※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

友人の障害児育児について、他の友人が「無理」「凄いね!」と言うことについて、気になる女性の相談です。

障害のあるお子さんがいる方に向かってすごい頑張ってるね、私ならムリ。って言葉、励みになりますか?😓

私の友人の子供が発達障害で発語もなく癇癪や他害などあり友人も大変なようです。

やっぱり綺麗事ばかりではなく障害を親が受け入れて育てて周りに話するのもすごく勇気がいったと思います。
私は子供が小さく生まれてすごく障害の心配しながら育てたので余計に思うのかも知れませんが💦

その友人に対して他の友達が私には障害児育児なんて無理。凄いね!偉いね!みたいなことを言うのですが私はそれが引っかかります🥲
子供に障害があっても平気な親なんていないと思ってしまいます。けど頑張るしかない、どうにかするしかないじゃないですか。愛する我が子だからこそとても辛いと思うんです。

それでも凄いね私には出来ないよ、障害児のママに選ばれたんだねって言われるの嫌では無いんでしょうか?
私が気にしすぎですかね😥

コメント

ちょっと配慮が足りないと思います。
よく頑張ってるねって事を言いたいんだと思いますが、ご友人だって自分でその道選んだわけではないし、それでも親だからやっていけてるわけで…
無理だったらなんなの?施設入れるの?って感じです。

自分がご友人の立場ならそう言った事言われたら距離とります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね友達も悪気はなく言ってるんだと思うんですが私にはムリってまるで障害児のその子を否定してるようにも聞こえてしまって😓
    せっかく私達に話してくれたのに嫌な気持ちになってないか心配です。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

嫌だと思いますよ💦
誰だってお腹にいるときは、「どうか五体満足健康で産まれてこられますように」と願うはずです。
産まれてハンデを持ってることが分かって、葛藤があって沢山悩んだはずです。それを乗り越えて受け入れて向き合っていってるのに、「私は無理!凄いね」なんて酷すぎると思います💦

無理って言ったら誰か変わってくれんの?すごい他人事の極みじゃん。って思っちゃいます😒

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね発達障害って赤ちゃんの時には分かりませんしまさかの障害に友人だってたくさん辛い思いしたと思うので🥲
    障害や病気の人とかに私にはムリって言うのは配慮が足りませんよね。

• 3月27日
ちぃ

すごい頑張ってるね!まではアリだと思いますが、「私なら無理」を言う必要はない気がしますよね。
無理ってなに?って思ってしまいます。
自分の子がなってもそう言うのか?と。。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

無理だからって障害が消えるわけじゃないですもんね😔
    友人が傷ついてないか心配です

• 3月27日
みー

ムリは余計な一言ですし嫌な気分になります…
頑張ってるね!までは凄く有難くて
あー、頑張ってるって言って貰えて
嬉しいなって思いますが😖😖

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね頑張ってるね大変だよねの共感までの方がいいですよねご意見ありがとうございます🙏

• 3月27日
ベリー

障害児の母ですが実際目の前やわざと聞こえるように言われたらボロクソ文句言いますが
影でそんな事言われても気づかないし気にしません!
実際自分が逆の立場ならそう思うかもしれないなーって思いますし
影で言っているのをあの人があんな事言ってたよー酷くない?ってチクってくる人もキライですね😅
どんな事言われても動揺しない様に私も子供も今は精神を鍛え中です!😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

多分言ってる本人は悪気もなく普通にその友人に私にはムリだよーと言ってます😥
    それで友人が傷つかないか私はヒヤヒヤしてしまって💦
    けど気にしてるのは私だけなのかなと😭
    友人はそれに対して特に言い返したり何も言ってませんでした。
    けどあまりいい発言では無いですよねまた言ってたらその言い方はやめとこって話してみます

• 3月27日
ベリー

多分その友人の失礼な言葉は今に始まった事ではない?って思いました💦
そんな失礼友人を相手にしてないのか我慢されてるのか、、
心配ですね💦
ママリさんもヒヤヒヤで気疲れしちゃいますよね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

んー天然というか…悪い人ではないし優しい子でもあるのですがたまにえっ?ってなるような事を言います😅ただ今回の事は笑い話にはならないしなーと😓
    勇気を出して私達に話したのにそれで傷つけていたらと心配でした😔

• 3月27日
イリス

「頑張ってるね」まではありですが、「私なら無理」は心の中で思うだけかな…。

例えば障害でなくても癇癪がひどくて参ってるママに向かって「大変だね」は言っても「私なら無理」って言わないですよね、普通。
いや無理だったらなんなん❓どうすんの❓生活よ❓

はじめてのママリ🔰

私は無理って上から目線な気がします。私が相談者なら関わりやめるレベルです。

凄いねとかはいいですが、私なら無理とかキツいです😭

無理でも育てなきゃ、頑張るしかないし、出来なかったら子供どする?施設いれる?ってなります😅

それと。
発達障害のママ選ばれたんだねといわれるのキツいです😂

普通に凄いね、偉いね言われるほうがいいです😃💡✨