※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

高齢でやっとできた一人っ子ってどんな感じですか?義姉(旦那の姉)なんで…

高齢でやっとできた一人っ子ってどんな感じですか?

義姉(旦那の姉)なんですが
高齢でやっとできた一人娘が可愛いようで
子供の事を叱っているのを見た事がありません。

この前1年?ぶりくらいに義姉に会い
子供同士遊ばせたのですが
なんかモヤモヤ?したし気疲れしました。。。

義姉の子の方がうちの上の子より2歳上なのですが
普段 妹や弟がいないからなのか?
お姉さんぶりたいのか我が子がやっている事を
いちいち「こうやってやるんだよ」と横から手を出してきて
それがおもしろくなかった我が子が
「やめて。触らないで。」と言ったら
義姉の子が「触らないでって言われた」と泣きはじめました。
そしたら義姉が我が子に
「やってあげようとしただけなんだから意地悪しないで~」
と言ってきました😅

その後も何度かおもちゃの取り合いとかで
義姉の子が泣いていて
私からしたら喧嘩の理由なんてお互い様だし
子供同士の喧嘩なんてよっぽどじゃなければ
ほっとけよ!って感じなのですが
その度に義姉が
「また○○が泣いてるー」
「○○がいじけちゃったー」
などと言ってて正直面倒臭すぎ!!!!

その他にも
「え?」と思う義姉の発言に
2歳違いの子なのに同じ気なのか知らないけど
マウント発言イライラしました😂
いやいや、お前の子も2年前そうだったじゃん!って感じです😩

私の妹の子が近くに住んでおり
こちらは子供同士同じ年ですしよく遊ぶのですが
義姉の子とみたいな喧嘩?もほぼないし
たまに喧嘩しても子供同士の事だから
多少ほっとけば勝手にまた仲直りして遊んでいるし
我が子は自分の兄弟と遊んだりもしてるから
泣いた泣かされたなんて
正直慣れてますが。。。

義姉も私達とは別の県に住んでいるので
年に1.2回しか会わないし
義姉からしたら姪甥もうちの子しかいないし
一人っ子なので普段泣かされる事もないだろうし
保育園に行ってても
親の目に見えるところでの子供同士のやりとり?に
慣れてないから
いちいち泣かされたとか気になるんですかね?🤔

なんかそれが理想的なのかもですが
義姉のいちいち子供の気持ち代弁するの面倒臭すぎて
「これされて嫌だったんだよね?」とか
「こうしてあげようと思っただけなのにね」とか。。。
「これされて嫌だったんだよね?「でも」××はこうしたかったんだよ?」ならまだわかるけど
聞いてるこっちからしたら
「うちの子だけが悪かったん?😂」みたいな言い方。

泣かせたとかそんな代弁されてたらめちゃくちゃ気使うし
もう子供同士遊ばせるの嫌で仕方ないです😇

我が子が可愛いのなんてもちろんだけど
可愛がりすぎというか、、、
保育園だともちろんみんなのおもちゃだから譲り合うだろうけど
やっぱり兄弟がいないからなのか
家の中での遊び方が下手?自分のおもちゃは貸せない等々
ちょとした事ですぐ泣くしいじけるし
本当に2歳上?って感じです😂

一人っ子ってこんな感じなんですかね?😂

それとも義姉が甘やかしすぎなんですかね?

コメント

さらい

一人っ子だからと言うことはないと思いますよ( ̄▽ ̄;)
義理お姉さんがちょっと、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり義姉に問題があるんですね。。。
    子供同士遊んでいればずっーと終始仲良くなんてなかなか行かないし
    泣かされるのが嫌なら遊ばせようとすんなよ。って思います😅

    • 3月27日
K.mama𓇼𓆉

ただ単に育てかたの問題かなと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり義姉に問題ありですよね。

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

義姉さんの性格がちょっと…なのかなと思います。
うちも1人っ子でまだ園に行ってないので他の子と上手く遊べないです。なので逆に泣かせないかなとかおもちゃ独占しないかの方が心配です笑

我が子がかわいいのはわかるけどもうちょっと周りに気を遣えるといいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もよその子と遊んでいても泣かしたり泣かされたりなんて日常茶飯事で子供同士だし仕方ないと思っています😂
    義姉は泣かされたくないなら遊びたがらないでほしいな。って思います😅

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

高齢とかに関わらず、ひとりっ子で物凄く手をかけてる人にその手のタイプは稀にいる気がします😂
自分のおもちゃが貸せないとか泣くしいじけるってのはそう言うのは年齢も性格もあるから小さい子なら仕方ないとして、義姉さんはまぁ…我が子ファーストなんでしょうね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにめちゃくちゃ手をかけていますね😅娘ファーストと言うか…
    引くぐらい甘やかしてます😅

    義姉の子は6歳になります😅

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、6歳?!
    ごめんなさい、3歳くらいの子の想像でした😂
    うちも6歳の子がいて、ひとりっ子のお友達も沢山いますが小さい子と遊ぶの苦手な子でもそんな感じになる子は少ないかも…。
    たぶん、義姉さんの育て方が強く出た結果って感じですね😭

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月6歳になる子です😂
    義姉も3歳の我が子に意地悪しないで。とか言ってくるので本当に面倒です😅

    なら遊ばせるなよ。って思います💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長さんになるのにそれは…。
    園でも下の子のお世話することとか出てきますし、ちょっとその子も生きるの大変な場面出てくるかもですね😢

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に一人っ子かつ甘やかされてるからだと思ってましたが
    単に甘やかされてるだけですね😅

    帰省してくる度に子供同士遊ばせよう!と旦那に連絡してきますが
    そんなんなら二度と連絡して来ないでって感じです😩😩😩😩

    • 3月27日
ままり

上の方のコメント読んでびっくりしました😂
勝手に3〜4歳の設定で読んでたので、まさか6歳とは😳💦

小学校上がってこの性格とこの母なら周りからちょっと煙たがられそうですね🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月6歳になる子なのに
    3歳の我が子と同じ気です😂

    私の妹の子3歳同士で遊んでいても喧嘩なんてたまにしかしないのに
    6歳と遊んでこれです😂
    義姉に問題ありですよね😂

    • 3月27日
りんご

6歳だとこうやってやるんだよって手を出してくる子は割といると思います!
でもそのあとのは1人っ子とか高齢でやっとできたとかは関係なく義姉さんの声かけが良くないと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を出して来る子いるんですね😅
    それをやめてといったら
    意地悪した。って
    え?って感じでした😂

    • 3月27日
  • りんご

    りんご

    6歳って正義感とかも生まれてきて幼稚園でも下の学年の子のお兄ちゃんお姉ちゃんになるんだよとか言われるので、他の子がやり方が間違ってたりすると口出しや手出しすることはよくあると思います☺️
    特に女の子は世話焼きたがるのでそういう場面も多いと思います!
    ただ、やめてって言ったら意地悪したは無いですが😅

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世話したがって余計に手を出してくるのに自分の思い通りにならないとすぐ泣いて正直6歳なのにそんな事で泣くの?ってびっくりなんですが
    まぁまだ子供だしって思えるけど
    そうなった時の義姉の対応がウザすぎて😂

    • 3月28日