※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかりん
住まい

家づくり、間取りについて。LDKってどんなのがいいんだろう。というか、…

家づくり、間取りについて。LDKってどんなのがいいんだろう。
というか、最近はLDKが当たり前のようになってるけど、私はLとDKを分けたい。
理由は、匂いや音。あと、キッチンはごちゃごちゃになるから見せたく無いなど。

でも完全に別部屋だと子守りしにくいから、引き戸をつけたりするか、位置関係を工夫してリビングからDKが丸見えにならないようにするか、考え中。

でも、世の中こんだけLDKが多いってことは、私には見えていないメリットがあるということ?🤔
広さとか?
家族との一体感とか?
うーん🧐

現在住んでいるマンションはLDKで、育児にはやっぱりいいんですけどねぇ。
うーん。

コメント

はじめてのママリ🔰

身内の家がLとDKで分かれてます!
ただ、間仕切りみたいな感じで引き戸がついてて、オープンにしてたらLDKとしても使えるし、引き戸閉めたらLとDKみたいな感じです😊
L8畳、DK8畳(壁つけキッチン)で、広く感じます✨
来客時は間仕切り閉めて、Lのみで過ごしてもらったりもしてて、DKが隠れてることで、スッキリ見えました🌸

はるのゆり

昔の家は分かれていましたよね〜!
というか、廊下が端にあって、部屋同士はふすまで分かれていて、大勢集まる時はふすまを取るみたいな!

広い敷地で大きな建物だとそういうの実現できそうですが😊

今はキッチンもフラットだったり、吹き抜けや勾配天井など『開放感』のある家の間取りが人気なので、リビングだけで開放感を得ようとすると、家族皆が集まるためにソファーを置いたり、大きなテレビを置いたり…となると、壁で囲われている分圧迫感が出るので結構広いスペースが必要になってしまうが、LDKとすることで空間が広がって開放感も出るし分けたときほどの広さが無くても良い。それぞれ別のことをしているけど、人が居てる安心感的なものも感じれるのかなーという気がしますね!

でも分けたい方もいると思うし好みだと思うので、それぞれだと思いますよー!

むしろLDKが主流だから分けるのは注文でできる魅力的な部分ではありますよね!

うさまろ⋈*

実家がDKで他の部屋と別れてます。大人だけでご飯食べるにはいいですが、子供がおもちゃ持ってくるととてつもなく狭いです😂
扉で仕切るリビングならありだと思います🙆‍♀️

ご飯食べてテレビ見てのんびり~は出来ないです💦

はじめてのママリ🔰

主人の実家が分かれていますが、みんなで集まるときには不便だな〜と感じます💦
やはりLDKの方が開放感がありますし、施工費も安いと思います。
単純に壁分、柱分も敷地が必要になってくるので、LDKよりLとDKで分ける家の方が敷地面積は必要になってきますよね。