※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

上の子が無償化で0円なのに、下の子が6万円かかるのはなぜでしょうか?市役所のミスでしょうか?

相模原市 保育料2人目半額について
4月からの子が1号認定でこども園の年少クラス、下の子が3号認定で同園の0歳クラスに入園予定です。
本日保育料の決定通知が届いたのですが、上の子は無償化で0円だったのに下の子は6万円と半額になっていませんでした。
上が1号認定だと半額にならないのでしょうか?それとも市役所のミスですか?
明日問い合わせをしようと考えていますが、もしわかる方がいたら教えてください。

コメント

mama☺︎

わたしの在住は相模原市では
ありませんが今相模原市のホームページをみると

(3)多子軽減について

保育所・認定こども園等を兄弟・姉妹で利用する場合、利用者負担額を軽減する制度(以下「多子軽減」)を設けています。小学校就学前の範囲に子どもが2人以上いる場合、そのうち最年長の子どもを第1子、その下の子を第2子とカウントします。
最年長の子どもから順に、第1子は全額となりますが、第2子は半額、第3子以降は無償となります。
多子軽減にあたっては、認可保育所、幼稚園、認定こども園、地域型保育事業を利用している就学前の兄姉がいる場合、2人目以降の利用者負担額を自動的に減額します。

と記載があったので
1号認定であっても恐らく2人目は半額だと…🥺

majo

相模原市ではありませんが
うちはこども園が認可外のため、2人目保育料半額が適用されないことをこないだ知り‥
ふたりめの保育園検討し直しとなりました。
認可のこども園や幼稚園等施設だと適用とのことで
参考までに‥🤲