※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
お金・保険

NHKの受信料について2度支払いをしてしまった女性が、引っ越し時の手続きについて相談しています。地域担当者の態度に不満があり、詳しい方に助言を求めています。

NHKの受信料についてのお話です。


つい最近、銀行とゆうちょの通帳を
眺めていると両方の口座から
NHKの受信料が引き落とされてました。
このNHKの受信料って引っ越しなど
した際は手続きしなくてはならないんですよね?
私それを知らず。2度引っ越ししましたが
2度とも連絡してなくて…
そのせいでずっと二重で
支払っていたんです。
すぐNHKに問い合わせてみると
地域担当の方から連絡させますとのこと。
今日地域担当の方から連絡ありました。
その方がすっごく態度が悪くて!
説明も曖昧で意味不明 。
そしてすっごく上から言われる。
言い方も失礼で。
確かに連絡していなかった私も
悪いんですが、態度の悪さに
ものすごく腹がたっています。


すいません愚痴投稿で。
どなたかNHKの受信料について
詳しい方いませんか?

コメント

姉さん

二重で払っていても
解約するだけでお金は戻ってこないです。

うちの旦那が二重で払っていて
最近気づきましたが
どうにもならなかったですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    やはりそうですよね(°_°)
    今はNHKの受信料払われてますか?

    • 1月19日
  • 姉さん

    姉さん


    今は一軒家ですが払ってないです!
    払う気もないので
    NHKぽい人が来たら
    インターホン出ないようにしてます!

    • 1月19日
deleted user

うちも結婚前に夫が払っていた分と結婚後に払い始めた分がダブってました!

私は普通に夫の夫の落ち度だと思っていたので、
こういうのちゃんとして!って説教して、NHKに連絡しておしまいです(^O^)

具体的に何をお聞きになりたいんでしょうか?

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    私も自分が悪いと思っています。

    お金は戻ってこないのかなと
    思うんですが無理ですよね(°_°)

    • 1月19日
REN.

私の場合、結婚前一人暮らしの家でネットとセットで契約して、ネット解約時にNHKも解約出来ると聞いてたので引越しの際ネットのみ解約手続きしたんですが、結婚し今の家に引っ越したあとの2ヶ月分の前の家の未納ですと請求が来ました。
すぐにNHKに連絡し、「説明不足で申し訳ないですがこの電話で解約になるのでそれまでの分はお支払い頂かないと困ります」と言われました。
すでに他の人が住んでる家の受信料払いたくないので、払いません!と言い切ってやりました!
「払わないということで報告させて頂きますね」と言われたので、はいどうぞ!と言ってそれから再度請求などされてません!

なんでNHKの人って基本上からなんでしょうねぇ。感じよかったら素直に払おうって気にも多少はなるのに…

野球バカ

私のところも払ってません!
っていうか、受信料高すぎですよね!1ヶ月500円くらいにすればいいのにって思いますよ。それくらいだったら受信料払ってる人も払ってない人も見てる人も見てない人も月500円かーくらいに思えるはずなんです。ハッキリ言って良心無さすぎなんですよ、NHKは。子供教育番組もNHK入ってるのに。タダにしろとは言わないから、受信料安くしろって話です。

deleted user

我が家は一軒家ですが払ってません。
前、アパートのとき
払いませんって言ったら
法律で決まってるので
って言われたから
じゃあその法律が書いてある
紙もってきてって言ったら
キレて帰って行きました。笑

あっこ

私のとこも、払ってません(^^)
以前は、よく支払いの事で来ましたが主人に聞かないとわかりませんって言って帰ってもらいました‼
今度、一軒家に引っ越しますが…そこでも支払うつもりないです♪笑っ

deleted user

徴収員が訪問に来て契約しましたか?
引っ越しで既存の契約者だと分かれば通常その場で住所変更しますが、新規契約じゃないと徴収員の獲得件数にならなかったりするので、知ってて二重契約させられる事があります(´;ω;`)
引っ越しして前の家で契約してたなど既存契約者だと分かるにも関わらず新規契約させられたなら、徴収員の名刺があれば名刺にその担当者の勤め先(委託業者)の番号があると思うので、クレームの電話を入れる方法もあります。
それがダメなら、元NHK職員で内部告発者の立花孝志さんという方に相談されるといいと思います。この方に相談したのち返金に応じてくれた例が過去にあったようなので(´・ω・`)

くう ゆう

うちはBSが全く映らない(アンテナがない)古いマンションだったにもかかわらず、2年間地上波代プラスBS代払わされていました。こちらが不動産屋にBSは映らないと言われたと伝えたのに(もちろん観れない)、勝手に「確認したらアンテナがあるので映ります。お宅のテレビが悪いだけ」みたいに言われ、勝手にBS代込みで契約。

その後違う件で不動産屋と話していたときに確認したらアンテナないと……。その時点で2年経ってました。

ムカついてNHKに連絡し、旦那に文句言ってもらったところ、2年間分のBS代は振り込みで返してもらいました。

地上波代は払ってますし、払って当たり前だと思っていたのにいい加減な仕事しかしないんだなぁーと。
だからNHKさん嫌い。

らぶ

支払っていてとても真面目な方だなーと思いました!
向こうも払わない世帯が多いから、払い戻したくないんですかね?😅
ごめんなさい!全然回答になっていませんが🙏🏻