※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが日中のミルクをどうすべきか悩んでいます。日中のミルクをおやつに変えるべきか、夜中に起きる可能性はあるか、日中のミルクを止めるタイミングについて相談しています。

生後9ヶ月です。9ヶ月になってから3回食となり
7時45分頃
12時15分頃
17時45頃離乳食を食べています。食後はミルクなしです。
16時頃まで昼寝をして夕飯まで時間があるので16時半頃ミルク100をあげていますがその時日自分から欲しがらないですがあげると飲むという感じなのであげています。
16時半にミルクをあげないと17時すぎからぐざりだすのであげていますが17時45分頃夕飯をあげているので、16時半のミルクはいるのか?と思い悩んでいます。
ミルクの代わりにお菓子をあげたらいいのでしょうか?
16時半にあげないと日中のミルクがなくなって寝る前だけになるのは夜中起きたりしないでしょうか?
いつから日中のミルクなしでもいけるのでしょうか?

コメント

はじめてママリ

9ヶ月頃は普通に毎食後ミルク飲ませていました!!
でも、おかし+ミルク60などミルクを少なくしてみると卒業に近づけるかもしれないです!
夜中起きるかどうかわかりませんが、娘はやめても特に起きることなかったです。でも水分補給が心配だったので積極的に麦茶とか飲ませてました!!

  • maー

    maー

    ありがとうございます。おかし+ミルクですね!16時過ぎまで昼寝してしまうので16時半って微妙な時間ですよね…。
    水分補給必要ですよね…。あまり麦茶飲まないので、うんちが硬いです💦

    • 3月28日
さくちゃん

うちは朝の離乳食の後と寝る前に授乳しています。どちらも欲しがってないですが、水分補給のために飲ませています。
日中は離乳食とおやつとお茶で過ごしています。
おやつはヨーグルトとかフルーツとか水分の多いものを与えることが多いです。
あとはこまめに水分与えてますがほぼ飲まないです。
1日2回の授乳ですが、夜中起きたりはないです。

16時半のミルクをおやつに置き換えてもいいと思いますよ!

  • maー

    maー

    ありがとうございます!水分補給のために飲ませているのですね!なかなかストローやコップで水分補給量が飲めないですよね💦
    あと1週間程で10ヶ月になるのですが、おやつの時間をミルクからおやつに変えてもいい月齢ですか?
    しっかりご飯たべれていればもうミルク飲まなくても起きない月齢なのでしょうか?

    • 3月28日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    4月から保育園に通うため日中の授乳やめた結果おやつになっています。
    助産師さんからはおやつにしてもオッケーと言われました。その際にお菓子ではなくフルーツや小さいパンなど栄養になる物にしたほうが良いと言われました。

    日中ミルクなしにして夜寝る前にはミルク飲むんですよね?
    それであれば夜間起きないと思います。

    • 3月28日
  • maー

    maー

    うちも5月から保育園です💦確かに保育園行くとミルクではなくおやつになりますよね…。
    夜中起きる日も3日に1回くらいあってなぜ起きるか謎ですが夜寝る前にミルク飲んでいればお腹は満たしているんですよね…?
    試しに栄養になるものをおやつとしてあげてみたいと思います!!

    • 3月29日