※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がおもちゃを取られる時、どう対応すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の息子、お友達との関わりについてです!
最近公園にスコップやバケツを持参して行ったり、
プレイルームのおもちゃで真剣に遊んでいると
同じくらいの歳の子かちょっと年上の子に
おもちゃを取られてしまうことや、
それ欲しいとせがまれることがあります。
そういう時って横で見ていて何か声ってかけますか?💦
今日バケツを取られた時は、よその子に
何もいえず、微笑みながらみえたら
その子のお母さんがごめんなさいねと
返してくださいました😅💦
息子に、お友達に貸してあげよう?
と言うべきでしょうか?
どうやって対応したらいいか分からないなぁと思ったので
アドバイスください🥺🙏

コメント

あんず

下の子が一歳10ヶ月です。
共有物じゃない場合(私物)は子どもが嫌なら貸しませんし取られても返してもらいます。子どもがいいよー、て言ったら貸してあげて優しいね、とか偉いねーと褒めて声かけします。
ただ取られて悲しそうだり嫌とか言ってたら返してもらいます。

なのでうちは近くに興味のあるおもちゃを持ってる子がいても、あれはあの子のだからダメだよー、て言ってます(今のところ言うことを聞いて?無理に取ったりしません)

共有物ならしばらく遊んでたなら交代してあげようとか他の遊具とかで遊ぼうと声かけます。

あくまで個人的な意見ですが…
子ども同士のごめんね、いいよーの合言葉も私には理解できないタイプです。嫌なものは嫌だし許せないものは謝られても許せない。子どもだから躾だからではなく大人に置き換えた時にそうするなと思う行動してます。
(極端な例ですが大切な人の形見を貸してと言われても貸さない、でも周りや親が貸してあげなさい!というのはおかしいなと思うので。子どもなりに貸したくない大事なものあると思うので私は本人の意思に任せてそれを補助する感じです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😊
    本人の意思を確認する方法、とってもいいですね🙏🥺✨息子が私物で遊んでるのに貸してあげようねって言うのはおかしいよなぁ、息子もまだ遊びたいと思ってるよなぁなど、なんか色々とモヤモヤしてしまいましたがスッキリしました!😭💦
    子どもだから、躾だからって言うのは違いますよね😭❗️思いやりの心を持つのもいいことですが、息子には自分の意思も大切にできる子になって欲しいです😖🙏✨

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

スコップやバケツは自分の物ですよね?
その場合は、『お友達に貸してあげる?どうする?』と本人に聞きます^ ^
嫌と言えば相手の子に『ごめんね、今は使ってるから貸せないみたい』と断りますよ^ ^

支援センターなどのオモチャも先に使ってるのであれば、同じようにしますけど、皆で順番に遊ぶオモチャなので使い終わったら相手の子に渡しに行ったり、あと何回やったら貸してあげようねと促します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    スコップやバケツは私物です🥺🪣本人に貸してあげる?ときく方法とってもいいですね☺️
    大人が他の子に気を遣って貸してあげて!っていうのはなんか違うよな…って思ってたのでスッキリしました☺️
    順番やあと何回やったら〜と声かけも参考になりました🥰✨

    • 3月27日