※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水ぼうそうの2回目の予防接種は、1回目から3ヶ月あけて受けられます。推奨は6ヶ月ですが、早めに接種することも有効です。保育園入園前に受けるのが良いでしょう。

水ぼうそうの2回目の予防接種、1回目の接種からどれくらいの期間をあけて受けられましたか?

アプリで見ると推奨接種期間に6ヶ月〜と出てくるのですが、接種をお願いしているクリニックのネット予約を見ると既に予約可能と表示されていました。

調べたところ3ヶ月あければよいとあり、なるべく早めに接種した方がよいとの記載もありました。
6ヶ月〜のほうが効果が高いという記事もあったので迷っています。

4月から保育園に入園するので早めのほうが良いのかなとも思っていて…。
詳しい方、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

こむぎ

上の子の時ですが6ヶ月あけました!
小児科でスケジュール組んでくれてそのまま打ってます💉
下の子も6ヶ月後です😌

3人ママ☆

小児科いくつか使い分けてますが、1つの小児科では3ヶ月後〜打てますよと言われました💉
私も効果は6ヶ月〜と書いてあるのを見て、まぁ四種混合も有るし一緒に6ヶ月のときでいいかなと、結局6ヶ月にしました☺️ちなみに娘は10ヶ月から保育園通ってます💡

ママリ

ご連絡が遅くなり、まとめての返信で申し訳ありません。
教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
一気にできた方が良いかなと思うので四種混合に合わせたいと思います!