※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
家族・旦那

昨日私がインフルにかかり、夫に休んでもらって家事育児をしてもらいま…

昨日私がインフルにかかり、夫に休んでもらって家事育児をしてもらいました。

夜、やり方の相違から子どもたちの前で相当な言い争いになり
「俺はいない方がいいんだな、死ねばいいんだな」と包丁を出しました←包丁は子どもたちの見えないところです。

慣れない家事育児に追い詰められて包丁出したそうです。

私はこれからどうしたらいいんでしょうか。このまま一緒にいるのが子どもにとっていいのかわかりません。
実家は遠方です。義母は近くにいますが性格が合わなくて、今回も頼らず夫が休みをとりました(義母にお願いする?と夫に聞いたけど夫が休みをとった)。

普段は無口で感情も出さない夫。これだけキレることはまれです。常に不機嫌なタイプですが子ども(特に上の子)は好きで相手はします。

離婚や別居を考えた方がいいのか我慢するレベルなのか。
現実世界で誰かに相談した方がいいのかどこに相談した方がいいのか。
自分のことになると冷静に考えられません。
どうかアドバイスください。

コメント

えりかママ0221

少し離れてお互い冷静になったほうがよいのでは?

  • しょたしょた

    しょたしょた

    冷静になって話をしました。次に包丁を出すことがあったら市や親に相談することになりました。

    • 1月19日
あすかゆうじ

あなただけの子供じゃない、二人の子供です。

慣れない家事育児に余裕もなく頑張ってくれたのに、奥様が横から口出しするとイライラしてしまうのでは?

育児の方針が違う?分からないのですが、今ある質問者様の内容からはそういう風に感じ取れました。

  • しょたしょた

    しょたしょた

    お前にもやり方があるんだろうけど俺にもある、と言われました。
    ちなみにもめたのはお風呂を先にするかあとにするかです。

    喧嘩はどこにでもあることだろうけど包丁出すのはやめてと伝えました。

    • 1月19日
  • あすかゆうじ

    あすかゆうじ

    まずは感謝の気持ちを伝える事が大事ですよ。

    お風呂を後にするか前にするかくらいどうでも良いことだと思います。

    今回の事以外でも、色々旦那様はストレス抱えてたのかなぁ...と思いました。

    • 1月20日
なると

包丁を出して来たのはアウトですが、、
奥様がインフルにかかって休んでくれ、家事育児をしてくれる旦那様は優しいと思いますよ。
わたしだったら仕事休んで家事育児してくれたなら文句は言わないです。

  • しょたしょた

    しょたしょた

    包丁をだしてきたこと
    というのが問題です。
    あとはやくざ張りに顔突きつけて来て恫喝されました。

    • 1月19日
xxxJb_rk

旦那さんなりのSOSではないでしょうか。
ほんとに死にたい人は誰にも言わず死にます。
別居や離婚を考える前に、旦那さんに寄り添う気持ちも大事だと感じます。

  • しょたしょた

    しょたしょた

    包丁を子どもに見せず突きつけなかったのはまだよかったと思います。

    なんで一気に飛躍して「俺が死ぬ」になるのか。(てっきり家を出るか部屋にこもると思った)
    私は夫にどこまでフォローをしてあげたらいいのか悩みます。

    • 1月19日
  • xxxJb_rk

    xxxJb_rk

    知らず知らずの内に溜まってたストレスが死ぬまで飛躍したんじゃないでしょうか。
    普段から感情を出さない人って溜まってると思います。出してほしいですけどね😅
    そこを察してフォロー出来れば一番いいですが…。
    しょたしょたさんもインフルにかかってる中、疲れたでしょう。まずは回復に集中しましょ。じゃないと参ってしまいます。

    • 1月19日
  • しょたしょた

    しょたしょた

    普段からいろいろ話題を振っても気のないあいづちだけ。よくて状況説明だけで本人がどう感じたかは一切話してくれません。というか「なにも思わない」そうです。喜怒哀楽を感じない?

    子どものことを考えたら包丁を出すような人とは一緒にいない方がいいのか。おいつまってしまうタイプの夫を私が支えれるのか。(私自身、過去に鬱と自殺未遂がある)

    とりあえず熱は落ち着きました。平穏に戻りたいです。

    • 1月20日
  • しょたしょた

    しょたしょた

    鬱と自殺未遂がある私と、離婚せずに一緒にやってきてくれた夫なので今回の件でどう接したらいいかわからないんです。

    なにかあったとき、包丁を出すのは一般的にどうなのか。(夫は健康なタイプです)

    • 1月20日
ふみころん

仕事休んで、家事も育児も慣れない中してくれたんですよね。
それは、文句ひとつ言ってはいけないです。
むしろ、目につくところがあったとしても、褒めてあげるくらいの寛大な気持ちを持って欲しかったな…と思いますよ😥

相当頭にきたんだと思います。
どんなやり取りがあったかは、当事者同士でしかわかりませんが、
やり方の違いはあって当然です。全く同じように…なんてできないですよ。ご主人がかわいそうだなという印象です。
キレるのがまれな方でしたら、
離婚や別居など考えるレベルではないと考えます。
一生懸命やってくれたご主人に、謝ってあげて下さい。

  • しょたしょた

    しょたしょた

    冷静になってからお互い謝りました。

    私はまだまだですね。

    • 1月19日
かずゆあ

旦那さんが休んで家事をしてくれるのは非常に助かると思いますが、子供達の前で言い争いはちょっと…
しょたしょたさんも具合が悪い所旦那さんに色々教えてやってもらうのは大変かと思いますが、多少違うやり方でも会社を休んでくれた旦那さんはとても優しい方だと思います。
普段無口な旦那さんは日頃言いたい事を言えてますか??
お互い言いたい事を冷静に話し合うのが一番ではないでしょうか??

  • しょたしょた

    しょたしょた

    普段から会話をしようとしても
    夫がテレビやスマホばかりで目線を会わせず私との会話を早く終わらせようとします。
    ◯◯はどう思うの?と聞いても別にとか普通だろとか、会話をしようとはしません。

    • 1月19日
  • しょたしょた

    しょたしょた

    別にとか普通だろとか答えてるばかりで、内容のある会話をしようとはしません。


    でした。

    • 1月19日
みえかわ

しょたしょたさんは包丁を出してきたことを仰ってるんですよね。
皆さん、休んでもらって家事育児をしてもらって文句を言っちゃダメとありますが、そこは置いといて…

今回のケースじゃなくてもキレて包丁を出されたら怖いですよね。

お子さんも小さいですし、
次からはちゃんと話で解決するように向き合ってもらえるといいですね。

また包丁を出してきたら、
ご主人とは距離を置いた方が安全だと思います。

  • しょたしょた

    しょたしょた

    そうです、包丁を出したことです。
    感情的になりすぎると包丁を出すのか?子どもがいるのに?と怖くなりました。

    口喧嘩→顔突きつけて恫喝(テレビで見るやくざみたいなあれです)→「俺が死ねばいいんだろ」包丁

    こうやって読むとひどいですね。
    次もしあったら逃げます。

    • 1月20日