に声かけしてくれ、協力をしてくれている🥺

・両親ともにコンタクト・メガネユーザ。親もなるべくメガネをかけてみせる。

・息子の目の治療に必要な度数のレンズでは「ママが見えない💦」と見にくく感じることを理由にかけるのを嫌がり。先生の提案でレンズの度数を下げ、「メガネに慣れること」を目標にこれから1ヶ月がんばってみることにしている。
(下げた度数で慣れたら、次回度数を上げるそう…)

・メガネをかけたら見えやすくなるよと伝える。

・無理をさせない、マイナスな印象を与えないようにする💦(親がイライラしたり押さえつけてかけない等)

以上です💦続けていけば慣れていくものでしょうか。
メガネ関係の話は息子がメガネに関心を持った時や、親からは会話の中で1日に2.3回するくらいにとどめています😅

アドバイスでなくとも、励みになる一言をいただけると
とてもとても有難いです🌼🌼🌼

お子様が経験者の方、克服された方、専門の方、
お力をお借りしたいです🙇‍♀️🔥
どうぞよろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

長女(6歳)が3歳から弱視のため眼鏡をかけてます。
最初の頃はうちもかけませんでしたが、ご飯を食べる時だけとかテレビ見る時だけとかとにかく、小出しで「今つけてみよっか!」とちょくちょく渡し続けてました!
幼稚園に行く直前に弱視が分かったので、とにかく幼稚園の間だけでも付けれるようにする目標でしたが、本人はつけないと見えにくいと分かってきたのか途中から外さなくなりました!
大人でもそうですが、初めてのメガネは慣れるまで違和感ありますよね🥲
お子さんに「メガネがない方が生活しにくい」と分かってもらう、そしてなぜメガネをかける必要があるかの説明を根気よくすることも大切です。
2歳とはいえ案外説明すると、納得したり子供なりに理解したりすると思うので、根気よく続けてみてください。

• まめまま🌱

まめまま🌱

ご回答ありがとうございます🥺
    とても助かります…

ちょくちょく伝える作戦ありなのですね!やってみます。

確かに。しっかり説明すること大事ですよね。
    もう少し踏み込んでメガネのことや目のことを息子へ伝えてみようと思います。

息子も春から週2でプレに通うので、、励みに頑張ります🌸
    根気強くですね🔥

• 3月28日
さとぽよ。

うちの息子も去年の春休みから弱視のためメガネをかけ始め一年になります。
最初は、幼稚園に行ってる間かけよう!外遊びは外そう!って感じで担任の先生にメガネが汚れたら洗って拭いてもらうようにお願いしてました。
慣れてきてから、外遊びもメガネかけて過ごすようになり、帰宅したらちょっと外して目を休める!って感じでした。
3ヶ月ごとに眼科で検査してるとちょっとずつ視力が上がってきたので、もう少しかける時間を増やそうね!と言い、家でもかけるようになりました。
汗をかくようになる春夏は、メガネが下がりやすかったのでメガネにベルトを付けるように言われ、それがフィットして過ごしやすくなったようで嫌がることが減った気がします😄
ちょっとずつ慣れると思うので忍耐強く!だと思います😊
メガネ付けたら、近い将来メガネなしになる可能性も高いのでなるべく長い時期メガネかけて治療したいですよね。

• まめまま🌱

まめまま🌱

ご回答ありがとうございます🎀
    励みになります😭
    息子さま、視力も上がってきているとのこと😭なによりです🌼1年間治療がんばっておられるのですね、すごいです!!

園で先生にしてほしいことも伝えないとなのですね。うちも入園前に伝えます👍

春夏は「ベルト」があると汗対策になるかもなのですね。これから検討してみます!

やはり忍耐強く!ですね🔥💪
    おっしゃる通り、将来視力を上げる為に今の治療を頑張りたいです。アドバイスとても励みになりました🥺ありがとうございます❤️

• 3月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

弱視だと8歳までに治療したら、視力が上がる可能性が高まる!っていうので、治療するなら早いほうが可能性が高まるので見つかってラッキー!って感じました。
    今は小さいながらに辛いですがわたしの友人のコで5歳から弱視のメガネ治療をして、今は5年生になりますが0.3から1.0まで上がり、もう少しでメガネ卒業できる!って聞きました。
    なので、今は邪魔だし、辛いですが卒業できるように頑張らせたいなぁと思っています😌

うちの息子は、ベルトずっと付けて、活発に活動しています。
    数回、友達とぶつかったり、遊具にぶつかり修理が必要になりました。
    まだまだ幼いのでメガネの扱い方が大人のようには出来ないので毎日メガネケースは幼稚園のバックに入れてます。
    バス通園で雨の日は幼稚園着いてからメガネ着けるようにしています。
    汚れてもメガネを拭くことが出来ないのでなるべく汚れないように毎朝メガネクリーナーを付けて洗ってから幼稚園行かせてます。
    普通に拭くより汚れが付きにくい気がしています。
    なんせ子供なので指紋だらけになるのでキレイに使えるまではサポートが必須かなと思います。
    慣れないうちは、幼稚園の食事中も外してました。
    手を使うくせがあるのでメガネが慣れるまでは外して食事してました。
    今は大変ですがメガネやコンタクトがある生活よりは裸眼での生活がいいと思うので頑張って欲しいですよね😄

