※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
お金・保険

食費を節約するために、スーパーへの買い物回数を減らし、献立を決めて材料をメモして買う工夫をしています。お米は実家からもらっているため、月3〜4万円で食費を抑えています。他の家庭ではどのように買い物しているのか気になります。

皆さん毎月の食費ってどうやって節約してますか⁉︎

うちは5人家族で食費は月4〜5万円台ですが、これって高い…ですかね😅
スーパーに行く回数を月3〜4回に減らし(買い物行く回数多いと余計なもの買ってしまうので献立決めてその材料をメモして買ってきてます)、頑張って4万円台です。

お米は実家が作っているので、毎年手伝いに行く代わりに少なくなったらいただいているので米代はかかっていないのですが、月3〜4万円台で食費収めてる方は、どこでどういう買い物してるのかなとふと気になりまして💦

参考にさせてもらいたいです🫡

コメント

莉菜

5人家族ですが安すぎます!!!!
すごいです!!

うち普通に
食費、雑費で7万ぐらい行きますよ😅

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます✨
    そうなんですか⁉︎
    安い方なのですね🫢
    日用品が3〜4万円台で食費は一回に10000〜15000円くらいを一気に買うのですが💦
    なので買い物かご3つ持っていきますがかごパンパンでずっしりです😅

• 3月27日
  • 莉菜

莉菜

うちもそれです!!
    毎回そんぐらい行きますがなんせ
    食べる量がすごいのか?
    すぐ無くなります😅😅😅

なのでお金も結構かかっています😖

• 3月28日
はらぺこあおむし

安いと思います!
我が家は8万です😂

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!
    80,000円ですか!😳
    やっぱり5人以上だと、あっという間に冷蔵庫の中身消費しますよね🫠

• 3月27日
しー

凄く安くて逆に参考にさせてもらいたいです😭
我が家は3人目がまだ離乳食始めたばかりで食費ほぼ掛かってないはずなのに、食費5〜6万いきます🫠
外食費は別でです😭😭

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます♪
    安いと皆さんにコメントいただいて戸惑い中です笑
    うちも外食費は除いているのですが、一回買い物したら最長で8日買わないですかね…最後の方はカスカスの食材でなんとか作り、ようやく買い物をするという感じです😂

• 3月27日
  • しー

しー

8日も持つの素晴らしいです🥹✨
    朝ご飯とかはどうされてますか🤔?
    我が家は朝ご飯パンのことが多くて、献立決めても途中で朝ご飯が無くなるので、4日に一度は買い物に行ってしまってます😅💦

• 3月27日
  • さやりんご

さやりんご

なかなかに粘って粘って本当最後はカスカスです笑
    朝ごはんは買い物して2、3日は賞味期限の早いパンが主食で多くて、それ以降はおにぎり、コーンフレーク、などです。
    おかずはミートボール、卵焼き、目玉焼き、ポークビッツ、バナナなどが子供はよく食べるので多いですかね🙃
    パンは朝ごはんですぐに出してあげられるのでうちも必ず買います🫡

• 3月27日
  • しー

しー

なるほど!教えて頂きありがとうございます🥺💓
    ミートボールやポークビッツはチンしたり焼くだけなので朝出しやすいですね✨
    パン楽だけど、賞味期限すぐ来ますよね😮‍💨子供達連れて買い物に行くとポケモンパンとかちょっとお値段するの買わされるので余計高くなってます🫠

• 3月28日
えるさちゃん🍊

5人で4万ってすごすぎます!
うちは6万くらいかかりますね🤣
お昼ご飯作るのめんどくさい時は結構外のかったりしちゃうので😂

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    インスタとか見ると、5人以上いて3〜4万円台で収めてる家族がいて、ええ〜やっぱり家庭菜園とかやってるのか?とかすごく安いスーパーとかで買ってるのかなとか思っていたのですが、自分の食費が安いと評価もらってあら⁉︎という感じです😅
    そうですよね!うちもお昼めんどくさいときは、マックとか買ってしまいます🫡外食は平均して5000〜1万円くらいですかね…お誕生日とかお出かけとかイベントが多い月は外食費も多めになりますね💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園児2人、夫婦の4人で4万~45,000円です。
米20kg含んでるので、米抜いたら4万いかないです。

買い物は月曜日にスーパーA(ヨーグルトや調味料メイン)、土曜日にスーパーB(野菜、肉、魚)の週2回です。
メニューは特に決めずに、その時に安いもの中心に買ってます。夫の弁当あり、夜は一汁三菜です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食は別で、1万くらいです。

• 3月27日
  • さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    お米含めず4万いかないのはすごいですね!
    しかもメニュー決めずにあるもので作れることがすごいです✨
    ちゃんとお弁当や夜ご飯も充実して作られてて尊敬します!
    お買い物はスーパーによって安いものや高いものがあるから分けて週2回行かれているのですか⁇

• 3月27日
H

どこに住んでるかで値段も変わるし、国産しか買わないって人は高くなるでしょうし。
我が家は、国産にこだわりないため、食費2~2.5万くらいです

• さやりんご

さやりんご

確かに選ぶものとか住んでる場所でだいぶ値段に差がありますもんね🫢
    でも2〜2.5万で抑えられてるのは素晴らしいです‼︎
    うちは北関東住まいですが、やはり都心とは物価も違いますもんね。

• 3月27日
  • H

H

そうですよね!
    私は、車で20分の激安スーパーで週1のまとめ買いで、安く済ませれてます✋

• 3月28日
はじめてのままり

すごいです!✨‎🤍
うちは3人家族で3万です😂

• さやりんご

さやりんご

すごく久しぶりにママリを開いてコメントしてもらっていることに気付きました💦🙏
    お返事大変遅くなりすみません😭
    3人家族で3万円に収めてるのはすごいと思いますよ‼︎
    どう頑張っても2万円台に留めることは難しいですよね…激安スーパーとか近くにあればいいんですけどねぇ😅

• 5月26日