※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

便秘で悩む3ヶ月の娘について。便秘解消のお薬やオススメの小児科を知りたいです。

便秘について。

生後3ヶ月頃から便秘で、
自力でする時の方が少ない娘。

うんちが溜まっている状態だとミルクの飲みが悪くなるので、1日1回綿棒で出してあげる日々でしたが、昨日は一旦綿棒を辞め、様子を見てました。

今日1日様子を見ていて、
少量のうんちを3回ほど自力でしましたが、
出し切れないせいか泣いてしまい、
綿棒してあげましたが、普段よりうんちが出る回数が多いからかおしりが赤くなってしまっていて痛いのか、綿棒でもないてしまいました。

同じ月齢でうんちが少し柔らかくなる、出しやすくなるお薬など処方してもらった方いますか?
見ていてとても可哀想で…

かかりつけの小児科はまだなく、
予防接種のみで通っている小児科はありますが、どうも先生と合わず、
風邪やその他何かあった場合は別の小児科へ行こうと思っています。
名取でオススメの小児科ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も産まつき便秘体質で、その頃から同じように毎日綿棒してました!
病院ではラクツロースシロップを処方してもらい飲ませていたこともあります!
便秘、赤ちゃんもママも大変ですよね🥺
あとのの字マッサージや、自転車漕ぐみたいに足を動かしたりもしてました!
あとバンボに座れるようになってからは、バンボに座ると出ることが多かったので、よく乗せてました😂笑

おすすめの病院はわかりません(><)

はじめてのママリ🔰

うちもものすごく便秘体質でした🥺
質問の回答とは少しずれてしまいますが、うんちパニック体操おすすめです!ミルク後すぐだと吐いちゃうので少し時間空けてやってます🥺

あと、バウンサーに乗せるともりもりでます笑

はじめてのママリ🔰

上の子が2.3ヶ月の時便秘で、綿棒でもでなくて、5日ごとに浣腸を小児科でしてもらってました。
5日は出ないのが普通でしたが、小児科では赤ちゃんに便秘の概念はないと言われ、離乳食も始まってないし単に溜まってないだけだからシロップ出しても効かないよと。。違う小児科でシロップ処方してもらいましたが効きませんでした💦

小児科で浣腸してもらってましたが、途中から市販の浣腸をしてあげるようになりました。
お腹の力がつくと自然と出るようになり気づけば感じはも必要なく、離乳食がはじまっても便秘の心配もなく大きく育ってます!!!