※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お仕事

正社員とパートをしている方が2人目の子供を保育園に入れたいが、パートは育休がないため復帰後給料が出ない状況。パートだけ5月頃から復帰可能か、保育園に入れたら両方復帰必要か、正社員に保育園入所がバレるか、就労証明はどちらに出すべきか悩んでいます。

ダブルワークしてる方、または保育園関係に詳しい方知ってる方いたら教えてください。

現在正社員、パートの2つをしています。
2月に第2子を出産し復帰についてなのですが、正社員の方は来年の2月まで育休がとれます
ですがパートの方はパートなのでそういったものは取れずお給料は全く出ない状態なので2人目も保育園に入れて、正社員の方は来年2月まで育休のまま、パートの方だけ5月頃から復帰というのは出来るのでしょうか?
やはり保育園に入れてしまったら2つとも復帰しないといけないんでしょうか?
また、パートの方だけ復帰出来たとして、正社員の会社の方に保育園に預けていることがバレますかね?
就労証明はどちらの勤め先にも出してもらってくださいと言われたんですが、正社員の会社の方に書いてもらえば復帰するつもりだと思うと思うのですが、結局保育園入れませんでした。で通用すると思いますか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に保育園に預けられる自治体なんでしょうか??

会社にバレる可能性は低いかと思います。これから保育園の申し込みをされるんですか???育休中に従業員から就労証明の書類貰うことがあって記入しますが、何月何日まで育休と記載する欄があるのでそこに書く日にちで、自治体がおかしい?ってならなければ平気です。

私の住むところは育休中に子どもを預けることは可能です。会社の就労証明が1歳のお誕生日からの就労でも大丈夫なところです。この辺は自治体によって異なるので確認してみるといいかと思います🙋‍♀️

• Y

Y

言葉足らずですみません💦
    本業は来年の2月まで育休で、副業のパートの方を5月頃から復帰したいんです!

その場合仕事はするので保育園入れられると思うんですが、本業も同時に復帰しなければいけないのか、また副業だけ復帰した場合本業の会社に保育園に入っていることがバレるのかということです💦!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼いたしました💦

副業では育休になってなくて、副業の方だけで保育園に預けられるくらいの就労があるってことなんですよね🤔

本業の就労証明にいつまで育休って書かれるところがあるんですが、その日にちは基本的には1歳のお誕生日前日を書くことになります。それを自治体が見た際にこっち(副業)は就労だけど、こっち(本業)は育休になっているってことに気づくかと思います。なので、本業が育休中であっても、副業から育休ではなく、働いている就労証明(保育園に入る条件を満たす就労状況)が出てるからOK?とするのかどうかって意味です🥲

自治体がそれでいい(副業で働いてるから)のであれば、本業の会社が問い合わせない限りバレることは無いです。うちの会社はそこまでしないので私は育休中に保育園預けてます🙋‍♀️

• 3月28日
  • Y

Y

そうですそうです!
    ありがとうございます💦

バレないんですねならそうしようかな😂

ママリさんは育休中で保育園預けてること会社にはバレていないってことですよね?

• 3月28日
  • Y

Y

別れてしまいました💦
    自治体自体は、副業の方を復帰するのであれば保育園の申請はできるみたいです!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは多分ほかの自治体とは違っていて😓
    保育園も子どもが産まれる前に決まっていて。

会社にはなんも報告してないので、むこうはわかってないですね💦💦

自治体に問題なければアリだと思います!

• 3月28日