※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

父の大工業のインボイス登録について、高齢の父が登録する必要があるかどうか悩んでいます。母が事務を担当し、手続きが大変そうだと感じています。

インボイス制度に詳しい方はいらっしゃいますか?💦

高齢の父が一人親方で大工をしているのですが、登録した方がいいのか調べてくれ、と私に言ってきました。

父は70歳超えてるしそんなに長いこと働かないだろうし登録しなくてもいいんじゃないか、、と思うのですがどうなのでしょうか?

仕事がなくなると困るから、と父は思ってるみたいなのですが全額じゃないにしても6年の経過措置があるみたいですし、すぐに取引を切られることもないんじゃないかと思うのですが、、、🥺

父の売上は350万くらいで高額ではないです💦
事務は高齢の母が簡易帳簿でやっていて、私がパソコンで確定申告をしています。
母は軽い認知症があり、父は事務はちんぷんかんぷんなので登録してからの事務処理の手間の方が大変なのでは、とも思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

働くのはあと2,3年であれば登録しなくてもいいかなとは思いますが、しばらく働くのであれば
経過措置が6年あるとしても、取引先は登録しないとわかれば6年待たずに別の取引先を探す可能性があります。
ものすごい手間ではなければ登録しておいたほうがいいのではないかと思います。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

仕事は無くなりはしないと思います。
ただ、1割程度値切られる可能性はあります。350万の1割なら、35万で、月3万くらいです。
確定申告をご自身でされているなら、インボイスに登録すると消費税申告書が必要ですから、そこを考えると月3万の経費が増えたと思って登録しない方が、事務も今まで通りで良いと思います。
消費税の申告書をご覧になってみてください。所得税申告書がいかに簡単に誰にでもわかるように作られているのかが分かると思います。
月3万のために、何年続けるか分からない事務作業のやり方を変えて、帳簿の付け方も変えて…となると、ストレスの方が大きいですよ🥲