※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の準備が大変で保育園に行ける気がしない。朝は子供の準備に忙しく、YouTubeに頼ってしまうけど、集中できず悪影響かも。

4月から入園ですが、上の子起きてから朝ごはん食べるのも時間かかるし、そのあとおもちゃで遊びだして散らかすし、着替えも顔拭くのも歯磨きもなーんもすすみません…

いまさっきやっと終わりました。。YouTubeつけてやっとです😅下の子の世話もあるし、私自身の支度もしながらで、これは保育園行ける気がしませんww
今日はわたしが寝不足で7時までうとうとしてしまったせいもありますが…早く夜泣きおわらないかな😭

みなさん朝はお子さんスムーズに準備できますか?やっぱり朝からYouTubeつけっぱですか?つけたらつけたで、夢中になって進まない時もあり、結局こっちで着替えさせたりするからよくないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

朝にYouTubeとかテレビは絶対につけないです😅
することをちゃんとしてからと教えてます.

ご飯食べるのは遅いですが、それ以外はスムーズです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらいですね🥺👏
    保育園行き始めからそんな感じだと助かりますね✨

うちはもうほんと進まず結局折れてつけちゃいます…本人のやる気待ってたら保育園の時間に間に合わなそうで😱

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

3歳すぎに上の子入園でしたが、最初はもう私が着替えさせてました笑。
それが手っ取り早かったし、先ずは朝、ちゃんと登園出来ることが大事だったので。
起きて着替えさせて、簡単な朝ごはん渡して(おにぎりとパンとかチーズとか)Eテレ見させてその間に私が支度する、みたいな。
YouTubeは朝はつけたことないです。
Eテレとかテレビだと時計代わりになるので楽でした😊

支度はこっちでやってたけど、そのうち自分でやるようになりましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べさせつつもうテレビ見せつつこっちで着替えしないと進まないですよね😂うちもEテレでいい時とだめなときあり。。なるべくEテレで朝の支度おわらせたいです😭

最初のうちは親が支度してもいいですよね!登園がまず目標😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいけどもう同時進行しかないです!笑。
    割と朝ごはんに手こずる家が多くて、やっぱり朝はおにぎりとかの楽なヤツが良さそうでした😊
    後は時計の針がここに来るまでに用意してねー!!とかもやりましたね。
    数字が読めるようになったら「テレビの時計が50分になるまでにやるよ、よーいドン!!!」とか。
    ママ友んちではYouTubeはご褒美形式にしてるおうちもありました😃
    早く起きれたら見て良い、支度が終わったら良いよ、とか。

3歳なんてまだ赤ちゃんみたいなもんだから最初は良いですよー!
    時間に余裕のある降園後の片付けとかからスタートで!
    全部着替えさせて支度してあげてたうちの子も、年長までには自分で着替えて全部用意して登園するようになりましたよ🫶

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはんて、食べたものとか連絡帳にかくとかは園によるんですかね?なんか書くとしたらいろいろ食べさせないとなんか言われたりしますか?🤣

ご褒美形式いいですね!
    ほんとうちの上の子赤ちゃんで😩wwこれ終わったらテレビ見よ!とかいってもだだこねてどうしても折れない時多々ありです😩
    長い目でみて自分で色々できるようになればいいですよね🥹

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によりますね…上の子のこども園は記入なかったけど、下の子が一時保育で通ってる保育園は記入有ります😂
    でも堂々とおにぎり!とか食パンとチーズ!とかしか書いてません笑。
    今のところ何も言われたことないです笑。

ここから3年、就学前くらいに自分で出来たら問題なしです!!笑。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるんですね💦3歳児だし、記入ないといいなあ、、朝ちゃんと食べれなくても昼に保育園のご飯で栄養取れてればいいですよねもう。笑

ですよねですよね!元気出ました!ありがとうございます😂✨✨

• 3月28日

YouTubeつけたら逆に動かなくなるので朝は絶対つけません。が、下の子を大人しくさせるためにEテレを見せてることはあります😂

時間がないなら親が着替えさせちゃっていいと思います!そのうち自分でやるようになるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😂うちもEテレか、せめてアンパンマンとか区切りがいいやつで準備進めたいです😱

とりあえず親が色々手伝うことにしちゃいます😂😂

• 3月28日
にゃんこ

長男2歳から保育園通ってますがうちもめちゃくちゃ朝時間かかりますよー朝弱いので起こすのにも時間かかるし半分寝てて自分じゃ着替えないから結局こっちで着替えさせるし毎日ギリギリに家出てます💦ご飯中テレビ見てて遅い場合は強制的にテレビ消してます!

