※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義姉夫婦がチャイルドシートなしで赤ちゃんを車に乗せようとして困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

チャイルドシートがないのに子供を乗せてと言われるのが怖いのですが、どうしたらいいでしょうか?

車のない義姉夫婦(と6か月の赤ちゃん)が「乗せてって」と我が家の車に同乗しようとします。
はじめは5分ほどの最寄り駅まででした。
最近は45分くらいかかる自宅まで。
交通量の多い道路も通ります。

当たり前ですが、我が家は必ず子供たちをチャイルドシートに乗せています。
余分のシートがなく、義姉夫婦の赤ちゃんは義姉が抱っこ紐で抱っこしたまま乗車しようとするので、万が一を思うとすごく嫌です。夫は、姉が良いとしているのだからこれ以上言う事はないという態度で、私の立場からは断りづらいです。義両親も気にしていないです。
気にしているのは私だけ。

どうしたらいいでしょうか?
どう思いますか?

コメント

ママリ

何かあったら責任取れないから乗せられないって断ります
どうしても乗りたいならチャイルドシート買ってもらいます!

yun

身内なだけに、色々言うのも今後に響くから言いづらいというお気持ちわかります😢
考え方は本当に人それぞれなので、困りますよね💦
結局何かあったら責任は運転手になってしまいますし…
ご主人には、ご主人がそれでいいならあなたが運転する時にお姉さんを乗せたらいいよ!とするのはどうでしょうか?😹

あとは、どこかから実際にチャイルドシートにのせてなくて事故になった人の内容をみてもらい、
それを知り合いということにして
実はこの前知り合いがこんなことあったんだよ!だから私は怖くてできないし、運転もうまくないから、ごめんなさい😭と言うのはどうでしょうか?💦(^_^;)

あまり解決になっていなくてすみません💦🙇‍♀️

ママ

何かあってからは運転手の責任になりますし、責任取れないのでチャイルドシートは義務なので夫を通して乗り気でなくても断ってもらいます。万が一が怖いです😣💦

COCOA

きっちり断りましょう、もし警察に止められたら、点数引かれるのは運転手です。

まゆ

わたしたち夫婦が
赤ちゃんを殺すことに
なるかもしれないけど
本当にそれでいいの??といいます。

チャイルドシート乗せてない人
たまに見かけますが
赤ちゃん大事じゃないのか??
と見てるだけで 
イライラします。

はじめてのママリ

断る以外ないです😅
万が一があった場合責められるのあなたですよ😅?

まま

それは図々しくないですか?😂
45分って結構な距離だし車買えよって思います。
何かあったら私の責任だよ??
事故らない保証とかないし怖すぎて無理😠
って断固拒否すれば良いと思います。
そんな感じだとずっとズルズルしそうですし…
車って軽ですか?
軽なら公園用のオモチャとかベビーカーや三輪車乗せたら良いかなって思ったんですが、
大きめの車なら無理ですよね💦

YSK

何かあっても責任とれない
車買えば?点数ひかれるの私だよ
タクシー使えばといいます

はじめてのママリ🔰

ドライバーの責任になるのでハッキリ断っていいと思います。
義姉さんの感覚がおかしいです。

うちの子5歳で次は年長なんですけど、園のお友だちはお迎え一緒になって同時に乗車する時チャイルドシート乗らない子結構多いんですよね。(まだ5歳のお友だちです)
え?義務だよ?ってめちゃくちゃ思います。道走ってる車見ても、明らかに6歳未満なのに後部座席で立ってる子とかわんさか見ます。
息子はそれ見て「僕も普通の席に座りたい!」って言います。当然です。毎回説明して座らせて我が家はお友だちのお家より大幅に遅れて発車になります。本当にいい迷惑です💧
親族にそんな感覚の人いたら絶対嫌ですし私だったらハッキリ言います。自分の子がその大人の緩さ見て勘違いしたら、イヤイヤ期とかになったら本当に大変だと思うので💧

私は駅まで友だち親子迎えに行くって時は、シートが足りるように主人にテレワークしてもらって家に子ども置いとけるようにした上でピストンしたり、絶対に乗せる工夫してます。
ここで「ちょっとぐらい」と自分に甘くなるのは絶対に気の緩みに繋がると思うので。
はじめてのママリさんの感覚が正しいので、その感覚が保たれてる間にハッキリ言った方がいいです。

私達が子どもの頃には無かったチャイルドシートですが、たくさんの犠牲があって義務化された物だと私は思ってます。事故で亡くなった子たちの辛さを教訓に今の安全基準を築いたのに、それを無視するなんていい大人のすることじゃないです。義姉さんとご主人がおかしいです。

若葉

断りますね、ほんの数分ならまだしも、お義姉さん的には車は弟夫妻にお願いできる。と思ってるかもしれません。チャイルドシート無しでの○亡率は高く、何かあったら責任問題になります。

てん

自分の運転なら断りますし、同じ立場ならお義姉さんが抱っこ紐で乗るのでしたらお義姉さんの旦那さんに運転してもらいます。

保険はもちろん加入してもらい、何かあったら全責任を負う事を書面か何かで残しておいて、万が一事故や車に傷をつけられても全責任を負ってもらえば良いかと思います。

それができないなら車は出せないと断りますね。

はじめてのママリ🔰

ご主人もそんな感じなら、今後義姉が同乗してくる時は
自分と子供は乗らない、運転はご主人にしてもらいます。
見つかれば違反を切られるのは運転手ですし、
万が一何かあっても責任取れないから、この件には一切関わりたくないと言います。
こういう人って実際に事故って大変な事になるまで何言ってもわからないんだと思います。

かな

うちの義家族、みんなそうです!

チャイルドシートあるのに乗せない。
義兄の奥さんは、子供2人助手席に乗せて事故りました。
子供たちは、首が痛いとか言ってましたが、義兄や周りの目が気になって、子供たちに大丈夫!大丈夫と言い、自分は病院通い。

義妹は、チャイルドシートの概念が昔からなく
平気で子供たちを運転中にも自由に動き回らせるし、抱っこと言われた抱っこしながら運転しています。
危ないよ!など言っても
大丈夫!今までなんともなかったし、あたし運転うまいからー!なんて言っているので
もう放っておいてますが‥

関わらないのが1番。
私は、車のことになると全部断ることにしました!!

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました!
まとめての回答で申し訳ありませんm(__)m

義姉夫婦というはっきり言いづらい相手にどうしたらいいのか、本当に悩ましいです。

私はゴールド免許ですが、我が家に違反点がつくなどはわりとどうでもいいのです。
罪のない子供が怪我をしたり…万一の事が起こらないように、行動したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

若葉

安全最優先ですからね。