※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でよく食べる娘が家では食事を拒否し、旦那に保育園のご飯が美味しいと言われショックを受けています。娘は食べ物を拒否し、栄養面も心配。試行錯誤しているが、減る一方で困惑しています。

旦那に保育園の方がご飯が美味しいんじゃない?と言われて、ショックがすごいです。

保育園ではご飯を食べるのにウチでは具がないうどんしか食べません。

色々試していますが私自身妊娠中なのとここ1週間娘も熱を出しておりバタバタしていたので、まともにご飯を作れませんでした。

娘は離乳食を先月あたりから拒否し始めて、スプーンで食べるのも拒否、食べさせてもらうのも拒否、
バナナは唯一食べてくれてたのに拒否
ヨーグルトも拒否で、
少し前までは手づかみで、卵焼きや、おにぎり、ハンバーグなど何でも食べてくれてたので、尚更困っています。

最近は本当にパンも拒否で、私も栄養面が心配なので、できるだけ栄養素が入ったものをとおもい、
市販のふりかけではなく自分でふりかけを作ってみたりしているのですが拒否です。。。しょうがないから市販のふりかけであげても拒否、

うどんは唯一食べてくれますが、具があったり変に何か味付けすると食べてくれません。
短くしすぎてもダメで、少し長めでちゅるちゅる食べたいみたいです

先月までは好き嫌いもなく出されたものは何でも食べていたのでいきなりのことで戸惑っています。
あさもバナナも、パンも、ジャムを塗ってもダメ、
時間がないので野菜煎餅を食べさせてしまいます。

今のところちゃんと食べてくれるのは、
うどん
野菜煎餅
ボーロぐらいです。

少しでも栄養をと思って子供用のシリアルを買ったのですが、
嫌みたいで食べませんでした。

シリアルは、
スプーンでお皿からお皿に移すおもちゃになってしまっています。。。
たまに気になるのかお皿からこぼれたものをパクッと食べますが、それだけでなかなか食べてくれません。。。

旦那には食べ物で遊ばせるなと言われましたが、

ビーズで遊ぶより安全だし、毎回新しいものを出してるからもういいやと諦めました。
本人も集中して、スプーンで一つ一つ救って移動させているので、せっかく集中してるし、と思って見守ることにしました。

やっと熱も下がり、保育園に行き始めたのですが、
娘ちゃんとてもいっぱい食べてくれておかわりもしますよ!

と言われて、ショックを受けました。

私のご飯がまずいのかな、たくさん試して、娘の好みに合わせても、すぐ数日後には拒否されてしまい、だんだんメンタルもやられてきてしまいました。

野菜シュレなどのジュレ系はもともときらいで、
ジュースも嫌いです。

もうすぐ出産に入るし、入院中何も食べられないとかになったら困るので、できるだけ食べれるものを増やしておきたいのに、減る一方です。。。

そんな時、旦那に

保育園の方がご飯美味しいんだろうね

と言われて、結構ショックを受けてしまいました。

一番近くで私が試行錯誤してるの見てたのに、という思いもあるし、
私も薄々感じてはいましたが、
いざ言われるとショックでした。

特別料理がうまいわけでもなく、一般的にできる程度ですが、娘のためにと頑張ってきたつもりでした。
特にオーガニックとかでまとめたりしているわけではないですが、、、、

どうしたらいいんでしょうか。。。
保育園でとても気に入ったというものを家で作っても食べてくれません。。。

家だと食べてくれないのに理由とかあるんでしょうか。。、

しょうじきとてもつらいです

コメント

ママリ

味というよりも保育園とかだとお友達が食べるからつられて一緒にしっかり食べるって先生からは聞きましたよ😂
うちの子も自宅では食が細いのに保育園や幼稚園ではしっかり食べるのでビックリしました😂

保育園より家の方が好き嫌いするだけで
給食のほうが美味しいとなるのなら
ほぼ全お母さんの料理より給食のほうが美味しいということになりますよ😊
保育園より絶対に美味しい高級バナナ買いましょうか...笑

ただ、一つ言えることは保育園の給食は結構しっかり味がついてることが多いです🙌
今はうどんだけなのでまた違ったこだわりがある時期かもですが
ある程度食べるけど、、、という状況になれば味付け濃いめにしてみてください☺️

のんママ

保育園の雰囲気で食べれるって
のもありますよ!
うちは家では野菜たべませんが
保育園ではちゃんと食べてます😊

保育園で食べれるなら家では好きな物だけでもいいと思います😁
他の質問でも家ではテキトーですっていうのを見たことあります👀

SNSでもパンとお菓子だけ〜とか食べない子もいるみたいで、私もそれ見てそこまで落ち込んだり不安にならずに気楽にご飯あげれるようになりました✨

はじめてのママリ🔰

ちょっと回答ズレますが…

給食の方が美味しいに決まってるじゃん!っていつも旦那に言ってます笑
プロが作ったレシピで、計量して作ってるわけですし…食材だって国産のいいもの使ってますよ〜!野菜やフルーツも旬のもので出来のいいもの使ってると思います。(私のとこはそうでした)
しかも主婦と違って片手間で作ってるわけでもなく、つきっきりで時間測って温度測って作ってるんですから!
私も給食調理してましたが、お家ではこんなのしないよねーってよく話してましたし、納品される物全て、スーパーに並ぶよりいい物でしたよ。脂の乗った旬の魚や、地産地消のお肉に野菜。果物もうんと綺麗なものでした。熱心なお母さんだとレシピをくださいという方もいましたから、レシピをもらって作ってみるのもいいかと思います😌

でもやっぱり1番は味どうこうではなく周りに流されて食べるんだと思います😂

さちこ

味の問題じゃないと思います😂
息子も外だったり、実家に行ったりするといつもより良い子で食べてます。
家では優しいママに甘えてるのかなと思います😊
もしかしたら、そろそろママが出産で入院すること勘付いてたり🫢
全く食べないわけじゃないし、またそのうち食べるようになると思います!
旦那さんは軽々しくそんなこと言っちゃダメですね🙅‍♀️

092159

私も考えたことがありますが、兄妹の好き嫌いが真逆なので私のせいでは無いと思ってます😂

保育園では食べるはあるあるだと思いますよ。
食べたくなくても代わりのものは出ない。
皆が食べてる。
沢山遊んでお腹空いてる。
勢いで食べる感じかなと。

偏食でしたが今では保育園で食べれるメニューを家でも出すようになって結構なんでも食べれるようになりましたよ✨

べき

そりゃ保育園の給食は資格のあるプロが作ってるようなもんですもの、美味しいに決まってますよ。20年以上自炊してる私でも保育園の給食うま!ってなります(食べたことあります)
旦那さんは自分が作らないからさらっと言っちゃうんでしょうね。こっちは神経擦り減らしてるのにね。そこは大変だね、いつもありがとうね、って言ってほしい。

保育園だとお友だちや先生もいて雰囲気で完食する子も多いと先生にはよく言われます。
たくさん娘さんのことに気を配ってきちんと作ったりしてるの、文面からすごく伝わりますよ。
娘さん、赤ちゃんがお腹にいるの感じ取ってちょっと気難しくなってるのかもしれませんし、好き嫌いが特に出始める時期だとも思います。
頑張ってきたお母さんの気持ち的にすぐには難しいかもしれませんが、ここはもう、保育園で食べてるんだから栄養とれてる、家では食べるもの食べてくれたらそれでOK!と割り切ってしまうのも良いかもしれません😊

ちなみに私自身がこどもの頃ものすごく偏食で給食すら全然食べなかったんですけど(なので全世界のお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです💦)大きな病気もせず健康に育ってます。