※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず疲れています。2歳4ヶ月の娘はおしっこやうんちをパンツにもらしてしまいます。事後報告はできるが事前には言えず、毎日の失敗に嫌気がさしています。アドバイスをお願いします。

トイトレが疲れました…

いま2歳4ヶ月の女の子トイトレ中です

トイトレ始めて2ヶ月目くらいなのですが
全く進まず…

おしっこもうんちはパンツにもらし続ける…

どこでするんだっけ?の問いかけには
トイレと分かっております。

おむつの時にはおしっこしたとは教えなかったのが
パンツにすれば気持ち悪い事がわかる様になり
その都度もらしたことを教えてくれるようになりました。

ですがまだまだ事後報告で
事前に言うというのが全く出来ません…

一度も成功しない毎日に
回数の多いうんちに嫌気がさしてしまい
疲れてきています…

まだまだコツコツが大事なのでしょうか。

もーーーわなんでまた!!と怒ってしまう毎日です。

なにかアドバイスがあれば教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだしなくていいんじゃないでしょうか??
うちも娘が嫌がるのでやってないです。
保育園でもやってもらってるんですが、本人が行きたい時だけトイレに座ってもらってます!先生もいつかは取れると言ってくれてるので焦らないでやっていこうかなと。夏あたりに!

かなみ

そんなに早くからトイトレすごいです!
私は長女の時も本人がやる気になってからしかやっていないのアドバイスにはならないかもですが...
ママが怒ってしまうような状況なら一旦お休みしたら良いのではないでしょうか...

3-613&7-113

何か焦る必要でもあるのですか?

我が家の次女は一歳頃から緩くトイトレして、二歳頃に停滞(むしろ、後退)しました。が、最近また排泄の訴えしてくれるようになりました。

今やらなきゃいけない理由がある感じですかね?

たぶん今はやる気があるのは親だけで、本人はまだトイトレをする段階に至ってないんだと思います😥

やる気が出たら1日でオムツが外れる子もいるので(長男が前日までパンツを見るだけで泣いてたのに突然外れました)、お子さんがその様子でママもお疲れなら一旦トイトレは中断したほうがお互いのためだと思います!

あお

トイトレ早いですね!
一回お休みしてみてはどうでしょう?ママもイライラして、負のスパイラルに入ってそうな気がします💦

うちは保育園だったので、2歳前くらいから園ではゆるーくトイトレしてくれてましたが、家でちゃんとやり始めたのはもっと後でしたよ🙌
トイレの感覚がわかって伝えられるようになってからでもいいのかなと思います🤔