※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸¨*)
子育て・グッズ

上の子との年齢差や2人目出産時の上の子の様子について聞きたい。2歳差が良い理由は何か知りたい。

2人目、3人目産んだ方へ質問なんですが上の子とは何歳差で出産しましたか?(産んだ日の上の子の年齢)

産まれて一緒に生活するようになって上の子の様子はどんな感じでしたか?

私は高齢なので2人目考えるなら早い方が良いのですができれば産まれる頃には上の子が4歳、5歳と年齢が高い方がいいなって気持ちがあります。

理由としては上の子がどんな子に成長するか分からないけどある程度、言葉のやり取りがお互いできる年齢だと気持ちをたくさん聞いてあげれるかなって思うのとワンオペお風呂が少し楽になるかも🤔(我が家のお風呂事情の場合の話です)

だけど自分の年齢考えると早い方が、、、そうすると上の子は2歳、3歳になる。

よく聞くのは2歳差がいいって言いますがそれって何ででですか??👀

無知ですみません💦

厳しいご指摘とかはいりません。
単純に何歳差だったけどこれは良かったこれは大変だったなどのお話をお伺いできたら幸いです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

上が4歳で2人目を産みました👧🏻
年齢が離れたら遊び方が違うし、一緒に遊んだりする感じでは無いですが、4歳だとある程度は聞き分けてくれるので私の精神面や体力面では助かってます🥺

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳3ヶ月で出産しました。
年子ですが早生まれと4月産まれなので学年は2個離れです😊
退院して帰ってきた時は上の子がすごく寂しそうな顔してました笑
ミルクあげてると隅っこにいってこちらみて唇噛み締めてモジモジしててなんとも言えない気持ちでした😭
今では世話焼きのお兄ちゃんです笑

はらぺこあおむし

2人目産んだとき3歳
3人目産んだとき5歳と1歳
4人目産むとき7歳と3歳と2歳です!

2歳差がいいのは育児が一気に終わるからじゃないですかね?☺
年子だとまだこっちの言ってることも
理解できないし大変だけど
2歳ならある程度伝わるしって
感じですかね?☺

咲や

誕生日の関係で5歳差、学年的には6歳差です(弟の方が誕生日が20日早い)
下の子が産まれてすぐに40になったので、体力的にキツかったですね😅
下の子が歩くようになってきたら上の子に追いかけてもらえるので、多少戦力にはなっています
2歳差だと入学が被らないのと、幼稚園や中学に一緒に通う時期があるからじゃないですかね
うちは小1と中1で全く被らないです🤣

年子、3歳差、10歳差を育ててます。

年子は赤ちゃんの時は大変ですが、今は2人で勝手に仲良く遊ぶのでめちゃめちゃ楽です笑

歳が離れていると単純に頼れる要員が増えるので助かってます。

3歳差だと上の子がある程度自分のことができるのが増えるので少しはいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

H29.2
H30.9
R3.12
に生みました。
上の子と真ん中の子は1年7ヶ月差で、一応年子になりますが年子育児本当に大変です。
うちだけなのか分からないですが…一日中喧嘩してます。
殴った,殴ってないギャーギャーと泣き喚いてほんっとにうるさいです😭
そして6歳になる上の子ですが、ボソッとみんな○○(末っ子)のことばっかり。と言ったことがあります。
同様に構ってほしいんだなぁと痛感しました😭
毎日ギャーギャーうるさくて怒ってばっか私や他のみんなも下の子ばっか優しくしたり構ったりと、寂しいんだな〜と😭
私は逆に一気に子育て終わらせたいので、落ち着いてきた頃にまた赤ちゃん!ってなるとまた1から子育てなので
末っ子を妊娠した時もまた1からか〜と思いました😭

りったん

2人目産んだとき1歳
3人目は、2歳と1歳になります。

2人目産んだとき長女はかなり赤ちゃん返りしました😵
3ヶ月くらいで赤ちゃん返りは落ち着きましたかね🤔

ちなみにめちゃくちゃ次女に世話焼く子になりました😂
他の子にも世話焼きです。

3人目生まれたあとの事はまだ未知ですが、多分赤ちゃん返りはあるかなぁ、、と考えてます。

3人目まで全員年子です。

人によるんじゃ無いですかね😊
私は2歳差はイヤイヤ期真っ只中なのでワンオペでキャパオーバーだと思ったので4歳差です👍
それでも大変ですが、上の子がかなりお手伝いしてくれるので助かっています!

最初は上の子のことを心配してましたが、うちはとても可愛がってくれていて産まれてよかったと言ってくれてます😊

ちなみに、3人目を希望していますが、こちらは年齢のこともあって3歳差で考えています🥺

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

1人目と2人目は5歳差
2人目と3人目は1歳5ヶ月差(学年は2学年差)です🫶

2人目が生まれた時は1人目が大きく聞き分けも良く一緒にミルクをあげるなどお世話したりもできましたが、うちの子の場合は歳が離れすぎて一緒に遊べない(公園で遊べる場所が違い、私1人で公園へ連れて行く時はどちらかを我慢させないといけなかった)事、5年も一人っ子だった為兄弟が居ることが当たり前ではなく、自分を優先させる行動が多い(自分が見たいテレビが終わったら弟が見ていても無意識に消してしまったり)なと感じています。
2人目と3人目は歳も近いので同じような遊びでまとまってるので余計に上の子との温度差があるなと感じています😅

