※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

B病院とA病院、どちらを選ぶか悩んでいます。距離や費用、利便性、安心感などを考慮中です。夫はA病院でいいと言っています。

産院までの車での距離、何分くらいまでが限度ですか?
どちらの病院を選ばれますか?

3人目妊娠18週で、計画無痛希望です。

転院を迷っているB病院は道が空いていれば30分、混んでる時は50分はかかります。
計画なので、少々遠目でも大丈夫な気がしますが、万が一や、3人目なので急に陣痛が、とか、2人目は普通分娩でしたが出血量が多めだったこととか、緊急の時に夫が夜勤ありなので家にいなかったらどうしようとか、不安要素がありまして…


転院を迷うのは、上記のB病院はは今通っているA病院の費用より、健診や入院費で12万くらい安いからです。

でもお高い方のA病院は母乳育児推奨とか、ドライケアとか、自分が望む方針に近く、ほぼ確実に快適な入院生活も補償されています。
車では15分くらいで、周りにも買い物で家族が時間潰せるところがあったり、キッズルームに上の子を預けられたり、お会計もパスできたり…
専業主婦だし、ケチな私は高いというところだけがいいのかな💦と思ってしまいます。

安い方のB病院はドライケアとかの部分で少し古い方針なのかな、という印象ですが、希望とその時の状況によっては応じてもらえそうではあります。でも産後のぼーっとした頭で色々こちらからお願いできるのか…
あと結構待ち時間が長いようで、上の子連れて長時間大丈夫かなという不安もあります。


評判はどちらの病院も良さそうです。
ちなみに夫は今のAでいいんじゃない?と言っています。

距離というより、金額か、利便性と安心をとるか、という問題ですかね😅
金額に対する感覚の違いもあるかと思いますが、ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

はちみつ。

私は車で10~15分くらいが限度ですかね🤔
計画とはいえ なにか合った時の事考えたら なるべく近くの病院の方がいいのかな〜と思います💭

上の子が何歳か分からないですが 正直長時間の待ち時間大変だと思います、、
2人目妊娠時 上の子連れて キッズルームもない病院で長時間待たせるの大変でした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    上の子は3歳と1歳で、3歳は4月から幼稚園なので連れて行くのは1歳の子になると思います。
    子連れの通院、大変ですよね。

    やっぱり近い方が安心ではありますよね💦

    • 3月28日
はにぱむ

私は1人目と2人目、別の産院なのですがどちらも出来るだけ自宅から近い産院を選びました👶🏻♡
計画無痛とはいえ、出産まで何があるか分からないので最悪1人で産院に行くことも考え近さ重視です!!

なので私だったらA病院を選びます💫

ゆいママ

3人目の先輩に言うことではないと思いますが、お金よりいかにストレスも不安もなく出産入院できるかだと思います!

出産一時金も4月から増額ですし、そうじゃなくても希望に近いA院の方がいいと思います🤔

私は出産手出し30万(休日/普通分娩)、検診は毎度手出しありのとこでしたが、命かけてるんだから安いもんだと割り切りました😆2人目出来たら同じとこで産むつもりです!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    あ、ちなみに車で5分のところです!

    • 3月28日
ママリ

私ならAを選びますね。
旦那さんもそっちがいいと言ってるのなら金額よりも自分の理想のお産、産後が過ごせる方が良くないかな?と思います。上の子いるなら特に近い方をお勧めします。

ただ、私は慣れた産院(安くてケアが良い)が良くて30分かかる産院にしたのでなんとも言えませんが…旦那は遠いので上の子連れて来るの大変だったみたいですよ😅旦那から近くにしたら良かったのに、多少お金高くても上の子連れて行く負担考えたらそっちが良かったよ、とも言われたので旦那さんもお勧めしてるのなら協力してもらう上でもAがいいのかな?と思います。

✩sea✩

3人とも自宅から車で下道1時間半かかる産婦人科で、初診の時から通ってました^^*
生むのははじめてのママリさんですから、「こっちがいい!」と思う方が、後悔ないと思います( ・ᴗ・ )

。

1人目自然分娩で車で5分
2人目自然分娩で車で15分昼間は渋滞がすごい道を通るので、1時間弱
3人目今妊娠中で、無痛計画の予定ですが、車で30分混んでたら1時間程かかると思います
私は距離より金額をとりました💦

mitsuna

私は大学病院なので30分近くかかります。
大きな道ばかりで混むことはあまりないです。
確かに不安ですが、今は産婦人科って近所にある人の方が少ないし、それくらい普通かなあと🤔

はじめてのママリ🔰

質問者です。
お一人お一人にお返事ができず申し訳ありません💦
皆さんからいただいたアドバイスをもとに、悩んだ結果、
高いですが近いAの病院で分娩しようと思います。

夫も近い方がいいと言っており、また近さだけではなく、自分がどちらで出産、入院したいかということを今回は優先して決めました。
おそらく最後の経験になるので、費用は必要経費と考え、これまでの出産での経験をもとに、安全面や入院中の赤ちゃんの過ごし方、私自身の快適さで選ぶことにしました。
病院の育児方針が希望するものに近く、あれこれこちらが考えてお願いしなくても安心して入院生活を送れそうということが大きいです。

今回選んだ病院も、計画無痛は平日日中のみで、陣痛が早く来た場合はできない、という心配な面もあるのですが😅
それはもう割り切って、赤ちゃんとのタイミングが合うことを願うことにします!

遠い病院に通われている、いた方のご意見もごもっともだと思い、かなり迷いました。
それぞれ状況も違いますし、何を優先するかで判断も変わるのだと思います。

皆さまの貴重なアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました🙇‍♀️