※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子は内気で友達との関わりが心配。保育園ではお友達と遊んでいるが、公園では自分のやりたいことだけして友達とのコミュニケーションがない。家族や弟とは遊べるが、保護者として発達に問題があるのか心配。経験談やアドバイスを求めています。

4歳の息子の友達との関わりが心配です。

保育園に通っていて
友達もいるようです。
ただ、
内気で照れ屋、恥ずかしがり屋です…
担任の先生には
自分から走っていきますが、それ以外の先生には
私が一緒に送っていかないといけません。
私の後ろに隠れてます💦
友達が出てきて『○○ちゃん、おはよ~一緒にいこう!』と誘ってくれますが
その返事はしません💦
おはようって言ってくれてるよ?と言っても
嫌だ~と恥ずかしがって、おはようと返しません…

保育園の生活は出来ていて
お友達とご飯食べたり遊んだり
先生から指摘をされることもなく過ごしています。
お遊戯会もお友達が泣いてるのを
『どうした?』と声をかけていました。

だけど、たまたま公園で保育園のお友達と会ったりして
友達が『○○ちゃん一緒にあそぼ~』ってきてくれても
返事せずに
滑り台すべったり、走ったり…
友達が追いかけていって
遊んでる?と思うようにも見えますが
ただ自分がやりたいように遊んでるだけのようにも
感じます💦
友達とやり取りする感じがないです💦
遊んでおいでよと言ってもモジモジ…
自分が遊びたいアスレチックなどには走って楽しそうに
遊んでいます。

『ママ~みてて~』『弟の名前○○こっちおいで~』
など、家族には
大きい声で話せるし
弟には
こぉして、あぁして、こっちいく、あっちいく
って話せるし、遊べるんですが😞

性格の問題なら
これから大きくなる中で変わっていくのかも
しれませんが
発達に問題があるのかなとも
思い始めました😞

保育士さんや、先輩ままさん
経験談や似てる子供、エピソードがあれば
お聞かせください😔
段々、心配になってきました😔

コメント

そらママ

元保育士です!
現在4歳ということは、4月から年中さんでしょうか??
その頃は勿論個人差はありますが、お友だちと関わりが増えてはきてもやりとりが上手くできるようになるまではまだまだ時間がかかってもおかしくないと思います☺️
泣いているお友だちに声をかけていたり、本人がお友だちと関わる中で楽しめているなら今は様子見でも良い気がします🙆‍♀️

あとは、子どもでも家庭と園での自分を使い分けてるお子さんも少なくないので、お母さんがいると恥ずかしくて💦という可能性も考えられる気がします!
公園でお友だちと会った時は家庭での自分のつもりだったから、上手く切り替えられなかった可能性もなくはないのかな〜と🤔
日中あんなにのびのびしてるのに、お迎えに来た時はなんかもじもじしてるね😂という子も少なくありません☺️

もしご不安なら、担任の先生に日中のお友だちとの関わり方について聞かれてみても良いと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    4月から年中さんになります!
    先生からは
    『今までは友達に貸してと言われると何も言えず渡していたけど、あとでねって言えるようになって成長を感じた』
    『お昼の時に○○したい人~はぁいってみんなでワイワイするのが楽しくて、ご飯が進みませんでした』
    などの話しは聞いたことがあります。
    帰りに迎えに行くと
    みんなで遊んでる様子もあります。
    でも、休みの日など
    わたしがいるところでは
    モジモジ…友達と話したり遊んだりするより、わたしやパパと遊んだり弟と遊ぶ方がメインで友達との関わりがあまりみられなくて心配でした。
    家族と保育園で使い分けてるかもしれません🤔

    貴重なコメントを
    ありがとうございます!

    • 3月29日