※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園に入るのを拒否していて不安。友達と遊ぶのが苦手で、保育園の話を避けているが、入園式の朝など不安。息子が泣いて嘔吐する可能性もあり、連れて帰りたくなる。他の方も同じように不安かな。

4月に入園の息子、保育園を全力拒否で不安です🥹
元々、引っ込み思案で友達と遊ぶのがとても苦手です。

保育園の準備や買い出しへ行ったり保育園の話しを耳にすると「保育園行かないよ」と聞かないので、ストレスにならないように保育園の話しは極力避けていますが、入園式の朝などどうなってしまうのだろう…と。苦笑

色んなオモチャがあって公園みたいな所でも遊べるんだよとプラスのイメージを伝えるようにしているのですが、それでも嫌らしく😭もちろん始めは泣くのを覚悟していますが、泣き過ぎてすぐ嘔吐するためそこも不安です😭息子の為にならないと分かっていても私が耐えられず連れて帰ってしまいそう…苦笑

皆さん同じように不安ですよね…
同じようなお子さん居ないかな🥹

コメント

さらい

まあ最初は仕方ないですよね。
ささっとプロに預けて保育園をでる。

親もこどもも最初の試練ではないでしょうか。母子分離。
うちは迎えにいくまでずっと泣いていたと言われました( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

うちも保育園拒否でした...
そしてお友達と遊ぶのも同じく苦手です💧

入園したのが1歳児だったので準備とかの時は何も分からずついてきていましたが、入園説明会の時にすごくすごく泣き...同じくストレスになりそうなので保育園の話もしないようにしてました💧

入園して1年くらい経ちますが、今でも時々保育園嫌だ!!って言いますしバイバイで泣く時のが多いです。保育園の写真を見れば1人だけ先生に抱っこされてます🤣お友達と遊ばず先生と遊んでることのが多いみたいです😭
ですが初めの時より徐々に泣かなくなりました!友達とも遊べるようにもなってきたみたいです☺️

お母さんも息子さんも初めての環境で不安だと思いますがきっと大丈夫です!!頑張ってください😭🤍

(長々すみません💦)

ママリ

お子さんもお母さんも不安ですよね😭
保育園が嫌というか、お母さんと離れるのが不安、よく分からない場所に行くかもしれないのが不安なんでしょうね。
うちは2歳前の入園で、初めはよくわかってなかったようですが
泣いてもすぐお母さんが来てくれない環境だと気付くともう朝からヤダヤダで大変でした。
こちらも泣いて縋るのをお任せして去るのが心苦しかったです…笑
半年程は続きました。
今では、朝行きたくなーいと言いますが、行ったら行ったでこっちを見もせずにバイバーイしてお友達のところへ走っていくようになりました🤣

子どもは同じルーティーンに安心しますので、

遊んでいる間は楽しいし、
絶対にお母さんは迎えに来る。
迎えにきてくれたら沢山甘えさせてくれる。

って流れを理解出来るようになったら大丈夫ですよ。
うちも甘えんぼのワガママボーイでしたが、保育園で揉まれて我慢することも覚え、集団生活を経験し、生活面でも中身面でも随分成長したなと思います。
お友達の名前も全員言えるようになり、最近は仲良しの子もいるみたいでびっくりです。

はじめは辛いですけど、これも成長!と思って!応援してます😊