※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

クラブチームの月謝が払えず、息子のサッカー続けさせたい。収入18万、月謝1万、遠征費年3回35,000、試合費1,000〜2,000。どうしたらいいでしょうか?

シングルマザーです。
元々クラブチームに入ってて、離婚してからも元旦那が月謝を払ってたから通ってましたが、払わなくなりました。
息子はサッカーが大好きでクラブチームは絶対やめたくないし、実際そこにいってめちゃくちゃうまくなりました。
私が頑張って働いて、クラブチーム続けさせてあげるべきですよね?
私の収入は18万ほどで月謝は1万です。
遠征費が高く1回35000ほどが年3回ぐらい。
試合行くたびに1回1000〜2000かかります。。

コメント

ハラミ

お子さんは、息子さんお一人ですか?🥺
節約したいところではありますが、やっぱり本人がやる気な以上続けさせてあげたいですよね😭
切り詰めてなんとか通えそうなのであれば、多少無理してでも続けさせると思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね(T_T)子供はサッカーが大好きなので!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

本人がやりたいって言っていれば続けさせたいですね!!
なんとか切り詰めて💦

養育費はもらってないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね(T_T)
    養育費は8万です!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費8万もらってるようなので、そこから月謝や遠征費を出して、残りは貯金できそうですね🤔

    私もシングルなので、お金の問題は悩ましいですが…
    ホントに貯金できないくらい余裕ない状態なら習い事やるべきではないです😭
    お子さんがやりたいと言っていても…
    でも続けさせたいなら自分が頑張って稼ぐしかないです🥹

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

子供は2人で、2人で8万です

sママ

養育費はもらっているようなので、その中から捻出できませんか?
やりたいと言っているならやらせてあげましょう!

はじめてのママリ🔰

うちもサッカーしていて月謝1万だから中学生ですかぁ?