※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

15年前に地方から引っ越してきて子育て中で鬱っぽくなりました。妹が勝手に引っ越しを決め、近くに住むことに。子どもたちの関係や依存問題に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

私は地元は全然違う地方でこちらにきて15年ほど。今は子育てをしていて大変なときに鬱っぽくなってしまいました。かなり辛いですが病院にはいってません。
そんな中、妹が近くで助けたいとの思いで職場異動を希望し全然住んだこともない地域に引っ越ししてくることになりました。私はお願いをしてませんが。言い方悪いですが勝手に決めてました。
妹は甥姪が大好きでうちの子も懐いております。ただ、これまで離れてて月1できてたからこその最高の関係であり、近くに住むとなるとイライラ増えそうな予感です。
結構口出ししてきます。
妹は仕事しながら甥姪と遊べて幸せと思ってるのかもしれませんが、うちの子たちも今はかなり懐いていますがやはりこれからはお友達とたくさん遊んでほしいです。だけど近くに住む以上おばさんがいるならそっちと遊びたいとなりお友達との距離があくのもよくないと思います。
妹とはくることになってから話をしまして色々ルールなどをきめたいと思います。うちの家族に依存しそうな気がします。旦那は今の離れた関係がいいと思うといってます。
みなさまならどうされますか?
うまくすごせますかね!?

コメント

ママっち

全然答えになっていませんがすごく羨ましいです、、
本当にお姉ちゃんが大好きでできるなら私の家に住んで欲しいくらいです!
たぶん私も主さんが嫌がる妹さんタイプです、、近くで助けたいっていうのもあるし大好きなお姉ちゃんとその分身の子供達と過ごしたいんでしょうね😭
子供達は大きくなるに連れて自らおばより友達を選ぶと思います!
おばにはおばの、友達には友達の楽しさがあるし友達と約束してる時はいつも会えるおばより友達を優先すればいいと思います!
言い方悪いですが助けて欲しい時だけ助けてもらいましょう!

おかゆ

鬱っぽくなるほど大変な時があるんですね🥺
地元を離れると頼れる人や気分転換も難しくてしんどいですよね😔

そういうのを知って、近くに行って助けてあげようって思ってくれた妹さん、とても優しいなぁと思いました。
お子さんたちの年齢がわからないですが、懐いてるなら楽しく過ごせそうですし、妹さんの休日に少し子どもたちを見ててもらってリフレッシュとかも出来そうですかね☺️

結構口出ししてくるってのが難点ですが、、そこはバシッと言ってしまっても良いのかなと思ったり…
「うちの子のためを思って言ってくれるのは分かるけど、わたしたち夫婦にはわたしたちの考えがあるからそこは踏み込まないで」みたいなニュアンスで伝えるというか。
実際に自分で産んで育ててみないと分からないこともたくさんありますしね。

わたしももし妹が近くに移り住んでくれたら嬉しいです🥹
近いからこそのトラブルも確かにあるのかもですが、お子さんにとっては親だけでなく叔母もいて、良い環境だと思いますよ!
大きくなればお友だちと遊ぶようになるのは必然です😁心配いりませんよ!