※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が2人目の出産を迎えた場合、お祝いを渡すべきか悩んでいます。友人たちが既にお祝いを送った中で、自分だけが贈らない状況にならないか心配です。

出産祝いについて💦

友人が結婚したときに結婚祝いを渡しました。
お返しはなしです(特にいらないですし、気にしていません)!

そしてわたしがそのあと結婚しましたが、
会う機会もなかったこともあってかお祝いはもらっていません。

先にその友人がそのあと出産をしましたが、
わたしは出産祝いは送っておらず…
わたしも出産祝いはもらってません。

最近になり友人は2人目を出産しました。
何人かの友人たちで会うことになったのですが、
この場合お祝い渡しますか…?

ちなみに一緒に行く友人たちはすでにお祝いを送っていたようなので、みんな一緒のタイミングでわたしだけ渡さないっていうシチュエーションにはならなそうです!

コメント

mitsuna

出産して数年経ってるなら気にしないけど、最近なら渡す機会あれば渡すかな。
お返しを気にしなくていい値段のものでいいかと🤔

ママリ

渡しません🤣    
自分が好きな友達なら渡します笑

ママリ

私ならまとめて渡せてなかったからって渡しちゃいます!
2人目のものは結婚祝い込みの少し高めの物。
1人目はみんなが赤ちゃんの方に行ってしまって寂しいかもしれないという理由も込みで渡すと思います!

ママリ

今後も仲良くしたい友達で、お祝いしたい!!!!って気持ち的になるなら渡します。笑

渡しません😂
結婚の内祝いがなかった時点で、こちらにお返しをもらうつもりがあるないに関わりなくその程度の関係性だと見切ります(ごめんなさい)。

が、会いに行く時手ぶらも流石に何なので、家族でどうぞとお菓子の差し入れだけ持っていきます😊