※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が決まり、復職予定。土日出勤必須だが、主婦は土日休み。土日休みたいが、保育園は土曜も預かり。土日出勤可能時間を入力しなくては。適切な言い回しを教えてほしい。

4月から保育園が決まり、復職予定です🌷
もともとフルタイムで働いていました。
販売業のためシフト制です。
本来は土日祝関係なく出勤なのですが、
子供がいる主婦さんなどは土日休みなどで優遇されてる感じです。
しかし、本来は土日どちらかは出勤しなくてはいけないとゆう会社の方針です。(それなりに大きい会社なのでそういったルールにはなっています)
が、育休明けで戻ってくる主婦さんは大体土日休み…
今回わたしも復職するのですが、できれば土日休みたい…
一応保育園も土曜預かりしているので預けられないとゆう理由はできず…
復職の内容をデータで送信しなくてはいけなくて…
土日祝出勤可能時間を入力する項目があり…😱
空白や不可など入力してもいいものか…
失礼にあたりますかね…?
当たり障りのない感じでさらっと土日祝休みにもっていきたいのですが、何かいい方法?言い回し?的なのあれば教えていただきたいです💦

わかりにくい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのままり

預かり保育が13時までだから厳しいとかで出すかもです、家庭の事情はあるのでそれでも嫌な顔されるのであれば私なら辞めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それが土曜日も18時まで預かってもらえるんですよね…登録とゆうか手続きは必要なんですが😅なので嘘ついてるみたいになるのもなぁと…💦
    でも子供のことを考えると土日にまとめて家族の時間をとりたいなと思うんですが、そんなのは会社には関係ないよなぁ…とか思っていろいろな気持ちがごちゃまぜです🥲

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じく販売業のシフト制の会社です。
正社員やパートの方など様々な働き方で働いてる主婦さんばかりです。
私は正社員なのですが、上の子の復帰の時土日休みは問題外といった雰囲気で、泣く泣く平日一日と日曜日の休みのシフトで働いてました😭
ですが、パートの主婦さんはもちろん土日休みでなんだかな、、と思いながら働いてました😖
そして再度育休中ですが今年には復帰になるので、また土日休みは取れないのかな、と思っているところです💦

同じく保育園は土曜日も平日と同じ時間預かってくれるので嘘は付けず、、
ですが、たまたま保育園の行事は土曜日にやるので、行事の時は必ず休みは貰ってましたし、少し嘘ついて保育参観があって、、などちょっと多めに行事を伝えて休み貰ってました😂😂笑
たまたま職場と保育園が遠いところにあったので使えましたが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに同じ感じです…正社員やパートなどいろいろな人がいます。
    わたしはパートなのですが、独身時代からフルタイムパートだったので土日出勤あたりまえとゆう感じでした…そんなんで働いてきたので土日休みたいとも言いづらい感じで…😅

保育園と職場は遠いのでたまにの嘘は使えそうかもです🥹笑
    こういった仕事なので仕方ないとはいえ、でも家庭も大事なので複雑です🥲独身時代と同じように土日出勤出来ると思われても困るので、復職する時の最初が肝心そうだなぁ無理なものは無理!と強く出たいのですが、、うまく言える自信がないです🥹笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いづらいですよね💦
    私も妊娠前から土日勤務は当たり前だったので、復帰のときは言いづらくて、せめて日祝は必ず休み、土曜日も行事のときは休みます!としか言えませんでした😭

それでも土曜日の休みは月に1〜2回ほど貰ってたので、意外と休めました。😂
    本当に休めない時は嘘も必要ですね🥹

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…それが精一杯ですよね…🙄
    でも月に1〜2回ぐらい土曜休めるのはありがたいですね🙏🏻正社員だと本当に難しそうですもんね、、厳しいところはかなり厳しいようですし😦
    こんなに気を遣わずに働きやすいように働ければいいんですけどねぇ😮‍💨

• 3月28日