• 3月29日
  • まめまま🌱

まめまま🌱

返信、下の新しい箇所に間違えて投稿してしまいました🙇‍♀️↓↓

• 3月29日
まめまま🌱

わかります、早期発見できて何より良かったですよね🍀
息子の主治医も同じことを話してくれました😭この数年が頑張りどきですよね。

お友達のお子さま、1.0まで🥺❤️治療成果、これは嬉しすぎますね🌸

雨の日対策、汚れ対策、ご飯時も対策もされているのですね!
細やかにすごいです🔥
園ではやっぱり先生の手助けが必要ですね…🤔どうお伝えするか夫と相談します👍
おすすめの「メガネクリーナー」をつけてからの登園、やってみますね。

そうですね…今の弱視治療で少しでも視力が育って、立体視までしっかり育って欲しいと願うばかりです🥺

たくさん教えてくださり、ありがとうございます❤️一緒にがんばっているママさんお子さんのお話がきけて、励みになりました🔥💪

めこ

初めまして🌸
息子が1歳で弱視診断→1歳2ヶ月でメガネデビューしました。
トピ主さんの息子さん同様、最初はなかなか長時間かけることはできませんでした💦

我が家はご飯を食べる時にメガネをかけることから始めました。
と言うのも、息子は当時食べることが好きで集中してご飯を食べる子だったので、食事中はメガネを気にする様子がなかったからです🍚

朝昼晩と食事中かけられるようになったら、次はお散歩の時間、テレビを見る時間、絵本を読む時…と言った感じでメガネをかける時間をふやしていき
1歳10ヶ月頃からメガネケースを自ら持って来て、メガネをかけるようになりました。

8ヶ月もかかったの😭?!と思わせてしまうかもしれませんが
本当に突然、朝から晩までメガネをかけるようになりました。

息子さんが何か集中できることはありませんか??
テレビや絵本、ゲームでもいいのでメガネをかける時間を増やしていくと、メガネをかけると見やすいなあ!と息子さんご自身が気づく日がきっとくると思います🥺!

応援しています📣

• まめまま🌱

まめまま🌱

ご回答ありがとうございます❤️
    とてもとても参考になりました❣️
    1歳2ヶ月から今まで、親子でがんばってこられたのですね🥺
    すごいです😭励みになります!

遊びや食事の時間等を切り分けて少しずつかけられる時間を増やして行く作戦が良いのですね☺️好きなことをしている最中、良いですね🔥明日からやってみます!

めこさんの息子さまのように、メガネがあると見やすくなると気づく日がくるのですね😭😭
    応援、ありがとうございます❤️親子でがんばります😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

次男も2歳4ヶ月から弱視でメガネかけ始めましたが、初めの1週間は家族みんなでメガネ生活をして、メガネをすることが当たり前と覚えさせました😊‼︎もちろん初めなんてすぐ取ろうとして嫌がってましたが、毎日少しでもメガネが出来たらめちゃくちゃ褒めてました‼︎パパと一緒だね〜ママと一緒だね〜、にぃにと一緒だね〜って言うととても嬉しそうにしてました☺️
メガネかっこいいね〜って長男も次男のメガネ姿をめちゃくちゃ褒めてくれたり、幼稚園のお友達のママさん達や支援センターとかでも、2歳なのにメガネできてかっこいいねー、偉いね〜って褒めてくれる人ばかりだったので、次男も褒めてもらえると嬉しいのか、自分からメガネを持ってくるようになりました🙆‍♀️✨
もちろん2歳児なのでイヤイヤもあり苦戦する時もありますが、その時はどうしてメガネをしないといけないのか次男にちゃんとお目目が良く見えるようになる為だと真剣に伝えています‼︎そうすると嫌がっていてもちゃんとかけてくれます🥹
まだ2か月ちょっとですが、毎日朝から夜までちゃんとメガネをつけてくれるようになりました✨
最近では自分で付け外しが出来るようなったので、親の私から見ても本当に偉いなと感心してしまいます😭✨
メガネ作りに行った時なんか、まともに見れなくて、すぐ外そうとしてたくらいメガネを嫌がっていたウチの次男も出来るようになったから大丈夫です🙆‍♀️
親が根気よく伝え、お子さんもメガネをしてる方が見えることが分かればきっと付けてくれるようになると思います‼︎😊

• まめまま🌱

まめまま🌱

ご回答に加え、温かいお言葉ありがとうございます❤️😭

家族みんなでメガネ生活🥺ご家族みなさん素敵です、、、
    2ヶ月ちょっとで毎日長時間かけられるようになられたのですか!!!すごいです😭

現在、治療に必要な度数から半分下げたレンズの取り寄せ待ち中で💦メガネのフレームのみ手元にあり、お陰様で今はメガネをかけることは大分慣れてきました🥺

かけられる回数が増えてきましたが、、
    「レンズがあると見えないのが嫌」と言われていて💦💦レンズが届いた日からが心配です、、、でもいつかは治療に必要な度数までたどり着く日が来るのですよね😭

とてもとても励みになりました🔥

• 3月30日