※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家に遊びに行ったついでに夜、お風呂も入って帰る時、着てた服とか…

義実家に遊びに行ったついでに夜、お風呂も入って帰る時、着てた服とかどうしてますか??
愚痴っぽくなります。。

我が家は月1.2程、(日曜日)車で15分ほどの義実家に旦那が孫の顔を見せに遊びに行ってくれます。
大体、毎回、後は寝るだけの体制を作って帰ってきてくれるのですが、息子たちが着てた服を毎回義実家に忘れて帰ります、、

というのも、上の子は保育園に行っており、保育園用にストックも4つ程置いておかないといけなくて(トップス、ズボン、肌着のセット)持っている服を4つもストック、となると、さらに着ていく服をいくつか持っていないといけないわけで(保育園に全く批判はありません!!)、
例えば、ストック用のズボン4つ、常に家にあるように3つほど買うとなると、ズボンだけでも1つ1000円弱で、それを毎回置いて帰られるとまた、新たに買い足して、としないといけなくなっています。。(返してもらえばいいのに、という事ではなく、忘れたのを取ってきてね!と旦那に伝えると、義実家で引越しか、ってぐらい探さないと出てこないことも多々あります。そして、数ヶ月後、見つかり、もちろんサイズアウト。 最近もあり、1回しか着てないサイズアウトしたズボンを返してもらいました。)

毎回、毎回口酸っぱく、着ていた服は洗濯とか大丈夫だから、持って帰ってきて欲しい!保育園用のがなくなってしまうから、なんなら着てた服のまま帰ってきてくれてもいいから。と。(帰ってきてパジャマに着替えさせます。)

それにどうしても持って帰って欲しい理由として、これは私個人のわがままなのですが、お気に入りの服を着ていった時に忘れて帰ってこられると、本当にもうなんでよ、
となってしまいます。

お気に入りの服を数回着ただけで、サイズアウトさせてほしくなくて、明日仕事帰り取りに行って、とか伝えて取りに行ってもらいますが、それも義両親からしたら、服の一つや二つ、置いておきなよ、お風呂も入れてやってるんだから、と思われそうで、また次、行った日忘れずにね、と伝えることもあります。(そして次行った時にはまた、忘れたり、忘れなかったりの繰り返し。)

ちなみに、義実家には毎回上の子、旦那の二人で行っていて、下の子は私担当です。
なので、私自身が持ち帰ることがないです。

そして、義実家には息子の服が1枚もないので(義両親が用意したもの)、旦那の甥っ子が小さい頃着ていた毛玉だらけの服で帰ってくることも多いです。
また、洗濯して返さないといけないし、なんなら、毛玉が毎回凄すぎて外に干すのも恥ずかしいぐらいです。

毎回、日曜日に行く際にはパジャマを持たせるとなると、今日もお風呂お願いね、と言ってるようなもんだし、パジャマも、義実家に置いておく分、また家のを買い足しですし。。

これからも旦那に口酸っぱく言うしかないですかね。

コメント

はじめてのママリ

私なら帰る前に家出る前に連絡して!と伝えて、その時連絡で服入れた?と聞きますかね😌

お金かかって困るの自分達よ。と伝えて、何度も同じこと繰り返して、服持って帰ってこないならお風呂入れていらんから、早く帰って来て。と伝えます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

私もその事前確認が一番かな、と思ってした事もあるのですが、なんせ帰ってくるのが21、22時とかなので(本当に帰ったら寝るだけなので有難い気持ちはあるのですが、、)下の子の寝かしつけ最中に帰ってきたり、帰ってくる前に家事終わらせたりで、毎回連絡が出来なくて(т-т)

お金のことも、旦那にあなたは自分のお小遣いから減らんからいいけど、こっちは生活費やりくりしての子供費なんよ、たった1000円でも、大きいんよ、と買う予定無かったのに要らん出費になっとんじゃ、と結構キツめに伝えたこともあります。
    その時、ちゃんと持って帰る、と約束して、忘れた日は帰ってきて、あたかも忘れてはないよ、みたいな言い方で、服な、明日、取りに行くけ!と言ってきたり、w、

• 3月27日
けいママ

うちはパジャマ持たせています。いつも入ってくるなら良いのでは?その袋に着替え入れてけば良いし。
車なら車に置いておくとか😊お風呂に入るかどうか以前に、こどもはよく汚すので、うちは着替え1セット必ず持っているという感じです!
そういう意味で、パジャマでなくても着替えを持っていけば嫌味な感じもないかと??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーー なるほど😭💡´-
    車に置いとくのめっちゃいい、というか、2人が義実家に行く時は家族メインで使う用の車で行くので、私も、車にお着替えやオムツや靴やら色々まとめて置いてるのでそれ使って!って言えばいいですね🥹

• 3月27日