※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこの里
お金・保険

2人目の出産まで医療保険なしで過ごすのはリスクが高いですか?

今入ってる医療保険をすぐにでも解約したいです。
ですが、1人目を帝王切開で出産したのもあり悩んでいます…
他の保険に入っても5年不担保なので。
2人目を出産し終えるまで医療保険なしで過ごすのはやめた方がいいですか?

コメント

manami.*

辞めたい理由にもよりますが、帝王切開でご出産されたのであれば保険のありがたみはご存知ですものね…?

• たけのこの里

たけのこの里

回答ありがとうございます。
    理由は保険そのもの、そして保険会社の方が嫌だからです。
    ありがたみはすごくわかります。

• 1月19日
  • manami.*

manami.*

担当替えてもらってはどうですか?
    2人目考えているということなのであまり解約はオススメできませんね。

帝王切開でなくとも、吸引分娩、鉗子分娩、会陰裂傷による会陰縫合などでもお金が振り出される場合が多いです。それよりもご加入の保険商品、担当者が嫌なのであれば解約、という形になりますかね。

わたしなら危ない橋は渡りません、お金はあるに越したことないので^^;

他社で条件よく加入できるのであれば解約も考えますが…

• 1月19日
  • たけのこの里

たけのこの里

今生命保険も同じ会社で入ってて、納得がいかなかったので保険の窓口に行って他の会社に契約したんです。
    そのあと解約したいと伝えると会社(支部)全体でそれは難しいいですとかって辞めるのを阻止されて…

• 1月19日
  • たけのこの里

たけのこの里

実際帝王切開で2万5千円しかかかってないので、解約返戻金も少ないし自分でためた方がお得では?と思いました。

• 1月19日
yhym

1度帝王切開をすると次が入れないと言うわけでは無いんですが、2人目は予定帝王切開になる事が多いです。

また、産院にもよりますが通常分娩より帝王切開が格安です。保険適応で3割負担ですから。

なので、通常分娩より帝王切開の方が安くつきます。

医療保険を外してもそれらに変わりはありません。
ただ、女性疾病特約などで下りる額が高いですし、入院の費用も通常入院より高い金額が支払われます。

何を取るかだと思います。

保険屋さんに相談すると良いと思いますよ(^ ^)

• たけのこの里

たけのこの里

はい、2人目も帝王切開になる予定で1人目手出し2万5千円で済んで安かったです!
    それなら20万弱もらえるけど自分でためた方が…と思って。
    保険の窓口の方はやめない方がいいとおっしゃってました。

• 1月19日

私も担当の人が苦手で一度解約しようとしたことあります💦でもそのタイミングで病気が見つかり手術になったので解約しなくてよかったーって経験があります。
それから6年ほどして妊娠。切迫早産で入院したりまさかの帝王切開になったりと再度保険のお世話になりました。もうこのままでいっかなーってなってます(^_^;)妊娠中に病気再発してその手術も一緒にしてるんで、またいつなるかわからないってのもあるので保険変えるならあと3年待ってからじゃないと怖くて解約できないです💦💦
ちなみに病気は婦人系のもので、保険は薦められるがまま女性特約つけてたんで尚更ありがたみ実感してます(^_^;)

• たけのこの里

たけのこの里

解約はやめた方がよさそうですね。
    私は女性特約つけてと言ったのについておらず、最悪です😢

• 1月19日

退会ユーザー

つけてほしいと言ったのについていないのは酷いですね🔥帝王切開の手出しも少なかったみたいですし、それなら今の保険にこだわらなくてもいい気もしますね💦

• 1月19日
さん子

帝王切開でしたら保険解約はオススメしません💦💦
私も出産で吸引分娩で保険金を頂きましたが、その他にも耳の腫瘍を取ったり、卵巣嚢腫を取ったりで何度もお世話になっています。
辞めずに最低限まで減額して安い掛け金で持っています。女性部分だけ減らさずに余計だと思う所のみ減らしました。

担当者がいやとの事ですが、保険会社のコールセンターみたいな所に電話して担当者変えてもらうもしくは、
手続きできるお客様窓口みたいな所が設置されている会社でしたら、直接自分で行ってその場限りの人に手続きして貰えました。担当者を通さずとも色々手続きできますよ!
私はそうしてました!!
しつこいおばさんが嫌でw

• たけのこの里

たけのこの里

女性特約つけてと言ったのについておらず、それも不満の原因です💦
    一番上の方のを見ていただければわかるのですが、担当者が嫌な訳ではないんです…

• 1月19日
m

府民共済だと1年間何もなければ入れますよ

私は元々保険に入ってなかったですが
1人目の子供が緊急帝王切開になりましたので
次からも帝王切開が決まってるので

3000円の掛け捨てですが
今の保険に決めました。

• たけのこの里

たけのこの里

えっ、次の帝王切開で保険降りるんですか?

• 1月19日
  • m

m

降りるとお義母さんか言うてました!

お義母さんも旦那を帝王切開して
    同じ保険を入ってて
    妹を出産する時も帝王切開だったけど
    おりたと言ってました。

私はまだ2人目が出来てないので
    もらってませんが。

• 1月19日
  • たけのこの里

たけのこの里

そうなんですね!
    参考になります!!

• 1月20日