※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

誘発分娩の進め方について不安です。経産婦で子宮口が開いていない状態で点滴入れることが怖いです。体験談や前向きなアドバイスを聞きたいです。

経産婦で誘発分娩された方に質問です!(無痛ではありません)

まだ子宮口がかたく、2センチ開いているかどうかなのですが、経産婦なのでいきなり点滴の促進剤から始めると説明を受けました。

誘発分娩の進め方を見ていると、みなさんバルーンからはじめて子宮口がけっこう開いてから点滴入れるパターンが多いと思ったのですが、子宮口もそんなに開いていないうちに点滴入れるのが怖すぎます…

一人目は自然陣痛が来て産みましたが、やはり子宮口がなかなか開かず、全開になるまでに丸一日かかりました。強い陣痛だけがきて子宮口開かなかったらどうしようとか、余計に不安になってしまいました💦

みなさんの誘発分娩の体験談聞きたいです。今めちゃくちゃ不安すぎて鬱になりそうです…。考えただけで泣けてきます。何か前向きになれることがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目 予定日超過で誘発分娩でした!
同じく経産婦でしたので点滴促進剤のみを使用してでした。
8時入院で点滴前の内診では子宮口2.3cm、9.10時頃に点滴開始し陣痛がきたのは14.15時頃でした。
その後あれよあれよと進み17時前には出産していました!
人によってだと思いますが、私の場合は陣痛きてからが早かったです。
陣痛来る前は院内をとにかく歩いたりスクワットしたり、足を温めたりといろいろしていました💦
出産頑張ってください💪🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    経産婦だと点滴からってあるあるなんですかね?経産婦でも大事をとってバルーンからして欲しいと思ってしまいます😢
    早く産まれることを祈ります😭

• 3月27日
moon

3人目の子が無痛ではない誘発分娩でした🖐
同じく子宮口も2cmぐらいで、バルーン無し、点滴で促進剤をしました😊
10時に入院してすぐ点滴開始して少しずつ増やしていき、お昼ごはんは点滴したまま食べました😂
食べる前の時点ではまだまだ子宮口も半分ぐらいでしたが…そこから一気に進んで、15時前に生まれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状態からの安産の報告、励まされます。私もそれくらいで産まれることを願います😢

• 3月27日
R4

3人目が促進剤からスタートでした🙌

結局、帝王切開になりましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛い思いだけして結局帝王切開とか、、怖すぎます😭

• 3月27日
はじめてのママ🔰

リアルタイムです!
とりあえず内診して子宮口4センチ空いてるけど子宮口が硬いとのことで子宮口を柔らかくする薬を飲んでます!
まだ硬めなのであと1.2錠追加で飲む予定で、子宮口が柔らかくなれば点滴で促進剤、開かなければバルーンと言われました!

経産婦なので開きやすいとは思いますが、朝4センチ、たった今も4センチなので、人次第でもありますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルタイムでのコメントありがとうございます。
    私も子宮口硬いみたいなんですが、うちの病院はそれでもいきなり点滴で誘発だそうです😭時間はかかるかもですが、しっかり子宮口が柔らかくなるまで待ってもらえて羨ましいです😢
    出産頑張ってください!

• 3月27日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

点滴しながらスクワットとかしたら進むかもですね🤔
    モニター付けてるから歩くと電波届かなくなるって言われてずっと陣痛室だったんですよね🥺

• 3月27日
sabo.k

3人目、上の子たちの予定もあって誘発でした!

子宮口は2センチとかだったかな?
朝9時ごろに促進剤点滴で投与してもらい、11時頃からいてててー。で、12時過ぎの内診で6センチくらい?
13時前くらいに最後陣痛室で内診8センチからの分娩室へ。
13時47分に出産でした!
私は点滴だけだともう少しかかりそう…と自分でも思いました。助産師さんや先生の内診刺激でお産が進んだように思います🙄💦

経産婦さんは、急に進むから油断できないわーと助産師さんに言われました!
おさんの進み方はほんと人それぞれですし…どうなるかはわかりませんが、可愛い我が子のために頑張ってください❤️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診の刺激も大事ですよね!うちの病院は基本忙しくて放置気味らしいので、内診もどれくらいの頻度でやってもらえるのか、、、不安でいっぱいです😢
    経産婦パワーで早くお産が終わることを願います。

• 3月27日