※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがつかみ食べをせず、おもちゃは口に入れるのに食べ物を口にしない悩み。煎餅は食べるが、ご飯や野菜はくちゃくちゃして終わり。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳
つかみ食べをまったくしません。。

おもちゃはすぐ口へ持っていくのに
食べ物はなぜか、かたくなに口に持っていきません。

赤ちゃん煎餅は、かろうじで2口ほどかじれますが、
ご飯中にあげるお焼きや野菜は全く食べず
くちゃくちゃして終わりです…

どーしたらよいですかあー🫠🫠🫠

コメント

ママリ

息子も手が汚れるのが嫌なのかほぼ掴み食べしなかったですよ〜😂
でもスプーンフォークを
自分で持つようになって
それで取れない時に
反対の手で自然と掴んで
食べるようになりました🙆‍♀️
なのでいずれするようになると思います😂

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    たしかに、ご飯中、すこーしでも手が汚れると、じーっと見つめて食べなくなったりします。手が汚れるのがすごく気になるみたい。のくせ、つかみ食べ用のもの渡すと、ぐっちゃぐちゃにするんですけどね😅

    いずれスプーンとかで食べれたらいいんですけど、まっったくつかみ食べしないからいいのかなーと思いまして、、

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    遊んでるんでしょうね😂

    無理にさせてもイヤイヤなるだけかなあと、、
    掴み食べしませんが手先は器用ですよ!
    汚れないしイライラしなくていいから
    ラッキーって思ってます😂

    • 3月27日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    粘土みたいに遊んでます。。

    食べるんだよ!と言っても
    伝わらないですし
    私が口を開けて、こうやって食べるんだよ!と教えたつもりが
    今度はその私に食べさせるのが楽しいみたいで、やれやれです。。

    そうですね、いつかは自分で食べるだろうし、まあいっか😙

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

スプーンでは食べるんですか?
絶対必要なことではないですし、スプーンで食べてくれるなら良いと思います😆
私は逆に汚されるのが嫌であまり積極的につかみ食べさせませんでしたが、次男は今になって自分で食べたい!が強くなり、おにぎりなど米粒だらけになりながら食べてます😇

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    私がスプーンであげれば食べますが、自分ではスプーン使えません。まだ使わせたこともないです💦

    すんごい汚れますよね😇世の中のママたちを尊敬します🙇‍♀️

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の言い方が悪くてすみません🙏
    今はまだ月齢的にスプーン使えないと思います!
    うちは次男ですらまだスプーン渡しても投げるだけなので使わせてないです😂
    食べさせてあげて食べてくれるなら良いのかなって思いました☺️
    食べることが楽しい、好きって思えることが一番大事なのかなと思います☺️

    • 3月27日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    私こそすみません😅
    食べさせてあげればまずまず食べるようにはなってきました🍚
    食べない時怒っちゃうけど、
    楽しく食べるの,大切ですよね。反省せねば、、、

    • 3月27日