※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのポメリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが無呼吸の症状を示し、保育園入園を悩んでいます。医師は緊急時に救急車で受診するようアドバイス。保育園辞退や仕事の影響も考慮し、今月中に決断が必要。

【ご相談】長文になります🙇‍♀️

生後10ヶ月ですが、子どもの体調から
このまま保育園入園を進めて良いか悩んでいます。

今朝、体動や無呼吸を感知するベビーセンサーが鳴り、
驚いてすぐに子供を起こすと、その後は普段通り呼吸をしていました。
明け方で部屋は暗く、顔色ははっきりと分かりませんでしたが、
起こすまでのちょっとの間、息子の息が止まっているように見えました。

かかりつけ医から入院してモニターで観察するよう提案がありましたが、
受け入れ先が満床のため自宅で経過観察になりました。

医師からは、この月齢で急に無呼吸の疾患になる事は考えづらいので誤作動かも知れない、
もう1度無呼吸があったら救急車で受診してくださいと言われました。

※これまで誤作動はなく、おむつ替えでちょっと子供下ろせば直ぐにアラームが鳴るのでセンサーの精度は良いです。

次の無呼吸が保育園の睡眠中だた場合は命に関わると思います。
とは言え、親の自己判断で保育園を辞退もしくは退園する場合、
激戦区なので入園できず、退職する可能性が高いです。

子どもだけでなく、親や病気の兄弟の生活も支える必要があるので、今の会社を辞めることは痛手です。

子どもの安全が一番ですが、保育園の辞退や仕事を諦める可能性もあるので、
今月中に判断しなければならないものの悩んでいます。
少し気持ちが纏まらないため、ご助言いただけますと幸いです。

コメント

ママ

ベビーセンサーって誤作動多いですしお医者さんも突然なることは考えづらいって言うなら私は誤作動かなと思うと思います、、💦

また次あったら考えますが 今回だけなら誤作動かなと思います(><)!
私のもしょっちゅう誤作動起こすのでベビーセンサー辞めました🙏🏻

• はじめてのポメリ🔰

はじめてのポメリ🔰

ありがとうございます😊
    お医者さんが息子を診られて、諸々で大丈夫だろうと判断されているので、少し冷静になって様子を見たいと思います🌸

• 3月29日
ママリ

同じく保育園を控えている10ヶ月の娘がいます。
すごく心配なのだろうとお察しします。
私も娘にセンサーをつけているので、わかる気がします。

誤作動の可能性もありますし、なんとも言えないですが、
とりあえず保育園にこの件を伝えて、細かく見てもらう上で入園されてはどうでしょうか。
元々5分に一回の呼吸確認をしていると思いますし、事前にこの情報があれば保育園側も視ざるおえないと思います。
と同時に、観察入院もできるタイミングでする、ということはいかがですか?

誤作動だったかもしれないことで仕事を辞めるのは現実的に厳しいと思うので💦

• はじめてのポメリ🔰

はじめてのポメリ🔰

ありがとうございます😊
    仰るとおり子どもの心配が一番で悩んでますが、
    誤作動であったなら今の保育園の環境や仕事を失うことは厳しいなと天秤がグラグラです🥲

観察入院など改めて診察していただくことも視野に入れて、保育園ともコミニュケーションをしっかりとりたいと思います🌸

• 3月29日
にゃーこ

私の市では1度入園してからの退園は次年度の点数は下がりません。
入園せずに辞退すると点数が下がるので今後の入園についてはかなり絶望的になります。
1度入園して様子を見るのはどうでしょうか。
どうしても心配なら入園してすぐ辞めるのもありかと思いますがお医者さんが心配ないと言っているなら大丈夫かなとも思います。

• はじめてのポメリ🔰

はじめてのポメリ🔰

ありがとうございます😊
    仰る通り、私の市も辞退は半年間マイナス加算になります💦

家族も慣らし保育で息子の体調をみてみようと話にりました。
    念のため退園した時の手続きも会社と調整しました🥲

通えるかはお医者さんの判断や保育士さんのお話を聞いてみたいと思います🍀

• 3月29日