※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子供の体重増加について相談中。検診で太りすぎと指摘され、ミルク量を減らすことに不安を感じている。増やすと怒られ、減らすと子供が泣く。アドバイスを求めています。

1ヶ月検診があって子供の体重で引っかかりました。
出生体重が4234gで退院時に3800g
今日検査で4900gでした。
10日前に2週間検診で4200gです。

退院時からして 20g/1日
2週間検診からして 59g/1日

混合で育ててます。
1日ミルク 80〜100mlを4〜5回
授乳は7.8回ほどです。

今日検診で太りすぎだから
ミルクを1回40mlにしてくださいと言われました。
そしてゆくゆくは無くしていきましょう。とまで。
(わたしは混合でいくつもりで完母にはこだわってません。)
このまま飲みすぎるとぶーちゃんになりますよーと。🐷

今日、実際40mlにするとお腹がへったみたいでかなり泣きます
授乳してもひたすら飲んでます。
乳首が取れそう。。

また再検査なのでこのまま増やしてしまうと
怒られるし、減らすと子供が泣くし、乳首痛いし、、、
どうしていいのかわかりません。。

アドバイスや経験談あれば教えてください、、

コメント

マナ

全然太り過ぎじゃないと思います…うちも1ヶ月検診の時に日増50g以上でしたが、引っかかりませんでした😣この時期その位増えてても太り過ぎることなんてないのに厳しいですね😭
ミルク1回40mlにするというのは、母乳の後にミルク足す場合ってことですか?
お母さんが完母にするつもりないのにミルクなくそうとするのも、え?って感じですね💦私だったら自分の子が泣く方がかわいそうなのでミルク減らさないです…

• ♡

ほんとですか?🥺
    そこの産院が母乳命って感じなんです、、🥺🥺
    1週間検診で体重が増えてないのでミルク増やしてください。って言われて増やしたら次は減らしてください。と、、
    そして今日先に母乳あげてミルクを40mlにしてください。
    また2週間後に体重チェックします。とのことでした、、、
    正直きついです、、
    増やしていいですよね、、?

• 3月28日
  • マナ

マナ

1ヶ月単位で見たら普通じゃないですか?🥺
    産院によって指導全然違いますよね…うち2週間検診で体重増えてなくてミルク頑張って飲ませて!って言われて飲ませた結果、2週間検診~1ヶ月検診までの日増は60g超えてました😂でも怒られませんでした!
    ちょっとずつ飲む量も増えてくと思うので、お子さんの様子見ながら増やして良いと思います!

• 3月28日
  • ♡

まったく指導方法違いますよね🥺🥺
    母乳がすごくでるならそれでもいいかもだけど、、頑張っても60mlくらいしか出てないんです🤣🤣
    もう気にしないであげます。
    子供が泣くとやっぱきついし、、
    自分のメンタルを優先します🥲
    ありがとございました🥺🥺

• 3月29日