※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が自己申告でトイレに行かず、パンツに漏らすことが悩み。意識促す方法を教えてください。

絶賛トイトレ中なんですが、
自己申告?ができません😭

こちらから誘うと
イヤイヤ言いながらも何だかんだトイレに行ったり
誘った時に気前がいいと「1人で行ってくるから待ってて!」と
用を足してズボン履いて手洗って戻ってきます。

ただ誘わないとトイレに行きません。
普通にパンツに漏らします。うんちもパンツにします。
「出ちゃった〜😭トイレ行く〜😭」と泣くので
漏らすと気持ち悪いのは分かっているんですが、、、



「パンツのまますると気持ち悪いね!
 次はおしっこしたくなったらトイレでしようね!」

と声を掛けたり、家で遊んでる時に定期的に

「おしっこって何処でするんだった?」
「おしっこしたくなったらどこ行くんだった?」

など、トイレに行く事を意識させるようにしてますが、
なかなか誘わない限り行くことがなく……💦💦




今後、どうしてけば良いですかね…

コメント

ぽこたん

私も同じことしてました笑
でもいきなり、おしっこいく!って自分から言ったことなかったのに言い出してトイレにつれていくとできたんです!

支援センターの先生達に相談しまくったけどみんな口合わせて
勝手にその時はくるけん大丈夫よー!ていわれて
絶対うそやん!っておもったけど本当でしたwww
先生いわく、トイトレよりまず膀胱におしっこが溜まった!って脳がわかるようにならないとトイトレしても一緒って聞いて
確かに!と思ったので
気長に待ってみるのもアリですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどなるほど😂
    確かに膀胱の感覚未熟だと
    行きたい!って思うタイミング
    わからないですもんね💦

    もうこれは…時を待つしかないですね⏳

    ありがとうございました❤️

    • 3月28日
omochichan

誘い方を工夫してみるのはどうでしょうか?😊「どこかにおトイレに行けるかっこいい人はいないかなぁ〜✨」みたいな感じでひとりごとのようにいい、息子さんに「はい!ボク行きまーす!」って言わせる作戦です☝🏻行くように言われて行ったら受動的だけど、これだったら自分の意思で行くと決めることができるかな?と。細かいことだけど、そういう積み重ねで何か変化があるかもしれないと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おぉー👏
    確かにそちらの言い方の方が
    自主的ですね!!!!
    そういう細かい所からの意識付けって 大事ですもんね!
    盲点でした😳😳✨

    実践してみます!!!
    ありがとうございました❤️

    • 3月28日
あーちゃん

もしかすると、単にまだ感覚が鈍麻なだけなのかなと思います🤔
オシッコしたいという感覚は個人差がある為、現段階では定時排泄を続けるのがいいのかなと思いました。

うちの長男は療育に通っているのですが、先生からも感覚鈍麻の場合は定時排泄の習慣付けからがスムーズだと教わりました。

主さんのお子さんの発達には関係ありませんが、定型児でも共通する事なのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🤔!!!
    習慣付け出来れば、
    自分でも習慣的に行くようになりますもんね!
    うちの息子は周りに比べると
    少しゆっくりめな発達なので
    焦らず、定期的にトイレへの声掛けしていきます🥺✨!

    とっても参考になりました!
    ありがとうございます❤️

    • 3月28日