※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠継続か化学流産かの相談です。35歳で不妊治療中。妊娠が確認されたが胎嚢が見つからず、妊娠継続が難しいと言われた。リセットのタイミングについて相談中。

妊娠継続か化学流産か

第二子妊活を一年半しています。今年35歳です。
不妊治療のクリニックでは、35歳までタイミング法でと言われ、特に服薬もなく毎周期卵胞チェックのみです。
卵管造影等行い、異常はありませんでした。主人も同様です。
2月26日に卵胞チェックに行き、数日で排卵の可能性があると言われ、26から28日までタイミングをとりました。自分でも排卵検査薬をし、27日強陽性.28日陰性が確認できました。
その後、3月12日妊娠検査薬陽性、3月19日検査薬陽性で27日、クリニックを受診しました。
およそ5w6dあたりと思っていますが、血液検査にてhcg624.2、胎嚢も確認できませんでした。
次回4月1日に受診予定ですが、お医者さんからは妊娠継続は困難と言われました。また子宮外妊娠の可能性も少なからずあるが、その可能性はかなり低いとのことでした。
リセットされるなら、いつ頃なのでしょうか。

コメント

冬

5w6dで胎嚢が確認できないことはあまり…というかほぼ無いと思うので
化学流産になってしまうかなと文面を見て思いました。

子宮外妊娠だと、もっとhcgが出ているはずなのと、可能性が高ければ命に関わることなので、お医者さんも視野に入れて高頻度で病院に来るように言われるので、その可能性は低いかなとも思います。

生理が始まる時期はなんとも言えませんが、そんなに期間はあかないかと思います。

私も稽留流産を昨年経験していますが、その際には4w6dで小さな胎嚢、(この時点で基準よりかなり小さかったです)
9w目前で流産でした。

28日以降にタイミングを取っていないことから、排卵のずれの可能性もほぼ無いと思います。

いい言葉をかけられず申し訳ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    第一子は2回胎嚢が見えず、今回は一年半陽性反応が全くなかったので、久しぶりの陽性で少し期待してしまいました。
    8wくらいまで出血しない可能性もあるんですね。どんどん周期が遅れてしまうので、焦る気持ちもあります。

    • 3月27日
  • 冬

    4w前半で見えればかなり早いほうだとは思いますが、後半になるとほとんどの方が見えている時期かなと思います。
    遅い時期に胎嚢が見えた方のほぼ全てが、そもそも検診に行くのがある程度週数が進んでからで、例として6w.7wで見えました!などと書いてあるような印象です。

    5w後半というのが正しければ、早い方で心拍確認ができたり、通常であれば10mmほどの胎嚢が見える頃です。

    エコーの精度にもよりますが、小さすぎて見逃す可能性を加味しても
    私の場合3mm程度でも胎嚢確認ができたため、現時点で3mm以下であればかなり厳しいかな…という印象です。

    私は最後まで出血は無く、稽留流産という流産はしているけど体外に出てこない状態だったので、手術での除去となりました。

    今は信じることしかできずもどかしいかと思いますが、なるべく安静にしてご自愛ください。

    • 3月27日