※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

3歳児の慣らし保育について園との不一致に悩んでいます。懇談会と保育延長の問題もあり、どう話すべきか悩んでいます。要望は慣らし期間短縮と懇談会欠席です。

この4月から3歳児になるので小規模園から連携園(同一敷地内)に転園するのですが、4月3日から慣らし保育(最低2日から1週間)が必要と言われました。
(年明けから慣らし目的で連携園に遊びに行ったり一緒に給食食べたり、お昼寝したりしているので、慣らし保育いる??と言う気持ちですが…)

慣らし保育期間中に保護者懇談会があって
懇談会開始時間と降園時間に1時間の差があり
丁度お昼寝時間だし家に連れて帰っても、お昼寝する時間なくまた保育園に子連れで行かないといけないし、グズグズ子どもが言ってたら話聞くこともできないので、引き続き懇談会開始まで保育してくれないですか?とお願いしました。
園からは『園の決まりで無理です。一度連れて帰ってまた一緒に来てください。』と言われました。
まぁ、決まりならしょうがないか…と思い、一度引いたのですが
同じ小規模園から連携園に転園するママと話したところ
連携園に電話したら懇談会の内容は後日紙でもらえるからでないし、慣らし1日で2日目から通常保育でいいと言われたよと言われました。

そもそも私は懇談会までの保育延長希望で
そのママは慣らし保育絶対必要ですか??と言う聞き方をしたらしいので質問内容が違うのはわかるのですが
園が言ってることが違いすぎて不信感しかありません。
ちなみにそのママは休職中で私はフルタイムで働いています。

もう一度、連携園に話すのはしつこいと思われそうですが
全く腑に落ちずどうしたものかと思っています。
皆さんならこのまま最初に園に言われた通り慣らし保育をし懇談会の日は一度子供を連れて帰ってもう一度一緒に園に行って話を聞くか
もう一度保育園に相談して慣らし期間の短縮希望と懇談会は欠席
のどちらかにしますか??
私の希望は最低限慣らし保育の短縮、出来れば懇談会の欠席としたいのですがどのように園に話したらいいと思いますか??

知恵を貸してください!!

コメント

ママリ

仕事の都合で…と慣らし短くしてもらいます!!
融通効かない園ですね💦

うー

慣らし保育短縮と懇談会欠席の相談します
それでもダメと言われたら、
〇〇さんはこういう希望で通ったと聞いたのですが、うちの希望はなぜダメなんですか?と聞いちゃいます

りんごママ

コメントありがとうございます。
先生方に色々相談して、半分希望が通る結果となりました。

ありがとうございました😊