※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が紙を乱用してイライラしています。お絵描きを楽しんでいるだけと言われても、乱用は困ります。どう対応すればいいでしょうか?

4歳の息子が画用紙や紙を乱用します。

百均で買った画用紙も1枚目すぐ間違えたからもう1枚といってきます。もうカレンダーの後ろを使いなさいと言いますが、嫌だとか小さめのメモ帳の紙を渡したら速攻5枚とか使います。

毎日なのでイライラしてきて
もう少し大事に使いなさい。
紙だってお金出して買ってるんだから!
と注意してしまいます。

お絵描きを楽しんでるだけと言われたらそうなのですが..
どういう対応がいいでしょうか?

百均とはいえ買っても買ってもこんな乱用されてたらイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

まだ年齢が全然違いますが
友達の子とかがそうゆう事してたら、私はここに書こ〜っとって言って、やって見せて、すごいでしょ〜って自慢してみたりします😌
以外に凄いとか、良いでしょ〜みたいな感じでゆうと、そっちの方が良いって思ってくれたりしたりするので😌

そして、出来てたらめちゃくちゃ褒めます✨

うちはイオンなどのPV商品のコピー用紙使ってます。
一枚あたりが100均のお絵かき帳買うより安いです

ビール

うちもわりとそのタイプでしたが、え、もったいない!じゃあママここに書こーっと。と言って隙間とか埋めていくと真似したりしてくれ、あと、意地でも新しいものを買わないでおくと仕方ないので空いてる隙間探して描くようになりました🥺

日月

余白として置いておいたら、ふとした時にそこにお絵描きしてたりします。
前からとか決めずに、好きなスペースに描く感じです。
その1冊で描くところがなくなったら新しいのを渡しています😄

ゆうり(Dオタでアニオタ)

これしかありません!
これ全部使い終わらないと次は買えません!
大切に使えないなら使わなくてもいいです。

って言います。
そして本当にちゃんと使い終わるまでは次のは渡しません。

ママリ

業務用の画用紙大量に買ってます。
リングが無いから分別も楽ちんです。

私は折り紙渡してます🥺
裏なら書いても折り紙として使えば良いし沢山あるし、お絵描き自体は好きにさせたいので🖊

み

同じです👍朝夜たくさん何枚も何枚もです。1回に10まい以上はつかいます。しかも、間違ったというのでみたら沢山余白あるのに新しいのです😅
諦めてました😅

はじめてのママリ

みなさま沢山のコメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
あいたスペースに私が色々まずは書いてみます😭😭
あとコピー用紙がお安いようでそちらに切り替えようかなと思います🙇‍♀️
たくさんのアドバイスありがとうございました✨✨