※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
家事・料理

薄力粉、強力粉などの粉物の保存について皆さんは小麦粉などの粉物はど…

薄力粉、強力粉などの粉物の保存について

いつもお世話になっております。

皆さんは小麦粉などの粉物はどのように保存されていますか?
小麦粉はダニ?虫?が発生すると聞いてから、小さいボトルタイプを購入し、冷蔵庫で保管するようにしていますが、コスパは大きいものを買う方が安いのでどうしようと思っているところです。

・みなさんの小麦粉などの保存の仕方はどうしてますか?密閉容器とかに入れてますか?できたら写真付きで教えてくださると嬉しいです。

・また、開封したものはどの程度の期間で使い切るようにしていますか?

今後、子どものためにもパンを手作りしようかと思ってるのですが、強力粉を購入するのに大きさも迷っているので、参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

3kidsma-ma

小麦粉は100均などに小麦粉保存するタッパをうってるのでそれに袋から小麦粉を移し入れて蓋して冷蔵庫で保存してます〜

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

やはり移し替えて冷蔵保存ですよね!
    どのくらいで使い切るようにしていますか?

• 1月20日
メルクディー

これに入れて残った袋は一緒に野菜室に入れてます😉

• H☆R

H☆R

写真つきでありがとうございます。

密閉容器の方が良いですよね。
    今、フタが開けたときに固定できる100円ショップの入れ物に片栗粉入れてるのですが、密閉容器に替えようかな。

この入れ物も野菜室保存ですか?野菜室の方が良いんですかね?
    どのくらいで使い切るようにしていますか?

• 1月20日
  • メルクディー

メルクディー

密閉かつ取り出しやすいように広い口がいいですよ❤
    これも野菜室に入れちゃってます😉理由は広いし立てて仕舞えてすぐに取り出せるからです!だいたい小麦粉は3ヶ月くらいは持ちます(*_*)パン粉だと一気に3分の1は使うので1ヶ月ちょいくらいかな?

• 1月20日
  • H☆R

H☆R

ありがとうございます😊

密閉容器、探してみます!

確かに普通の冷蔵庫だと、場所取りますよね。うちも野菜室保存にしようかな。

保存期間も参考になります。ありがとうございます☆

• 1月20日
  • メルクディー

メルクディー

グッドアンサーにしてくださりありがとうございます(*´ω`*)恐縮です💦
    家の容器は雑貨やさんにあったので探してみてください✨

• 1月20日
  • メルクディー

メルクディー

ちなみに家が使ってるやつはフレッシュロックというやつです😆左から二番目を片栗粉に
    左から三番目をパン粉と小麦粉に使ってます(*´ω`*)
    楽天にもあったのでそこで買ってもいいかもしれません(๑´ㅂ`๑)

• 1月20日
  • H☆R

H☆R

商品名、写真までありがとうございます😊
    フレッシュロックで検索してみます!

• 1月20日

私はいつも、富沢商店で3キロまとめ買いして、開封してから強力粉はそのまま冷蔵庫、小麦粉は使いやすいボトルに移して冷蔵庫にしまい、そこから使います。小麦粉までは冷蔵庫に入らないので、開けた大袋はジッパー付いているので棚にしまっています。

• H☆R

H☆R

3キロは多いですね!それは確かに全て冷蔵庫では保存できないですよね。
    やはり皆さん移し替えて冷蔵保存の方が多いようで安心しました。

• 1月20日
まーりんちゃん

容器などには入れずにそのまま冷凍庫で保存してます。

本当容器に入れたりした方が良いのかな(^_^;)

• H☆R

H☆R

確かに小麦粉って大きいのだとジッパー付きだったりするので、そのままでも良いのかなとか思いますよね。
    皆さん移し替えてるようで、密閉できる容器の方が良いのかなと悩み中です。

• 1月20日
まる

タッパーに移し替えて、冷蔵庫に入れてます☻

• H☆R

H☆R

皆さん移し替えて保存してるんですね!
    今度は大きい小麦粉を買ってタッパーに移し替えて冷蔵保存したいと思います。
    どの程度で使い切るようにしていますか?

• 1月20日
ママ

洗って乾かした粉ミルクの缶に袋ごといれてます。

• H☆R

H☆R

ミルク缶を再利用とはエコですね!
    うちはミルク缶は終わったら普通に捨ててしまってたので、再利用しようかな。

• 1月20日