※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ☻
子育て・グッズ

お風呂で顔を流す方法について、5ヶ月の赤ちゃんの場合、シャワーで頭のてっぺんから流す方法が泣いてしまうようです。他の良い流し方を教えてください。

お風呂で顔を流すとき、どうやって流してますか?💦
生後5ヶ月で、膝に寝かせてお風呂入ってて、顔を流す時は体を起こしてシャワーで頭のてっぺんから流してます。いつか慣れると思いやってたんですけど、慣れることなく泣いてます😣💦
シャワーで顔流すのやめた方がいいですかね?なにか良い流し方ありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自己流で良い方法かわかりませんが
うちの場合はまず手で顔をビチョビチョにして慣れさしてから
シャワーで「行くよ!水かけるよ」と声かけして
優しいシャワーで一瞬シャッとかけます。それを何回か繰り返してました!
最初の頃は泣いて「大丈夫!大丈夫!」と声かけしてましたが
今は全然泣かなくなりました!
本当に自己流なので合ってるか分かりません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!質問とちょっと違った回答かもしれないですね😅
    シャワーで顔流すことは大丈夫だと思いますよ!小さいうちから水に慣れさせていた方がいいと聞きました!

• 3月28日
  • mi ☻

mi ☻

手で顔をビチョビチョにするのは、顔に泡つける前ですか?😳

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で顔ビチョビチョにしてから泡で洗ってあげて、また手で顔ビチョビチョにして流してあげて、最後上がる前にシャワーでもう一度シャッと流しています🙆‍♀️

• 3月28日
  • mi ☻

mi ☻

今日、顔洗う前に手で顔を濡らしてから洗ってみたいと思います😭✊🏻✨

• 3月28日
とも

泣いてもそれで大丈夫ですよ😊新生児の頃から顔にシャワーしてます!産院でそう教わりました。

• mi ☻

mi ☻

顔にシャワーかけると、なぜか水に向かって上に体をあげようとするので余計鼻や口に水が入り泣いてます😂💦
    早く慣れてほしいです😭

• 3月28日
イリス

退院時からシャワーを顔にぶっかけていますよ…。

• mi ☻

mi ☻

ですよね😂!
    お子さんたちは泣きませんか?

• 3月28日
  • イリス

イリス

赤ちゃんの頃は泣いたのかどうなのかもう覚えていません…。
    うちはお風呂大好きで、今は頭からぶっかけろと要求してきますよ。シャワーだったり桶❓でざばーっかぶるのが大好きです。

• 3月28日
  • mi ☻

mi ☻

そうなんですね☺️
    息子も水慣れしてほしいです😭

• 3月28日
YSK

下の子も退院してから上からばしゃーです、一応ながすよーせーの!とか言ってました😂
ふがっふがっとなくときもあれば泣かないときのが多くずっとこれです、いまはもう無言でバシャーですが!

上の子はお風呂自体あばれてなく子でしばらくガーゼでふきふき拭うスタイルでしたがバシャーしてた下の子の顔のが綺麗でした

• mi ☻

mi ☻

顔にシャワーかけると、なぜか水に向かって上に体をあげようとするので余計鼻や口に水が入り泣いてます😂💦
    そうですよね💦シャワーの方が泡落ち綺麗ですよね!

• 3月28日
あち

1ヶ月になって一緒にお風呂に入るようになってから、シャワーを顔にもかけるようになりました!
頭の上から水圧弱め出かけてすぐに手で拭ってあげます☺️
最初の頃は泣いていましたが、「大丈夫だよ〜!偉いね凄いね〜!頑張ったね〜!」ってギュッと抱きしめると泣き止んでいて今では泣かなくなりました☺️
でも今も同じような声掛けは続けています!

はじめてのママリ🔰

うちも初めはうまく目を閉じられなかったり、タイミングが合わなかったりしていましたが、毎回流す前に「いくよー!せーの!」と声をかけるようにしていたら、せーの!のタイミングで上手に目を閉じるようになりました😌
たまに失敗しますが(笑)
流したらすぐに手で顔を拭ってあげてます!
今では自分の手で拭うこともできるようになりました!