※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。10倍粥がまだ難しいようで、慌てずに様子を見て進めているようです。スプーンに慣れることやお野菜を進めるタイミングも考えています。食べるタイミングやおっぱいの要求も気になるようです。進め方についてアドバイスが欲しいそうです。

離乳食についてです!

もうすぐで生後6か月になります!
私たちのお食事中モグモグやよだれが出るように
なったので離乳食を始め約1週間が経ちました。
冊子とかでもらうマニュアルには
そろそろ10倍粥+お野菜とかですが
まだうちの子は10倍粥をひとさじ食べるか食べないか
くらいです🥺
まだ始めるのが早かったかなぁ、、、

あーん😲🥄ってすると口を開ける時と
開けねーぞ!ってな感じの時があります。
無理に食べさせようとはせず
様子見てから切り上げてその日は終了します。

慌ててマニュアル通りする必要ないですよね?
もう少しスプーンに慣れることや
10倍粥だけで様子見るとかで良いんでしょうか?

それとも量は食べなくとも
お野菜進めて行った方がいいですかね??


ちなみに、みなさんは
どんなタイミングで離乳食あげてますか?

私はお腹が減るタイミングで
あげてます。(それがだいたい10時〜11時くらい)
あんまり減りすぎた時にあげるのは
良くないですか??
最初は食べるの調子いいんですが
途中から、ご飯じゃなくて、おっぱいくれよ〜🥺
って感じで口を開けなくなるので
それも原因かなぁと思ったり、、、

スプーンもシリコン製やプラスチック製で
変えてみたりしましたが特に食べっぷりに
変わりなく🙁

ゆっくり進めようと思いますが

こうしてみたら良いよーとか
あれば教えてください😊💕

コメント

こころ

10倍粥の写真も載っけときます!!
粒があって嫌〜!とかもありますかね?

はじめてのママリ🔰

私ならアレルギーチェックもあるので、野菜すすめちゃいます💦いつまでに食べさせないといけないものとかもありますし、遅れるとアレルギーが出やすい食材もあります。食べなくてもとりあえず進めるにしてました。

ただ単に味が嫌いなだけなこともありますし、つぶつぶがあるのでそれが嫌な可能性もありますね。うちの子達2人ともつぶつぶすごく嫌がりました。

離乳食のタイミングはそこまでお腹すいてない時間にあげてます!授乳して少し経ってからとかです。
上の子のときは9時ごろ授乳して、10時過ぎに食べてました。下の子は上の子に合わせて生活してるので、起きてきて授乳、8時半に食べてました。

食べなかった食べなかったで良いです😊

  • こころ

    こころ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね、アレルギーチェックはしないといけないですね、量は食べなくとも進めてあげた方がいいですね🫡
    今度はご飯のつぶつぶなるべく無くしてあげてみます!!

    お腹空きすぎると
    大人もイライラしちゃうものですよね💦授乳から少し経ってからあげてみてようすみてみますね!
    丁寧にコメントしていただきありがとうございました😊
    助かります💜

    • 3月29日