※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

離乳食始めたら便秘になりました。病院に行くべきでしょうか?何日出なかったら対処すべきですか?

生後6ヶ月の息子…
覚悟はしてましたが離乳食を始めたらうんちが出るペースが悪くなりました😣便秘ちゃんです😢

先週日曜にして以来出てません😭
浣腸を自分でする勇気もなく⤵
病院にそんな理由で行くのってありなんでしょうか……?
みなさんは何日くらい出なかったらなにかしてあげたますか?

コメント

ぽむ

便秘で病院はありですよー!固くなりすぎると大変なので(><)
うちは元々うんちを出す力が弱かったみたいで3日出なかったら浣腸してます。1日1回ヨーグルトを食べさせるようにしたら毎日快便ちゃんになりました♡

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

回答ありがとうございます😊
    スタートがゆっくりだったのでヨーグルト食べるまでは進んでなくて💦
    ヨーグルトはいつ頃から食べさせて大丈夫なんでしょうか?

• 1月19日
  • ぽむ

ぽむ

そうだったんですね(><)
    今調べたら開始直後でもアレルギーの様子みながらあげても大丈夫みたいです。
    みかんやりんごも大丈夫です♡

• 1月19日

りさ (´・ω・`)

調べてくれたんですか‼ありがとうございます😍
    みかんやりんごも大丈夫だったんですね🎶様子みながらあげてみるようにします😄

• 1月19日

りさ (´・ω・`)

ちなみに、なんのヨーグルトあげてますか?

• 1月19日
  • ぽむ

ぽむ

ベビーダノンあげてましたがうちには高級品なので😅普通のプレーンヨーグルトあげてます☆ビヒダスとか💡

• 1月20日
奈々

綿棒でお尻の穴をつんつんしてました!あまり奥まではつんつんしないように‥笑

娘は間隔あいても3日くらいの便秘でした

りさ (´・ω・`)

これまでは開いても3.4日で出てたのでなんとかって感じでした

• 1月19日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

わたしも綿棒浣腸怖くて小児科で浣腸してもらってましたよ😭
1週間出てないなら連れてきてね〜って言われて3回くらい連れて行きました😭

ただ、今の時期だとノロやインフルもらうの怖いので空いてる時間見計らって行った方がいいかもですね😭

りさ (´・ω・`)

1週間…‼((((;゜Д゜)))

それもあるんですよね😣
    どちらももらってほしくないのでますます行くのためらいます💦でもでないのもかわいそうで😭

• 1月19日
桃丸。

うちも同じくです💦
5日出なかったら綿棒浣腸を勇気を出してやったのですが、出なくて。
年始で病院やってないし、連休もあったりで8日目で自力で出ました。

で、また6日出なくて病院で浣腸してもらったら、その日は5回も出ました(笑)。
昼の離乳食の小松菜まで追いついて、みどりの💩(笑)
それからは今のところ毎日出てます(*^^*)

病院の先生は2、3日出なかったら来てくださいって言われましたよ~
あまり続くようなら薬を出すそうです。

りさ (´・ω・`)

うちスタートがゆっくりだったのでさほど進んでいないんです💦最近ニンジンを食べ始めたけど半分くらいしか食べてくれなくて😣
    小松菜はどのくらいから食べさせてますか?

• 1月19日
  • 桃丸。

桃丸。

5ヶ月ちょうどからスタートしましたが、年末年始をはさんでいたので、野菜のみで過ごしていました💦
    ほうれん草や小松菜は2週目ぐらいからあげました。
    離乳食本どおりの野菜の順番ではなく、家でよく食べる、旬の野菜をあげていました。
    もちろんこの期間に食べられる野菜になりますが( ̄▽ ̄;)

うちも最初は食べてくれなくて…
    午前中は昼寝の後で機嫌が悪いし、母乳以外の慣れないものを食べさせられてるのがダメみたいで。
    6ヶ月入る前の週から、昼にあげてみたら食べるようになって。
    それから午前中にあげても大丈夫になりました(*^^*)

食べるようになったらテンポよく、おしゃぶりしちゃったりしますがご機嫌になるようにしながらたべさせています!

