※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

観葉植物に詳しい方、教えてください!🙇‍♀️✨観葉植物初心者🔰です🌿今日初…

観葉植物に詳しい方、教えてください!🙇‍♀️✨

観葉植物初心者🔰です🌿
今日初心者向きかな?と思われるアイビーを買ってきました。
ほんっっと初心者な質問で申し訳ないのですが、ご指導お願いします。いくつかわからないことがあるので教えてください。

①買ってきたのはインナーポットに入ったアイビーです。
おしゃれな鉢で育てたいなと思うのですが、その場合は植え替えをするのでしょうか?それともインナーポットごとそのまま新しい鉢にカポっと入れる感じでしょうか?

②上記質問で植え替えだった場合、どんな土を買ってきたら良いですか?水耕栽培は考えておらず、土で育てたいです。なるべく虫が来にくいようにしたいと思っています。

③何でも構いません、初心者に観葉植物育てる上で知っておいた方がいいことあったら教えてください!

コメント

かりん

鉢で育てたいということですので、まずは培養土を買うといいと思います。
ポットは取ってもらい、鉢の大きさにもよりますが、アイビーは繁殖しやすく育てやすい花でもありますのであまり小さすぎる鉢は不向きかと思います。
日当たりを好むので日が当たるところで育ててあげてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます😊❣️✨

• 3月28日
ママリ

土はどんな土でも大丈夫ですが、有機物(堆肥や腐葉土など)を含まない土の方が虫の発生を抑えられますよ🙆‍♀️
園芸店やホームセンターでよくある観葉植物の土みたいなので大丈夫です。虫が来ないとか、有機物含有なしとか、何か書いてると思います☺️
ポットの中でもしばらくはいいと思いますが、すぐに根詰まりしてしまうと思います。
植え替えできるならした方がいいです。
アイビーはとても強いのでどんな育て方をしても育つと思います(笑)が、一般的に初心者の方が失敗しやすいのは水やりと日当たりかなと思います。
どちらも良かれと思って、水をあげすぎたり日に当てすぎたり…
水は土が乾いたら、鉢底から水が流れてくるくらいたっぷり与えるがたいていの植物の基本です🙆‍♀️
日光は、売られていた環境にもよりますがいきなり強すぎる光(直射日光)に当てると葉が焼けちゃいます。徐々に慣らして下さい。
肥料はなくても育つと思いますが、与えるなら液肥より固形のゆっくり溶けていくタイプが使いやすいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます❗️✨知りたかった情報が事細かに書かれてあってとてもわかりやすいです😭💓 早速時間できたタイミングで植え替えに挑戦してみます。有機物含んでないもの探してみます。水は今日表面が乾いていたので書かれてあるようにお水あげてみました😃 置き場所は玄関かトイレを考えていて、玄関は窓あり(カーテンなし)で棚の場所により日差しからの距離を調整できるので様子見ながら移動させてみようかなと思っています🪟トイレは霞ガラスみたいな感じで北側なのでほんのり陽がさすくらいなレベルです。これだと玄関の方が良さそうでしょうか?🤔💦 

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

アイビーは比較的耐陰性の高い植物なのでどちらでも大丈夫そうですが、元気にもりもり育つのはやはり明るい方だと思います🙆‍♀️
    元気に育って大きくなるといいですね✨
    余談ですが、アイビーは千切れたりしてもそれを見ずにさしておけば根が出てまたそこから成長するので、玄関に置いてて伸びすぎて邪魔な部分は切って、それをトイレに置くとかもいいかもしれませんね☺️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐陰性もあるんですね!🌿ちぎれたものは水に刺しておけば成長してくるのですね😃聞けば聞くほど逞しい感じがします。初心者なので水やりや陽当たりには気を付けつつお世話頑張ってみます💪✨ 色々と教えていただきありがとうございます💓

• 3月28日