※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあんこら
お仕事

旦那が無職になり、転職活動中。子どもは保育園に通っている。次の仕事が決まるまでの不安がある。特に下の子の保育園のことが心配。

来月10日から旦那が無職です😂

現在の仕事は朝7時前に家を出て夜7時すぎに帰宅します。
仕事内容的に有給も使えないので退職してから本格的な転職活動になります。

退職までの期間に履歴書を2社に送りましたが書類選考落ち…。
欲を言えば退職日までに次を決めて欲しかったけど、無理そうです💦

私が4月から復職なのと貯金でとりあえず当面の生活に不安はありません。
子どもたちはこども園の保育部に通ってるので対象後は就労約束で3ヶ月在籍できます。

この3ヶ月の間でなんとか決まって欲しいですが、年齢と転職回数が足を引っ張ってる感じです😮‍💨

きっと大丈夫。と思いながらもそわそわします🫣

上の子は保育部→幼稚部に移るだけですが、下の子は退園になってしまうので、それだけが不安です😥

コメント

みん

転職回数がって、そんなに転職してるんですか?笑

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。

5回転職してます。

• 3月28日
  • みん

みん

回数多いですね💦💦あまり続かないタイプなのか嫌なことがあるとすぐやめちゃうのでしょうか??

• 3月28日
  • こあんこら

こあんこら

最初の職場は介護職で13年いました。
    介護や福祉用具の販売に携わりたいと転職した後に前の職場の方に新しく立ち上げをするので来て欲しいと言われ「自分のしたいことができる!」と転職。
    2つ目の転職先と上手くやり取りしながら働いていたのですが、ここがブラックで朝早くから日付が変わっても帰れず、息子が精神的に不安定になり転職。

その次の仕事は介護とは全く違う仕事につきましたが、子どもがいるので土日は休みたいと伝え了承してもらったのに半年もしたら土日出勤を強要され、パワハラ発言も多くハゲが2つも出来てしまい転職。

今の職場は土日祝休みですが時間外はないと言われたのにサービス残業ばかりで給料低く…、って感じです💦💦

• 3月28日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの旦那も27で結構転職してますが、すぐに受かってます😊
職種にこだわりがあるんですかね🥺

• こあんこら

こあんこら

何回転職されてますか?

旦那は36なので年齢もネックの1つかもです💦

職種にこだわりあるんですかね🤔

• 3月28日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

旦那も就職してから3回転職してます💦
    36ならまだ大丈夫なのかなと思いますが男性では難しいんですかね🥺

• 3月28日
  • こあんこら

こあんこら

最初の職場を13年勤めたあとはどこも1年くらいで転職してるので、それも印象が悪いかもしれません💦

• 3月28日
  • こあんこら

こあんこら

ちなみにboys mama⸜❤︎⸝‍さんの旦那さんは転職活動はハローワークやエージェントを使ってしてましたか?

• 3月28日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

ハローワークには行かずindeedで探してました😊

• 3月28日
  • こあんこら

こあんこら

旦那も今indeed血眼になって見てます🤣

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

当面の生活に不安は無いとのことですが、、、不安はなくともお金があるに超したことはないので、私なら傷手貰いながら転職活動してもらいたいですね😓年齢と転職回数が……って思うのであればなおさら。

そうすれば、就労から傷病に切り替えで退園問題は避けられますし。失業保険貰ってってやり方もありますが、ハロワ通さなければ、傷手も可能かとは思います😌場合によっては失業保険より日額が高い可能性もありますし💦

有給消化して4.10〜無職なのか4.10〜有給消化するんですか🤔それとも有給消化せず退職でしょうか???

• こあんこら

こあんこら

そんな方法もあるんですね!
    傷病にするにはどのような手続きが必要ですか?

有給消化させて貰えずに退職です😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給消化出来ないんですね😓
    そこはもうしょうがないというか、諦めますか??
    揉めずに辞めたいのかどうかです🙋‍♀️

退職後の継続給付って形をとるので、退職日前に病院行って何かしらの傷病をつけてもらう、ってのが現状できる事ですかね。足が痛い、腰が痛い、耳鳴りがする、めまいがある、などなど。とくになにもなければ、最悪精神科や心療内科からになるので早めに動いた方がよろしいかとは思います。
    そこまでするのは……ってことでしたら、退職後の3ヶ月で頑張ってもらうとかでしょうか。

採用の仕事してますが、もしなにも資格ない?30代後半?カレンダー通り、夜勤なし希望?転勤無し?だと紹介できるのは頑張っても年収350万くらいです🥲なにかアピールポイントがあれば。。。

