※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

お子さんの早い歯生えについて、かゆみ対策を知りたいです。歯がためはまだ上手く使えないようで、同じ経験の方の対処法を教えてください。

お子さんの歯が早く生えた方に質問です。うちの子は3ヶ月になる前に歯が生えてきました。痒いみたいで哺乳瓶の乳首をカジカジしたりします。
歯がためはまだ早いみたいで上手く使えないのですが、同じくらいの時期に歯が生えた方、かゆみの対策はどのようにしていましたか?教えてください😣

コメント

はなめがね

4ヶ月手前で歯が生えました。
私が手で歯固めを支えてやって噛ませてました。
5ヶ月になる前くらいから自分で持って噛めるようになりました。
歯固めはバナナ使ってます。

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!
    支えればスムーズに噛んでくれましたか?
    バナナってなんでしょう?

• 1月19日
  • はなめがね

はなめがね

歯固めバナナです。
    バナナの形状をしているので、良くバナナと呼ばれています。
    支えるとスムーズでしたが、バナナは細長いため奥まで入ってしまい、オエッとなってました。
    今はまだお口も小さいでしょうから、写真のような輪っか状になってるものの方がオエッとならずに良いかもですね。

• 1月19日
  • うーたん

うーたん

わっかの歯がためあります!
    前にやったときはペッてされてしまったんですが、もう一回チャレンジしてみます!
    もう少し大きくなったらバナナも試してみます😄
    ありがとうございました♪

• 1月19日
K♡mama

最初は全く興味示さなかった歯固めも、毎日あげていると上手にカミカミしてくれましたよ☺️✨

今じゃ手当たり次第口に入れてなんでも噛みます😤

下の歯のが生え始めた頃は、ガーゼで歯をこすってあげるだけでした!
歯科衛生士の友達に相談したのですが、下の歯の場合は唾液の分泌する穴がすぐ近くにあるので歯磨きしなくても虫歯になる事はないらしく、歯磨きは上の歯が生えたらした方がいいと教えてもらいました☺️👍

• K♡mama

K♡mama

↑返信から書かずにすみません😭💦

• 1月19日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね!さすがに早いかなーと思って一回で諦めてしまいました💦根気よくチャレンジしてみます!

歯磨きの件もありがとうございます!最初の頃にガーゼで拭いてみたのですが、凄く嫌がったので今はもうやってませんでした。安心しました😄
    ありがとうございました🎵

• 1月19日
K♡mama

うちの子は3ヶ月終わりくらいに生え始めました!

対策などはせず、歯固めのおもちゃを4ヶ月頃から与えてました💫

今じゃ合計6本生えてますが、哺乳瓶の乳首やおもちゃはギザギザです😂😂
歯磨きも大変です😩💭

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!
    歯固めは難なくくわえてくれましたか?前にやったときはくわえてくれなくて。
    ちなみに歯のケアは最初からしてましたか?

• 1月19日