※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃちゃん
ココロ・悩み

昨日園で子供の怪我に気付かず、連絡もなく、保護者として不安。園に確認し、担任も謝罪。連絡不足に疑問と不安。

ちょっと吐き出し。

昨日こども園にお迎えに行くと顔にすり傷いっぱいつくってました。
でも迎えの対応してくれた先生からは特に何も言われず。
延長保育の先生だからしょうがないか〜と思い、帰って連絡帳を見ましたが何も書かれていませんでした。
ちょっとモヤっとしましたが、擦り傷くらいよくあることだ、と思い、特に連絡もしませんでした。
そして今日迎えに行って帰ってから、息子の唇が紫に腫れていることに気付きました😨
内出血で血豆のように膨れていて、それでも連絡帳には何も書かれていないし、お迎え対応は担任の先生だったのに何も言われなかったので、旦那に相談して、園に怪我の確認の連絡をしてみる事にしました。

いつも電話は園長先生が対応されるので、園長先生に
「迎えに行った時気が付かなかったんですが、家に帰ったら唇が腫れていて、、どうしたのかなーと気になって…… 」
と伝えると
「えっ!お母さん申し訳ないです!
ちょっと報告が来てないので、担任に確認します💦」
と言われ、担任の先生に変わり、
担任の先生から、
「お母さんすみません、すみません!
今合同保育なので昨日の保育者が休みで昨日のことはわからないんですが、今日は特に転けたりぶつけたりしてなかったと思うんですけど…気付かなくてすみません、すみません…」
と沢山謝られ……なんだか私嫌な親?みたいな…
合同保育なのはわかってて、怪我するのもこの年齢ならよくある事だけど、一言「今日こけました!」って教えて欲しかっただけなんです😓モンペですかね…普通連絡しない?
保護者からのクレームだと思われたんかな、担任の先生報告書とか書かされるんかな、そんなつもりはなかったのにな、って。
結局なんの怪我なのかもわからないし、先生にも申し訳ない気持ちでひたすらにモヤってます。
電話って上手く伝わらないなぁ、もうこういう連絡するのやめよ…って思いました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんが気づかないところで怪我があったとはいえ、パッと見気づくレベルなんですよね?😟それは不安になりますね…
うちもしょっちゅう怪我してきますが、先生も分からない時は席の近い子やその時遊んでいたであろう子たちに状況を聞いて、メモしてくれていました。
不安な対応は後から確実にモヤりますよね…
モンペかもって私も思うことあるんですが、確認した方がいいのかなと思います🥺

• てぃちゃん

てぃちゃん

なかなか紫です🥲でも唇の少し内側なのでいっぱいの子どもを見てたら気付かないもんなのかな、と後々思いました
    愚痴を聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
ちゃんぽんめん

そこまでわかりやすいのに気づかなかったってあるのかなーと思いますよね。

私もそこまで目立つ怪我なら聞くと思います。

でも先日、なにも報告ないお迎えで、家に帰ってから指に絆創膏貼ってるのに気づき、剥がしてみたら爪が割れてて、少し肉の方までいってて、ギリギリ血は出てない状態でした。

まぁ遊んでいる時にぶつけたかなんかだったろうけど、ひと言報告ほしかったなぁとモヤりました。

ほとんどの場合、少し打ったり、転んだりしても、園長先生まできて謝ってくれたりするので、たぶんうっかり忘れたのかなと思います(そう信じてます)。

別に怪我するのは元気に遊ぶときにつきものみたいなものと思っているので、怪我したことは仕方ないと思いますが、ちゃんとみていてくれたのかなーとか思いますよね。

モンペではないと思います。
そういう連絡もたまに受けてるんじゃないかなーと思いますし、心配になるのも普通だと思います!

• てぃちゃん

てぃちゃん

そうなんです、唇が腫れて青くなるような怪我って多分泣いただろうし、気付かないもんなのかな……ともやっとしたり……
    でも先生に謝られすぎてそれはそれで申し訳なさでもやっとしたり……😅

共感ありがとうございます😭

• 3月28日

私が前勤めてた園は、どんな些細な傷ひとつでも、お母さんこれなんですけど…って説明してました。正直そこまでいう必要ある?と思ったんですが、やはり聞いてなかったと言われることが1番嫌なので、
毎回お迎え来たら1番に伝えてました。それくらいしてても、あとから連絡帳でねちねち傷のこと言われたときは、まじでこの仕事辞めたろって思いました。それがモンペだと思いますので、主さんは全然大丈夫ですよ!単なる見落としだと思います!

• てぃちゃん

てぃちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️モンペじゃないと言っていただけてほっとしてます。
    でも、モンペも上から下までいると思うので、今回めちゃめちゃ謝られて申し訳なくなったし今後はあんまり言わないようにしようと思いました…😅

• 3月28日