• 1月19日

りさ (´・ω・`)

そうなんですね🎵あえて離乳食用で買わなくてもいいなら良かったです☺

うちもあんまり食べてくれません😵量が全然進まず始めて2週間くらいですが未だに合計小さじ3しか食べてくれず😭

• 1月22日
  • 桃丸。

桃丸。

鯛、ひらめ、かれい、も鯛を1度だけしかあげてません💦
    お刺身の切り身も高いですもんねぇ…
    しらす、豆腐、きな粉で乗り切ろうかと。
    7ヶ月になったら赤身の魚や鶏肉が大丈夫になるので、家で食べるものでいいや~って感じです( ̄▽ ̄;)

• 1月23日
ととこ。

5%濃度の砂糖水はわりと効果的です☆
100mlのぬるま湯にたいして5gのお砂糖で作ります。
コーヒー用のスティックシュガーを使えばはからなくても大丈夫。

他にはすりおろしたリンゴもおすすめです( ^ω^ )

りさ (´・ω・`)

砂糖水ですか😃それをどのくらい飲ませてあげるといいんでしょうか?

りんごは離乳食をはじめてからどのくらいしたらあげてもいいんでしょうか?うちまだ2週間目でして…( ̄▽ ̄;)

• 1月19日
2児のママ

綿棒浣腸はしたことないですか?
今インフルはやってるので病院怖いですしできればママが浣腸できたらいいのですが´д` ;

お風呂でお腹のの字にマッサージしてあげたり足を自転車こぐみたいにやさしくまわしてあげたりしてお腹に刺激をあたえてみるのもききますよ!
カエルみたいな感じにお腹の方にまげた足を軽くつけるはなすをくりかえすのも腸に刺激になります。

でも日曜からだと4日か5日目だと思うのでいってもいいかなと思います(>人<;)

息子は離乳食前が便秘気味でよく綿棒浣腸してました(>人<;)
4日5日でなかったので(>人<;)
離乳食はじめると毎日でるようになったのでしてないですが
食べててでないと不安ですよね。

様子はどうですか?ご飯の食べ具合や元気はどうでしょうか?

りさ (´・ω・`)

以前したことがあるんですが、その時は姉(子供4人)に手伝ってもらってやりました💦その姉も子供がインフルなので手伝ってもらうわけにもいかず動き回る子供相手に一人で…((((;゜Д゜)))

ののじマッサージは軽くお風呂上がりにしょっちゅうやってましたが最近湯冷めしちゃう―💦と手早く着せてたので出来てなかったです😭足動かすだけでも違うんですね‼

機嫌は今までとさほど変わりません
    離乳食の食べはいいのか悪いのかよくわかりませんが、総量小さじ3杯ですが完食はしてません(はじめて2週間くらいです)
    おっぱいも今まで通り飲みます🎵ただ吐き戻しは増えたような気もします💦

• 1月19日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね動き回るようになったら1人ではつらいですよね(T ^ T)

足動かすのはベビーマッサージのときと小児科の先生に聞いたのでぜひ!

おっぱい飲んでるならまだ安心ですね(>人<;)
    息子さんはやくうんちでますように(T ^ T)

• 1月21日

りさ (´・ω・`)

ありがとうございます😊
    金曜日に浣腸してもらったらいつもより固そうなのが出ました😨
    そしたら今日またしてくれて\(^o^)/
    出なくなって固くなったのか固くて出なかったのかわかりませんが、マッサージをこまめにやっていくようにします🎵

• 1月22日
  • 2児のママ

2児のママ

わー😭よかったです!安心しました、

• 1月22日

4~5日出なかったら赤ちゃんも苦しいから連れてきてねと、小児科の先生に言われましたよ(*^^*)
勇気出ないのなら、やり方などを小児科に行って相談してもいいと思います。

りさ (´・ω・`)

やっぱりもう苦しくなってるのかもしれないんですね😢
    早々に相談に行きます😭

• 1月19日