※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lightmama
お仕事

育児休業手当を受け取りながら、一部出勤してもいいでしょうか?友人が手伝ってくれる場合、給料支払いと手当の両立は可能か悩んでいます。初めての申請でパニックです😭

長いですが、聞いてください!

育児休業手当について詳しい方、教えてください🙇‍♀️
今回9月予定月で、4回目の出産で初めて育児休業手当を申請しようかと思っております。
職場は産後休暇の後の子連れ出勤大歓迎の職場で(医療関係の事務をしています)、子供の面倒を見てくれるスタッフさんもいるため、最初は育児休業手当を取らないで子連れで出勤しようと思ってました。
しかし、いくつかのデメリットを考えるとR6年度の4月保育園入園までは育児休業手当を取ろうかとも考えます。
デメリット↓↓↓
・家から職場まで遠い(車で片道40分)
・駐車場から職場まで10分の距離がある為、赤ちゃん連れだと雨の日や寒い日は大変。
・まだ2ヶ月過ぎの赤ちゃんを平日週4日で外へ出すのはリスクが色々ある。
と言ったデメリットがある。

しかし、わたしだけではなく、もうひとり同じ職種で、出産予定が1ヶ月違いの親友の同僚がいて、わたしとその人ほぼ同時に出産休暇に入るので、私たちの仕事をあと一人の事務さんに(こちらも親友になります)全てお願いすることになります。
私たちの妊娠をすごく喜んでくれてはいますが、とても世話になって、和気あいあいとしてくれる親友に全て任せるのはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが、あのデメリットもあるし。。。

長文でしたがここから質問です。

育児休業手当を受け取りながら、ある程度のお給料は頂いてもいいのでしょうか?

親友は、すぐ出勤させるのは申し訳ない。
もし1日でも助っ人で出てくれるなら、お給料を支払いたい。と言ってくれています。
でも、給料払ってしまったら手当受けれないんじゃない?と心配もしてくれてます。

なので、1番いい方法は育児休業手当を受け取りながら、赤ちゃんに負担にならない日にちで、4月保育園まで出勤する。というのが理想なのですが。。。

どうでしょうか😢

今回初めて申請するので、パニックです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中の就業は出来なくはないです。

給付金と合わせて貰う給料が賃金月額の8割以上だと減額です。あと働く時間、曜日が固定だったりで恒常的と判断されてしまうと打ち切りです😓

• Lightmama

Lightmama

ありがとうございます😊
    もう少し会社と相談して、調べてみたいと思います‼️

• 3月30日