今は下の子達2人は公園、1番上の子はゲームセンターって感じで行きたい所も違い、毎週交互にガス抜きさせてますが…ちょっぴり大変です😅

なんかマイナス面ばかりでごめんなさい💦

sistar_mama

うちは、上の子が3歳7ヵ月のときに下の子が産まれました!
4学年差なります。
私が上の子も下の子もある程度向き合って子育てしたかったからです。
私も高齢ですが、上の子が自分のことは自分で出来るしお世話も手伝ってくれて助かってます😊

たぶん、2歳差がいいと言われるのは保育園に預けるときに2人同時に入園しやすいとか歳が近いと一緒に遊んでくれるとかじゃないかな?と思います。

🐶

私は年子です👦🏻👶🏻

新生児〜3.4ヶ月までは2人とも赤ちゃん状態なので大変でしたね😂

最初は「なんだこれ?👦🏻」と赤ちゃんに興味津々でした。

わりと初めから『ミルクお手伝いしてくれる人ー?』『おむつとってきてくれるー?』とか、長男と一緒に次男の育児をしてきたので今では「ママー!💩してるから早く取り替えてあげて😡泣いてるからミルクちゅくるよ😡!」と急かされるくらいです😌

年子で良かったなと思うのは
・おむつもごはんも1日の流れも似ているので楽
・赤ちゃん返りが少ない
・長男の感情が分かりやすい
などですかね!

4歳とかになると、「ママは赤ちゃんのお世話しているから甘えられない」など、我慢しちゃう子もいるようで.....
年子だと全力で要求を伝えてくれるので、我慢させなくていいし分かりやすくていいです💗笑

ちなみに2歳半のイヤイヤ期を迎えた今、下に赤ちゃんが産まれたら私はやってられないです🥹💦
次男がもうある程度大きいのでやっていけてますが、イヤイヤ期想像を絶します🫡(無い子もいるようですが....)
2歳差育児してる人尊敬します......

ママリ

年子出産です!
年子は大変とよく言われたのですが、上の子が1歳だとまだ走ったりしないし、赤ちゃんが2人いる感覚で可愛かったです🥰

今妊娠中で上の子達が3歳、2歳ですが、公園では違う方向へ走って行ったり、スーパー連れて行くのも大変で、
年子の方が楽でした😅
それかもう少しあけた方が言う事も聞いて楽だったのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

これからなんですが3歳11ヶ月差(4学年差)になります^ ^

元々はひとりっ子でも良いかな〜なんて漠然と考えてましたが、娘が非常に育てやすく(今のところ物分かり良さげ笑)言葉の理解やトイトレ完了、小さい子の面倒見が良さそうでして、なんとなく私にも余裕が出てきて2人目踏み切りました^ ^

今のところは大変なことはなく、上も幼稚園行ってますし日中はゆっくりできます!悪阻も体調悪いことを理解してくれたし、抱っこも出来ないけど、赤ちゃんいるんだもんね!と理解してくれてます^ ^

はじめてのママリ🔰

上の子達は
2歳差姉妹です!
2歳差は正直過酷でした!
イヤイヤ期と赤ちゃん返りと
トイトレも被るので
何が何だか状態です🤣笑
ついつい上の子を優先して育児するので
下の子の頻回授乳が出来なくて
母乳が少なくなったり、
そういう問題もありました🤣
細身な次女になりました😭笑

でも大きくなってくると
一緒に遊びますし、
3歳5歳になった今はかなり楽に感じます😭
上の子も下の子も
優しく育ってくれたので
仲良く譲り合って遊んでます😊
小さい頃は目が回るくらい大変だけど
でも大きくなると年も近いし
仲良くなるのかなーっては思います!
ひたすら可愛い姉妹です😊♡

でも大変だった記憶は強いので
3人目は3歳以上空けようと思いました🤣笑

エナ

長女3歳
長男1歳の2歳差です。
産んでからしばらくはイヤイヤと赤ちゃん返りで大変でした…
今もめっちゃ大変ですが少しずつ受け入れてくれてお姉ちゃんやってくれる時もあります!
でも2歳差大変でした!!😭

みーた

上が2才半の時に下が生まれました!(2学年差)

産まれたすぐはあまり下に興味なく、赤ちゃん返りもそんなになかったです(そもそもまだ2才で赤ちゃんみたいな感じなので変わらず😅)
4才2才のいまのが喧嘩ばかりでずっと一緒に遊んで賑やかです!!

上のイヤイヤがあまりなかったことや下の育休中も上が保育園に行ってくれてたので、だいぶ私の心に余裕はあって2学年差そこまで大変とは感じてないです!

幸¨*)

たくさんのご回答ありがとうございました🙏
一人一人にお返事出来ず申し訳ありません💦
凄くすごく目からウロコでとても参考になりましたm(_ _)m✨
我が家も今年から妊活をしようと言うことになりました(*^^*)
歳も歳なのでここまで頑張ったら諦めるも視野に入れてますが一か八かで頑張ってみます🥰
最後の妊活楽しみたいと思います😊
本当にありがとうございました💖