※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が自転車練習を始めました。ストライダーから14xに移行。ペダルが怖いようで、どう練習すればいいか悩んでいます。ブレーキは理解済み。次はどうすればいいでしょうか。

4歳の子、自転車練習はじめました。
ストライダーやってたので、その延長でストライダー14x買いました。
たまにその日のうちに乗れたとか聞きますが、我が家はそんな気配は全くなく、今季乗れるようになればいいな程度です。
ブレーキは理解してかけれるようになりました。
ペダルに足を乗せるのが怖いようで、どう練習するのがいいかなぁと思っています。
まだ一回しか乗ってませんが、私がハンドルおさえて支えて、漕ぐという概念を理解してもらおうというところから始めました。
足で蹴ってこいで自由自在に曲がったりはストライダーでできていました。
次はどうすれば状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が後ろからハンドルを持って支えながら子どもにもペダルを漕いでもらい安定したところで離しました!
何回かやると乗れるようになりました!

♡HRK♡

息子は自転車もしばらくはストライダーみたいに乗ってました!
ペダルに足を乗せて漕ぐというのが出来なかったです。
自転車もストライダーみたいに乗って、坂や小さめの山をがんがん下るようになったので下っていく際のスピードが出ている状態の時にペダルに足を乗せるよう言いました!

ペダルに足を乗せる事が出来たら後ろ部分を私が支えて、漕がせる練習をしたら2回目で乗れるようになりました!
バランスは取れていたので、ハンドルは息子に任せてました😀

うっちゃん

ウチも、ストライダーからの変身バイクで自転車乗れるようになりました🤗

我が子は誰に似たのか運動神経だけは良く、バイクのお下がりをいただいたので乗ってみる?という感じで乗せたら練習なしで1人で勝手にコツ掴んで乗ってました笑

ストライダーに乗れるのであれば、親が子の手の上から一緒にハンドル押さえてペダルを漕ぐ感覚を掴ませれば第一関門クリア!
慣れてきたら後ろから肩を掴んで1人で漕ぐandバランス取ることができたら第二関門クリア!漕ぎ出しが難しいのでそこは押さえてあげて!
ある程度スピード出せれば1人でまっすぐ漕げるようになります!
最後はブレーキ練習かな🤗ストライダーになれてるので足で止めがちな我が子😂ブレーキをうまく使えるようになって一丁前かな〜と今様子見です🤗