※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で、授乳後1時間後搾乳して30mlくらいしか出ていません。こ…

生後1ヶ月半で、授乳後1時間後搾乳して30mlくらいしか出ていません。夫に夜中のお世話を代わってもらい6時間間隔があいたときは60ml弱でした。こんなに出ていないのに、この先母乳量が増えることはあるのでしょうか?

現在は授乳後120ml前後ミルクを足していて体重は1日あたり36gくらい増えています。元々は完母希望でしたが退院時に母乳はタラっと滴るくらいしか出ていなかったので、既に諦めています。ミルクを足すことが嫌なわけではありません。
ただ、混合を続けるにしてももう少し母乳が出たらいいのになぁと思います。私と同じくらい出てなかったけれど、生後2ヶ月以降母乳量が増えた方いらっしゃいますか?

ほぼワンオペ育児なのですが、体調が良くないときは特に授乳を面倒に感じてしまいます。調乳→授乳20分前後→ミルク→哺乳瓶消毒という一連の流れが辛いことがあります。たった30mlのために20分を費やす必要があるのかと思ってしまいます。

今日母乳外来に行ってみました。
おっぱいは張っていないけれど吸えば出ているし、赤ちゃんの哺乳力もある。ただ、哺乳量の測定をしたわけではないけれど20~30mlくらいしか出てないと思うと言われました。助産師さん的にはこの先増えるかどうかは微妙とのことです。でもせっかく出ているから完ミにするのは勿体ないと思うとも言われました。(辛いならやめていいとは言われました)
完ミにするか悩んでいますが、個人的には助産師さんのいうようにもう少し混合で頑張ってみたいと思っています。
全然出てなかったけど増えたよって方いらしたら、いつ頃からどんな感じで増えたか教えてください🙇‍♀️
皆さんの体験談を希望にしてがんばりたいと思います。

コメント

答えになっていませんが、
私も退院する時はまぁまぁ母乳出ていて
赤ちゃん哺乳力上がらなくて
直母→ミルク足す→搾乳→洗って消毒
と1回の授乳にめちゃくちゃ時間かかってました。

ご飯がいいとか水分とったほうがいいとか聞きましたがどんだけ取っても特にでした…

でも豆乳は私的に少し効果ありました。

上の子たちもいるので
自分の水分、食事に時間かけていられず、直母で吸わせると増えると言われてますが直母してる止まってる時間も…
だったのでやめました。

ダイエットもしたかったし
ずっと我慢していた事の解禁ができるから…と
完母にしたかったけど、もう少し母乳あげたかったけど
早くに授乳切り上げて
みんなとの時間を優先することにしました

こたつ

もうすぐ生後3ヶ月になります、ふにゃ乳母です。

生後1ヶ月の頃、搾乳した時はまさに30mlで限界でした。母乳頑張りたかったので、母乳の頻度を多くして、ミルク足さずに乳ばかり吸って貰っていたら、しっかり増えてそこからほぼ完母です。(夜だけミルク)

吸ってもらえれば増えるのは間違いないです……!生後1ヶ月の頃は本当に左右15分ずつ1時間おきとかの授乳で辛かったです💦

その後体調不良で飲食が出来なくなり、ミルクに頼っていたのでまた急激に減り、現在混合に戻りましたが……😇

満足していなければミルクを足す、満足していればミルクは足さずに様子を見る、と産院で教わったのでそういう風にしてますが、気持ち的にも手間的にもおすすめです。(体重の増えとおしっこうんちの回数には気を付けてます)

• もこ🔰

もこ🔰

30mlから完母ってすごいですね!!頑張られたんですね!!

やっぱり吸ってもらうことが大事なんですね。
    一度ミルク足さずにどれだけいけるかやってみたんですが、乳首離すと泣く、次第には乳が空になって出なくなったのか吸わせてる最中にギャン泣きになってしまい、心折れてしまいました😂
    ゆとりのあるときにミルク減らして吸わせる回数増やすようにしてみます。貴重なお話ありがとうございます😊

• 3月28日
  • こたつ

こたつ

私も同じ状況でした😭
    出ないおっぱい吸わせようとするとギャン泣きで、ちょっと心にきますよね😇
    そういう時は潔く諦めて早々にミルクあげてました!
    今も減ってきているので頻回授乳&長時間授乳で、子も必死で吸っております😂すまんね空で……と思いながらですがおっぱいは吸えばしっかり応えてくれるので✊🔥お互いゆっくりがんばりましょう💞

• 3月28日
  • もこ🔰

もこ🔰

すごく励まされました😊
    現在も授乳頑張られてるとのことで、お疲れ様です。
    話は逸れますが、子が一生懸命おっぱい吸ってる姿って本当に可愛いですよね。とはいえ疲れますし肩凝りますし大変ですが!頻回で長時間となれば尚更。

わたしもこたつさんのように粘り強く、でも無理せず頑張りたいと思います。本当にありがとうございました☺️

• 3月30日