来月から次男も通うのでもっとバタバタになりそうです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!わかります!うちも朝弱いです😱不機嫌に起きた時なんて最悪すぎます🤣ご飯中テレビけして逆にまた食べなくなったりしませんか?
    うちは遊んで食べないから、テレビつけて結局みせながら食べさせてってことも多くて🥺

お子さん2人だとなおさら準備バタバタですよね💦世の中のママさんみなさんほんとおつかれさまです😭

• 3月28日

お着替えは入園してしばらくは手伝ってあげてましたが園でもお着替え練習する+習慣になるのでだんだんと一人でできるようになりました!園では朝着いてから◯時までに着替え完了と決めて練習してるそうなので家でも「◯時までにお着替え」というルールにしてます。
最初のうちは親が手伝ってあげて徐々に一人でできるように頑張ろうねーでいいと思います☺️
うちもごはん食べるのに時間かかるのでそれ以外で時間短縮頑張ってます🤣私が時報代わりに使ってるのもあってテレビはつけっぱなしですが、動きが止まってたらテレビ消すよーって声かけるしそれでも動かなかったら消します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園でも練習があるんですね!園でもルール決めてやり始めたら、家でもできそうですね👏
    テレビも良し悪しですよね😂わたしも時間見たいしニュースもちょこちょこみたかったりしたいですが、結局臨機応変にするしかないですよね😱

• 3月28日
あお

我が家はご飯の時はテレビは消すという決まりなので、ご飯の時とあと支度(着替えや歯磨きなど)の時は消してます!
うちの子も朝ごはん食べるのめっちゃ時間かかります。今でこそだいぶマシになりましたが、入園当初は本当に大変でした💦
保育園で3歳児さんだと割と自分のことは自分でって感じですが、それは乳児から通ってきてる子ならできるけど、今までおうちでってなると難しいと思うので、とりあえず朝の時間が限られてる時はママの手助けありでいいと思います!!
園でみんなを見てだんだんできるようになってくるので、まずは登園できるようにするのを優先でいいと思います😊

あと、朝ごはんは好んで食べる物を用意するのも楽な方法です。
うちは、菓子パン系とか好きな味のおにぎりとチーズとブロッコリーとかでしたよ😂
保育園で栄養満点のお昼とおやつ食べますし、朝は食べてればオッケーです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんのときテレビ消すルールすばらしいです🥺👏
    そうなんです、一応こども園なのですが乳児から通ってる子が多いところなので、できてる子が多いところに加わる感じになるだろうなと思ってます😩

登園目標「がんばります!前はトマトとかバナナヨーグルトとかも食べてたんですけど、最近はウインナーとかミートボール、パンばっかりになりました😱ですよね、保育園で栄養取ってきてもらいますw

• 3月28日
おかゆ

まず自分は早起きして、支度を済ませます!

子どもは起こしたらほぼ全部やってあげます🤣
ご飯食べさせるのも着替えも、本人のやる気を待ってたら進みません😂
とはいえ2人もお子さんいますし、下の子に手がかかると思うので上の子には自分でやってもらいたいですよね😅

あとは、朝ごはん遅いからめっちゃ少なくしてました😂

テレビは付けたら確実に意識がそっちに持って行かれて手が止まるので、やめたほうがいいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が終わらないと結局いけないですもんね🤣

ほんと自分でやってもらいたいですが進まず😩朝の支度においては上の子の方が手がかかります←
    やめたほうがいいですかねー😭テレビつけながらの方が拒否なくこっちが着替えてつだえたりして、なかなか難しく😱寝起き悪いとオムツすらかえさせてくれなくてイライラして、結局テレビたよりになっちゃってました😂

• 3月28日
  • おかゆ

おかゆ

あーなるほど!
    テレビに気を取られてる間に、ママが手伝っちゃう感じならアリだと思います😆🙌🏻

• 3月28日