※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

年長児の予防接種について悩んでいます。三種混合とポリオを同時に受けさせるべきか迷っています。皆さんはどうしましたか?

年長児での予防接種について。。

四月から年長の息子がいます。
四月に入ったらMRワクチンとおたふく風邪の予防接種をしようと思っていました。
恥ずかしながら三種混合が推奨されているとは知らず、2つ一気に終わらせればいいかなぁと思ってましたが、ママリで三種混合とポリオもということも知り、
本日末っ子の3.4ヶ月検診だったので先生に聞いてみたら、
当たり前のように三種混合もだね、ポリオはしなくてもいいと思うと言われ、とりあえず問診票だけもらって帰ってきたのですが。。
百日咳にかかったら苦しそうだということ、
値段も3300円と思っていたより安いこと、
まだ末っ子が幼いことから受けさせようと思うのですが、

年長児での3つ一気に予防接種するのはかわいそうでしょうか?💦
ポリオもと言われれば、二つずつしようと思っていたのですが。。


みなさんは、どうされましたか?
または、どうされる予定ですか??

コメント

☺︎

うちも4月から年長の子がいますが、インフル2回、おたふく、日本脳炎を今まで打ってなくて、それを2回と、10月から毎月のように打つようになり、その度に絶望と絶叫を繰り返してました😂

最後の方は慣れたのかあまり泣くこともありませんでしたが💦
でも子供のため、子供にも、感染したらしんどい思いするしそうならないためにも頑張って!!と無意味だったかもしれませんが、とにかく伝えて、頑張ったご褒美にトミカも買いました(笑)

少し話は逸れましたが、何回も嫌な思いをするくらいなら、1回で終わらした方が嫌な思いは1回で済むので、私ならそっちを選びます🥲

  • me

    me

    コメントありがとうございます^ ^
    同級生ですね!!

    そうなんですよね💦
    一回で終わらせた方がもうしなくていいから、子供にもいいのかなぁと思ったりで。
    でも三つも?って思ったり。。
    うちもトミカ好きで、マックも好きなので四月からハッピーセットがトミカのおもちゃなので、
    がんばったらそれを買ってあげるつもりです🤣

    ということは、もし、ポリオも受けなきゃってなった時は四つ受けさせますか??

    • 3月28日
  • ☺︎

    ☺︎


    ですね❤️‍🔥

    ハッピーセット強い味方ですよね🤣うちは、ご褒美関係なくトミカの時は毎回買わされてます(笑)

    そうですね🥺
    1回目で2本、2回目の時にまた2本ですよね?
    ただでさえ嫌なのに、2本打った絶望感が記憶にあるうちに、また2本打つのはうちの子なら失神レベルです😂😂
    なので可哀想ではありますが、4本打ってもらいます🙏

    下の子が1歳で、4本とかザラだったので、いける!頑張れ!って気持ちで(笑)

    • 3月28日
  • me

    me


    うちも毎回なんですが、今回はご褒美ということで🤣

    そう!そうなんですよね!
    うち、今日末っ子が3つ注射と、ロタだったのですが、
    この子は先月四つ打ったよなーと思ってたところでした!
    迷わず三つ受けさせることにします!
    背中押していただき感謝です^ ^

    • 3月28日
  • ☺︎

    ☺︎


    大きい子は、理解してるからこそ可哀想に思いますよね💦
    はい!!!
    息子くん頑張ってください🥹🙌❤️‍🔥

    • 3月28日
  • me

    me

    ありがとうございます😃

    • 3月28日
 sistar_mama

うちも4月から年長の子います。
ワクチンによっては同時接種ダメなのあるので確認は必要ですが🙅
なるべくうちは同時接種できるなら同時接種してます。
日本脳炎のときにワクチンが不足していて中々接種出来なかった経験があるからです💦

  • me

    me

    コメントありがとうございます^ ^
    同級生ですね❤︎

    問診票もらった時に何も言われなかったので大丈夫かな?とは思ってますが。。

    たしかにワクチン不足なったら大変ですよね!
    今日末っ子の予防接種でいまは、BCGが不足してるから時期が来たら早めに受けてと言われました😅

    同時接種しようと思います^ ^ありがとうございます!

    • 3月28日