※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイママ
ココロ・悩み

子どもが児童デイと保育園に通っている方、正社員からパートやアルバイトに転職した方、児童デイの利用日数について教えてください。悩んでいるので参考にしたいです。

いつもお世話になっています。
お子さんが児童デイを利用されていて、保育園もいってらっしゃる方いますか?
お仕事は正社員ですか?辞めてパート、アルバイトになったかたいますか?
また、児童デイは週何日行ってらっしゃいますか?今、悩み中で結論を迫られていて悩んでいます。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

凛ママ

内容は違うと思いますが…ウチはデイに行ってる子は学校で、保育園に行ってる兄弟が居ます。
ちなみに社員ですね。

  • ケイママ

    ケイママ

    コメントありがとうございます☺
    社員さんなんですね🎵因みに小学生のお子さんは、幼児の時は週何日児童デイ利用されていましたか?

    • 1月21日
  • 凛ママ

    凛ママ

    幼児の時も今も毎日ですよ。
    学校に迎えに行ってもらい帰りは家まで送ってもらっています( ◠‿◠ )

    • 1月21日
  • ケイママ

    ケイママ

    そうなんですね❗幼児の頃から正社員なんですか??

    • 1月21日
  • 凛ママ

    凛ママ

    幼児の時はパート感覚でしたよ。

    • 1月21日
  • ケイママ

    ケイママ

    そうですよね(。>д<)正社員で児童デイだと時間的に難しいですよね(。>д<)
    ありがとうございました(^o^)

    • 1月21日
みっち

うちが勤めてた児童デイサービスでは、毎日のお子さんもらいらしたし、週2日、3日とか、土曜日だけとかでした。小学生からなんで、ケイママさんの、質問の答えにならずごめんなさい。小学生は、普通の小学校や、聾学校や、養護学校でした。

  • ケイママ

    ケイママ

    コメントありがとうごいます☺みっちさんの働かれてる所は、週1日~でも大丈夫なんですね(^o^)
    因みに、今、療育センターにも行っているのですが、自閉症だったら出来るだけ早くみっちり児童デイなど利用して療育させた方が、将来子供が困らないんですよね?(。>д<)

    • 1月21日
  • みっち

    みっち

    児童デイサービスの質や、方針とか、色んなやり方、接し方あるから利用してみないとわからないかもですよね。自閉症でも、個人個人症状軽いとか重いあるし、一概にはいえないですよね。自閉症の小学6年生を預かってましたが、重度だったです。その子は週2日だけの利用でした。家よりデイサービス利用してる方が、イキイキしてました。家も厳しいからだと思います。家庭まで、口だせないので。。親御さんの負担を軽減するために、児童デイサービスはあるし、私たちスタッフがいます。ケイママさん、抱え込まないでください。どんどん利用してください。

    • 1月21日
  • ケイママ

    ケイママ

    ありがとうございます(。>д<)
    市の保健師さんお勧めのデイに申込しているのですが、ディ規定日数通うと保育園が少なくなり保育不要と判断されるとしり悩んでいました。
    小規模なので、あと1年で卒園なのでデイを来年入れるようにして、保育園を卒園させてやりたいがそれは子供には良くないのか?仕事辞められないのは親のエゴなのかなど悩み中なので、方向性が見えてきた気がします(。>д<)ありがとうございました(^o^)

    • 1月22日
  • みっち

    みっち

    大丈夫です。思いつめないで下さいね。

    • 1月22日