受かりやすいのは同業他社だったり小売ですかね…🤔💭

• 3月28日
  • こあんこら

こあんこら

詳しくお返事ありがとうございます。
    有給も数日しかないので揉めてまで使いたいかと言われると…って感じです💦

腰痛はずっとあるので、腰痛で病院にかかることは出来ますが、調べたら退職日に働いたらダメと書いてありましたが、休むのは難しそうです。

前職でフォークリフトを使っていたのですが資格なしだったので、免許をとれば少しは有利なのでは?と思い調べると4日で取れるみたいなので勧めてみました。

地方なのと私も正社員フルタイムなので欲張らなければ年収350万あれば生活と貯金もできます。
    今までもそれくらいでしたし。
    欲を言えば400万とかほしいですけどね。笑

本人は営業や事務系は向いていない。工場とかの体を動かす方がいいのかも。と言っていました😩💨

• 3月28日
初めてのママリ

今は介護職もひくて数多だと思うのですが、介護では探していない感じでしょうか?
その年齢で、有資格者ではなく(介護の資格はお持ちだと思いますが)、職種も転々だと欲しい人材という印象は申し訳ないのですがありません。
なので、せっかくお持ちの資格を活かして就職先を探すのがいいと思います!
病院などの介護職も良く空きが出るのでそう言ったところだと、ブラックの可能性は低いのかもしれません。

• こあんこら

こあんこら

ですよねー💦
    私もそう思います。

前職でフォークリフトを扱っていたのですが無資格なのでせめてフォークリフトの免許を取ればまだ幅は広がるかな?と思い勧めてみました。

介護職だとシフト制で土日が休めないのと夜勤があることからできれば避けたいとのことでした。
    どうにもならなかったら介護職も視野に入れるとは言ってましたが……

• 3月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

介護は夜勤しないと給与安いですもんね。
    でも、平日も融通効くし、お子さんの風邪の時など面倒見れるので結構良いと聞きますが…。
    土日休みがいいんですね😅
    給与高いところを希望すると、やはり資格やAI関係がたけてないと難しいですよね⤵️

• 3月28日
  • こあんこら

こあんこら

私が平日勤務+隔週土曜日出勤なので土日休みが基本じゃないと家族で過ごす時間がなくなってしまうのて💦

妻側の意見としては夜勤はあってもいいんですが、基本平日勤務で月2回くらいの土日勤務がいいです。

• 3月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は医療職で夜勤ありの仕事ですが、やはり男性はあまり優遇されないイメージです⤵️
    やはり、子育ては女が中心というのが根強いので子育てママが、優先なところがあります。
    そうなると、出来てデイサービスとかですかね💦
    それだと、土曜日は仕事でも日祝は、休みのところが多いし、夜勤ないし!
    給与は20行かないとは行きますが、奥様もフルの共働きなら問題ないかもです☺️

• 3月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いいところ見つかるといいですね💦
    ただ、3ヶ月(下の子の期限)に焦ってまた転職を繰り返すようなことになるとますますその後の就職が難しくなると思いますので、よく吟味されてください!
    最悪、主さんに収入があるなら主夫でパートしてもらうでもいいかもですね☺️

• 3月28日
  • こあんこら

こあんこら

デイサービスはレクがあるから嫌だとわがままを言ってます。
    そんなこと言ってたら仕事なんかないでしょ(💢゚Д゚)ってなりますが、嫌なことしても続かないと思うので……。

介護のエージェントとかにお願いしたら交渉とかしてくれますかねぇ…🤔💭

ありがとうございます😭
    そうなんですよね。
    年齢的にも次で最後だと思うので慎重にでもスピーディにお願いしたいものです。
    いっそ、3ヶ月を有効に使って免許とか取ってもらってもいいのかもと思ってます。

主夫ですか…
    教えることが山ほどありますねぇ😁洗濯干す時に袖がクシャってなってても平気な人なので🤣🤣🤣

きっと、私以上に本人は焦りと不安があると思うのでメンタル面のサポート頑張ります💪

• 3月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

介護エージェント使ってもそこまで条件つけると、それでも人が欲しいっていう人手不足な場所か、旦那さんにその条件でも仕事して欲しいという魅力がないと難しいですよね😢

大変だと思いますが、がんばってください!

• 3月28日
  • こあんこら

こあんこら

魅力……ないですね🤣🤣🤣

ありがとうございます。
    頑張ってもらいます!

• 3月28日