※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。同じ経験をされた方の意見やアドバイスを求めています。気になる点や成長についてお知恵を拝借したいです。

生後6ヶ月の赤ちゃんの発達が気になっています。
支援センターの人には相談していますが、その子その子の成長があるからとあまり相手にされてません。
しかし、やはり生まれた時から心配な点があります。
同じ経験をされた人、その後の成長発達はどうですか?
また、大変失礼を承知なのですが、発達障害のお子様がいらっしゃる方に0歳の頃の様子、息子と当てはまった方いらっしゃったら教えてください。

気になる点
・泣く時は「あ゛っ!あ゛あ゛」と、ガマガエルのように泣く。

・人の顔よりおもちゃの動きにずっと目がいく

・泣き方が人より激しい、一日中ぐずっている。というかギャン泣き。機嫌が良いのは1日のうち1〜3時間程度
何で泣いてるのか分からない

・笑い返してくれるのは数回程度

・家では泣かない音なのに、支援センターでは泣く

・抱っこを嫌がる時がある

・足のバタバタが新生児の時から凄い

・他の人がだっこしていて、ママが顔を近づけて目を合わせにいくとクルッと違う方を向く

それ以外は定型発達です。
夜はよく寝てくれます。夜中は少々。
くすぐると笑う
タオルを払いのける

この点はできています

コメント

こえこえ

支援センターの方は保育士でしょうか…?保育士は診断はできない(してはいけない)ので、もし気になる場合は地域の発達相談支援センターや小児科等を受診すると良いかと思います。

ただ、そちらでもよほどではない限り3歳までは様子見が多いかもしれません😭💦でもずっともやもやしたままよりは聞いてみるとすっきりすることもあるかもしれませんよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    支援センターの方には一応相談済みですよ!という意味での投稿でした💦
    わかりにくくてすみません💧他のお子様のお話をぜひとも聞きたくて投稿させていただいた次第です…
    もう少し成長すれば診断等発達相談支援センターに相談すると思います。

また、小児科では一度相談したことがありますが、まだ分からないよ。と言われるだけです…。

なのでこちらでお聞きしてます😢
    ご迷惑ですみません。

こえこえさんのお子様は生後6ヶ月頃どんなご様子でしたか?

• 3月28日
  • こえこえ

こえこえ

いえいえ、支援センターの方に話して余計にもやもやする気持ちも分かるのと、私の場合は小児科で相談して気持ちが少し晴れた面があったのでそのように書いてしまいました💦小児科でもまだ分からないよ、という言い方だったのですね…。
    ご迷惑だなんて!きっと、いまたくさん悩んでいるなか、逆に嫌な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません…😭

息子は反りがすごくて、身体が緊張気味なのかと心配になり相談していました!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く嫌な気持ちになんかなっておりません!!😌
    返答をいただけるだけ大変嬉しいです🥲

ありがとうございます!
    その後息子さんのご様子はいかがでしょうか?

• 3月28日
ママリ

そこまで気にはならないかなぁ、と個人的には思います💦 3人子育てしていますが、個々で成長具合、個性、様々だなぁと実感しているところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのお子さんを育ててお忙しい中返信ありがとうございました😢

個性の範疇だと思い、育児頑張りたいです🥲
    励まされました🥲

• 3月28日
ママリꕤ︎︎

全然問題ない気がしました、、
支援センターにはどのくらいの頻度で行ってますか?
私は首がすわってから毎週言ってますが、まだ慣れてないのではないでしょうか👶🏻?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    支援センターは最近デビューしたばかりでまだ5回ぐらいしか行ったことがありません💦

首が座ってから沢山行ってらっしゃるなんて活動的で尊敬です👶✨

場所見知りなのでしょうか😢?

お友達が家に来ても超グズグズで心配になってます涙

• 3月28日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

場所見知りと人見知りの時期でもあるのでだんだん慣れてくると思います👶🏻💕
    うちは義父母とかにもグズグズです😂
    やっぱり慣れてるおうちとパパママがいいんですよね👼🏻💗

• 3月28日
はじめてのママリ

他の人が抱っこしててママの顔見ると目を背けちゃうのは、ちゃんとママと認識してるからみたいですよ〜ママだから大丈夫!いつでもいるし!みたいな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

何とポジティブな!!
    賢い動きをするもんなんですね🥲✨
    すごい…。ありがとうございます😭

• 3月28日
まろん

支援センターは発達の専門機関ではないので、アドバイス的なことを言えないと思います。

・児童精神科
・市の療育センター
・児童相談所は知的検査のみ
気になるようでしたら、こちらに相談されてみてください。自治体によっては数ヶ月単位での予約待ちです。

投稿内容からは赤ちゃんあるあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

おもちゃと人の顔同時に目の前に現れたらおもちゃに目がいくのも普通かなと思いますし、支援センターは家より慣れない場所ではあるので家で大丈夫なことでも泣いちゃうのはあると思います。
うちの子も未だに足バタバタさせてますし、顔を近づけても無視されますよ🤣🤣
ちなみにうちはタオル払いのけれません!顔にかかると喜んでしまいます🙃でもかかってることは分かっててそれを本人は遊びだと思ってるみたいなので何も心配してません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ポジティブな気持ちを持って育児に挑みます😭✨✊

• 3月28日
🐼🐰🔰

うちの上の子もガマガエルみたいに泣いてましたー!懐かしい🐸笑

慣れない場所では少しの音でも泣くもありました!
足のバタバタは新生児の時からというより胎児の時から激しかったです😂

今1歳10ヶ月ですが、周り(保育園や幼児教室の先生たち)からは発達が早い!とよく言われます。観察力があり、手先が器用なので、何でもすぐマネして出来ちゃいます。言葉も3語文話せます。

何となくですが、上げてらっしゃる特徴が息子と近いので、色々な物が気になって観察してるんじゃないでしょうか?🤔
きっと頭の良い子なんですよー!←親バカですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんを溺愛しているのが伝ってきます💓
    ありがとうございます😭
    私も愛せる様にネガティブな気持ちを置いてきます😢

• 3月28日
歳の差兄弟ママ

読んでみて、あまり気にならないかなーと思いました🤗

まだまだ個人差の大きい時期だと思ってるので、私自身あまり何も気にせず育ててます✨
上の子の育児もだいぶ前すぎて覚えてなくて、「上はこうだったのに」とかゆう比較対象もないですし、うちの子は、恐ろしいくらいに寝ないですが「この子全然寝ないなー」ってなもんです笑

あまり気にせず、とはいえ泣かれることが多いと辛いと思いますが、お母さんも無理せず過ごして下さいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭
    温かい言葉、身に沁みます。

いつもお疲れ様です🙇‍♀️

• 3月29日
うり

子どもの成長のスピードが全く違うので💦親はモヤモヤしがちですよね(/. _.\)
姉妹ですら全然違いました…。行動でちょっと気になることがあればネットで調べてしまって落ち込んで…を繰り返してきました( ´-ω- )💨不安ですよね。次女は3ヶ月検診で鈴の音に反応せず相当凹みましたよ。ただ小児科の先生はいやそんなことあるから大丈夫!とゆってくれ今は、ちゃんと呼んだら振り返ってくれます✋ ものさしがあるのが良いか悪いかむずかしいですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ゆっくり成長を見守ります😭

毎日お疲れ様です😭

• 3月29日